見出し画像

眠れない夜の友

家族が体調を崩す~
家族がダウンすると
通院の送迎したり、食事を別に用意したり、
洗濯物がどっちゃり増えたり・・・


一日も早く元気になってほしいと願いつつ
時間がとられることがふえるので
自分の予定が後回しになって、
まあ調子が狂う、狂う(笑)


「あれもしてない」「これ片付けなきゃ」と

気持ちばかりが焦ってしまい・・・。
夜遅くまで作業をしてしまって、眠れなくなっちゃう。
そうすると翌日のパフォーマンスが
どっと落ちるわけです。


さらに追い込まれると家族に八つ当たりします。
ひどい(笑)
こうなったらペースダウンしなさいという知らせ。
家族の心の平安のためにも。

好きなことしかしない・・・
というわけにはいかないけれど
自分が大好きなウハウハする時間を組み込む。
これで意外とガスが抜ける。

あとはもう寝る!
早く寝たいと体が言っているのに
神経がたかぶっちゃって眠れないときは・・・


そう、精油の出番。
よく「眠れないときにはラベンダー」とか言います。
和精油だと、クロモジもリラックス効果があるので
睡眠を整えてくれます。

でもね、、、

私、眠れたためしがないんです。この精油たちで(笑)
(精油たちには罪はないのよ)


「眠れない夜には○○」という知識はあるので
それらを選んでみるのですが・・・うまくいかない。


「なんか違う」


むむ、ではどれなら眠れるのか?と、
かたっぱしから検証しだしちゃうので
眠気が吹っ飛んでしまう。
精油で眠るはずが本末転倒(笑)


で、結局。

「あーもうなんでもいいから好きな香りを選ぼう」

そう思っていろいろクンクンしていると
思いっきり吸い込みたくなる香りに出会います。
結局それが今日の私の睡眠導入剤。
ティッシュやムエットにたらして枕元や胸の上に置く。

ふわぁ~いい香り~
って深呼吸しているうちに寝ています。

ちなみに今回の私のお気に入りは・・・
イランイランとローレルでした。

不安な気持ちをやわらげてくれたり
更年期の女性のゆらぎ、
パニックで頭に血がのぼっちゃうようなときに
効果が期待できる子たち。

今の私にピッタリ

好き!って思うものには
結局ちゃんと理由があるなぁ、と思う。

だから
もっと自分の好きを大切にしよう。ね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?