見出し画像

【はがきbun⑤】誰の視点で物事をみるのか。

みなさん、こんにちは。

風邪をひくときは、
いつものどの痛みから始まる東です。

例に倣って、数日前からのどが痛く、
薬を飲んでは寝転がっている日々をおくっています。

明日には治ってくれないと、
仕事に影響をきたしてしまうので
今日も予定は食事と睡眠のみです。

特にすることもないので、
これまでに買ったポストカードを眺めていたところ
一つのポストカードに目がいったので、
それについて書いてみようと思います。

それではどうぞ!

モノノミカタ

ぱっとこのカードを見た時、
一番に目についたのは
ブロンドヘアーの少年でした。

嬉しそうにひまわりを摘んでいる姿を見るに、

お母さんにプレゼントするのかな?とか
リースを作ってガールフレンドと歩き回るのかな?
とか

いろんな想像ができて、微笑ましいですよね。

一歩引いてみれば、
この写真を撮っている誰かがいて
その人もきっと同じように
優しい表情をしている気がします。

ただそれを更に外に出したとしたら
どうでしょうか。

つまり、私でもあなたでもなく、
見ず知らずの第三者が見れる
SNSなどにアップしたとしたら。

最初の僕のように捉える人もいる一方で、

野原に咲いているひまわりを摘むな!とか
子供を一人にするなんて
親はどういう教育してるんだ!とか

全く別の観点で見ている人もいるのでは
ないでしょうか?

どちらがいいとかはなくて、
断片的に切り取られた写真をみて
感想を述べてもらえば、
違う意見が出て当然ですよね。

僕はこの写真を見た時、
冒頭の幸せなシーンを思い描くと同時に、
誹謗中傷される可能性を感じ、
不思議な気持ちになりました。

きっと最近”おーちゃんねる”という
生物系のYoutubeチャンネルを見ているから
だと思うんですが、
やっぱりどの生物にも命があって、
大切にされるべき存在なんだなと感じています。

だからこそひまわりを摘むという行為に対して、
疑問を呈してしまったんだと思います。

生態系の一部に属すものとして、
それを破壊してしまわない限りで、
共存する道を選ぶ、
というSDGs的な考え方の重要性に
改めて気づかされました。

大学生の頃、SDGsに関する授業を取っていましたが
ろくに理解もせず、適当にやり過ごしていたことが恥ずかしいですね。

せっかく家で療養するだけの一日なので、
SDGsについて勉強してみます。

何より皆さまも、
くれぐれも季節の変わり目にはご注意ください…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?