見出し画像

僕の想いとポストカード立て。

みなさんこんにちは、
久しぶりのnoteで少し緊張している東です。

今日は僕自身の想いと、
これからやろうとしていることについて

書いてみようと思います。

お時間のある方は、
ぜひ読んでみてもらえると嬉しいです!
それではどうぞ!

きっかけ。


唐突ですが、
今このnoteを読んで下さっている皆さんにとって、
大事な人ってどんな人でしょうか?

家族、友達、恋人、恩師…
いろんな人が思い浮かぶと思います。

そしてもう一つ。

社会人になって、
そんな人たちへの気持ちが少しばかり薄れてきた、
または彼らを想う時間が減った

という人はいないでしょうか?

これは持論ですが、
自分の感情に向き合い、
自分のことを大事にできてはじめて
自分以外の人のことを大事にできるんじゃないか
と思っています。

去年から危惧していたことですが、
社会人になって仕事をし始めると、
どうしても自分の感情や想いよりも、
理屈や論理を優先しないといけない時がありますよね。

正直なところ、
それ自体は会社に雇われる選択をした以上、
ある程度仕方のないことだと思っています。

ただそんな生活の中で、
せっかく大事にしたいと思っている
自分自身の感情や身の回りの人への想いを失う
のは
すごく嫌だなと思っていました。

それに、仮に心を無視して走り続けたとして、
その先に幸せが待っているのかと言われると、
少なくとも僕の思う幸せはないんじゃないか?
と思うんですね。

だからどうにか自分の心を保ち続けたい
と考えていたんですが、
環境も周りの人も全てが変わる中で、
1人その気持ちを維持するのは
きっと無理だろうと感じていました。

そこで少しでもそれをサポートしてくれるものを
作ろう!と決めたのが今年の3月でした。

何を作るのか。

コンセプトは、
自分にとって大切な人と
継続的にやりとりができて、
側にあるあたたかさを感じられるもの。

毎日いろんなものに目を向けて、考えて、試して、
また作り直してを繰り返した結果行きついたのが、
『ポストカード立て』でした。

インテリアとして身近な場所に
置いておくことができて、
ふとした時に送ろうかなと思える。

個人的には、
”ふとした時に”というのが大事だと思っていて、
最初は手紙にしようと思っていたんですが、
どうしても手紙だと、
書くときに気合が入っちゃうんですよね。

よし、いったん頭整理して書くぞ!みたいな、

もちろんその良さもあると思うんですが、
どうしても力みすぎてしまうと、
継続するのがしんどいかもと思ったんです。

だからあえてポストカードにすることで、
限られた枠の中にちょこっとだけ書いて、
あとはその絵柄に思いを馳せる
のが
ちょうどいいんじゃないかなと。

あとは”飾れる”というのも大事な要素の一つで、
毎日目に触れる位置にあるからこそ、
ふと自分のことや、相手のことを思い出せる瞬間が
生まれる
と思っています。

他にも素材や形、色合いなど
いろいろなことを考えた上で作ったのがこちらで、
現在は両親と月に一度送りあうようにしています。

画像1

こちらは和紙で作った僕用のもので、両親のはナチュラルなレザーで作ったので、また後日帰省した際に写真を撮っておきます…!

使ってみて感じること。

実際に送りあってみての感想としては、
『やっぱりいいな~』と思っています。(笑)

これは両親とも共感した点ですが、
電話やLINEとは違う良さがあるなと感じています。

というのも、

何もかもがデジタルで便利になっている世の中で、
あえてポストカードを買いに行き、自分の近況や、
相手のことを想いながらメッセージを書き綴る。

そして書きあがったカードに切手を貼り、
ポストに投函しに行く、というのは、
とても贅沢な時間だと思っています。

何より自分の家の郵便受けに、
ポストカードが投函されているときの喜びは、
なんとも言い難いものがあるんです。

そして新しく届いたそのカードを
前回のものの上に重ねてあげることで、
空間の印象もふうっと変わるのが
またいいなと。

僕自身は仕事をしていてすごく疲れた時や
心が落ち着かない時に目を向けることで、
改めて自分の心や人の大切さに
触れ直せる感じがしています。

近況とこれからと。

そして実は最近、友達の誕生日にも
プレゼントにあわせてポストカードを
渡すようにしていて、
彼らも同じように感じてくれていたり、
大切な人のために行動する時間を
設けるきっかけになった!
と言ってくれることが非常に嬉しいです。

これは僕の勝手なエゴに過ぎませんが、
やっぱり身の回りにいてくれる人や、
関わってくれた人たちには、
素敵な心を持ち続けていてほしいなと思います。

凄く遠回りな話になりましたが、
僕のやりたいことをまとめると、
冒頭にも考えてもらった
大切な人のことを大切にしたいであったり、
自分自身を大事にしたい、
という人の手助けができたらと思っています。

誕生日や記念日はもちろん、
何気ない日に伝える思いの形として、
何かしたいと悩んでいる人がいれば、
ぜひ声をかけてもらえたら嬉しいです。

どんなタイミングで、どういう思いがあって、
どんなことを伝えたいのか、
一緒に考えて、それを形にできたら
と思っています。

最後になりますが、
この小さな取り組みを通して
少しでも自分や身の周りにいる人を
大切に思い続けられる人が増えたらいいなと
心から願っています。


あとがき

最後まで読んで下さった皆さん、

本当にありがとうございます。

僕は何でも人の目を気にしがちなので、

いつも行動を後回しにしてしまいますが、

ついに自分がやりたいことに対して

第一歩を踏み出すことが出来ました。

いつも応援してくれる家族や友人たちに

心から感謝しています。

今後はこのnoteを通して、

ポストカードに関するあれこれや

自分自身の近況を書いていければと思っています。

note社会人編のスタートです。

引き続き楽しみながら頑張りますので、

これからもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?