見出し画像

【Windows10】PC初期化後のiLok License Managerのエラー"1935"と"1603"が発生した時の対処法一覧

4/11前後のWindows10の自動更新が原因で普段ログインしているユーザーアカウントが破損しました。

よくWindows10はクソだのどうだのネットで騒いでいる人を見て、「おめぇの使い方が悪いんじゃね?」って思ってましたがWindows10はクソ。

で、マイクロソフトさんいわく一度破損したアカウントの復旧は困難とのことなのでデータの整理もかねてPCを初期化しました。

そして再起動後iLok製品を登録しなおそうとインストーラーを起動したら発生しました。「"1935"と"1603"」。いつも通りネットで調べて解決しようとしたら、直らない。何をやっても。海外フォーラムの「これでFixしたぜ!」を全部試したが直らない。

ってことで日本語の解説ほとんどないので、僕が5日ほどかけて試した復旧方法を全部載せるから同じエラーで困ってる僕の熱烈なファンのみんな、試してみてくれよな。※最終的に直ったよ。

※これらの方法で生じた損害の責任は負いません。自己責任で。


試した復旧方法(上から順がおすすめ)


・まずPCの再起動

これで直ると思うな。

・管理者で実行

インストーラーを右クリックで。どうせ直らないよ。

・互換性のトラブルシューティング

インストーラーを右クリックで。7と8で試してみてください。多分直らないです。

・Windows10を最新版に

ホームボタン横の検索から「設定」を開き、更新プログラムのチェックで最新版に。もしかしたら直る。直らずに苦しむことを願ってます。

・Microsoft Visual C++ 2005、2008、2013、2017をすべて揃える

コントロールパネルからインストールされているVisual C++を確認して上記四つがあるか確認してみてください。数パーの確率で直る。

・「Windows検索サービス」の停止(WSearch)

システム構成またはタスクマネージャーから「サービス」→Windws Serch またはWSearchを一時停止状態にしてインストーラーを起動。直る可能性が高い。できれば試さないでほしい。

・セキュリティソフトを一時停止

お使いのセキュリティ対策ソフトを。

・セキュリティソフトをアンインストール

停止するだけでは効果がない場合もあります。アンインストールしてセキュリティが皆無の状態でインストーラーを起動。この状態でネットに接続するとかなり危険です。試しにそのまま海外のエッチなサイトに接続してみてください。

・cmdで「sfc / scannow」

コマンドプロンプトを管理者から実行して上記のコマンドを入力しエンター。「」は不要。

・Windowsファイルシステムのトランザクションログを修正
コマンドプロンプトを管理者から実行して fsutil resource setautoreset true C:\」を入力してエンター。「」は不要。

ちなみにWindowsがインストールされているドライブを指定(私はCドライブなのでC)

・アドウェアを削除
タスクマネージャを起動。プロセスタブをクリック。

イメージ名列で「wtoolsa.exe」を探して選択。

※見つからない場合は、ウインドウ下部の「すべてのユーザーのプロセスを表示」ボタンをクリック。ユーザーアカウント制御ダイアログボックスが表示されたら「はい」をクリック。

「プロセスの終了」をクリック。

「このプロセスを終了しますか?」と表示されたら、「プロセスの終了」ボタンをクリック。

ファイル/タスクマネージャーの終了を選択。これは関係ないかも。

・.NET Frameworkを確認(最新版に)

めっちゃ長いので上記をそのままグーグルで検索してください。最新は4.7だったと思います。ただまぁこれが破損してることは極めて稀なのでもし破損してたら来年何かいいことが起きるでしょう。ラッキーカラーはピンク。

・コンポーネントサービス

コマンドプロンプトを管理者から実行して「dcomcnfg.exe」を入力しエンター。マイコンピュータを右クリックし、プロパティを開く。あとは画像通りに。

※内容は「既定の認証レベル」を「接続」に。「既定の偽装レベル」を「識別する」に。僕は始めからなってました。

・あきらめる

あきらめてYouTuberを目指しましょう。記事とは関係ないですが生理をネタにする女性ゆーちゅーばーはあまり好きではありません。


上記すべてを試したらどれかで直るはずです。

ちなみに僕はPCにウィルス対策ソフトのノートン(体験版)が標準インストールされていて、これが原因で「Windows検索サービス」が停止にできず、インストーラーを起動時にエラーが出ていました。

ノートンを停止ではなくアンインストールしてインストーラーを起動したら成功しました。こんなん誰が気づくねんって話ですよね。僕は気づいた。


ゆるーく更新していきます。