見出し画像

10th LIVE Act-4Day2徒然感想文

本当は…Day1Day2ひとまとめにしたかったんだが…Day1書ききった時点で動作が重くて…
というわけで二日目の文もアーカイブ終了残り10時間で書ききります。いけんのか?ダメだったら自分の記憶を寄せ集めます。
このNoteは徒然なるままに「ここ好き!」を羅列していきます。あと後半にいくにつれ普通に感想文字数が減っていきます…許してくれ私は活字を書くのが苦手なんだ…。
Day2はDay1と違ってついに担当数年ぶりに登場なのでもうそれ以外なーんも考えられなかった。仕方ない。これが限界Pである。
だがしかし、限界にしてはしっかと目に焼き付けることになったのでボロボロ泣くだけのPにはなりませんでした。すまんな戸田くん俺の涙腺は先に行くぜ。


Day2

01.Rat A Tat!!!
昨日に引き続きのらたた!

よく感想文で見るのは「39人揃ったらたた!!」って言ってるけど歩は裏にいるんだよねこの時。シャニでこのパターン経験済み故にさっと見て人数数えていない、ヨシ!になった。ちゃんとみんなには39人の幻覚が見えていたようでなによりです。
それはそれとしてやっぱり目は足りない。

そして終わって明るくなってきたところでちょこちょこ走って入って来る担当見つけた瞬間声出た。多分変人。
「ようこそー!」もやっぱり39人揃うと圧巻だよね。
ずっと歩見ていたけどマイク胸に構えてうんうん頷いたりしてるの可愛いちゃんと話聴いてるのえらい。くるくるしてるとこもかわいかったしちゃんと動けていることに嬉しくなって一筋涙零れたけどそれ以降泣かなかったぞ!!

02.サウンド・オブ・ビギニング
みんなー!はっじまーるよー!!

きた!きた!?条件反射ではっじまーるよー!は言えたけど暫く混乱してた。あ、これ歌うんですか!?びっくり!
早速琴葉の歌声が響いてたけど凄く安定していてにこにこ!
歌唱メンバーは琴葉美也ロコ桃子千鶴かぁ~もっといたような~と思いつつ歌唱バランスのこと考えたらミリシタで再現できる五人でちょうど良い奴だわ
いやーこの曲聴いて目が覚めたわおはよう世界!

03.Star Impression
からのガンダ…チーム1st!オリメンだ~!
まぁまぁ、これは予想してましたとも。
それはそれとしてAct3が二人だけだったから倍の人数になると一気に音圧と安定感が増すよね!あとこの日の美奈子まじで絶好調だなてこれ聴いて思った
杏奈のかっこいい曲見るのもちょっと珍しいなぁ~と感じた!
間奏のポーズ完璧です!ブラボー!!歓声上げましたよ!!
「あなたの空へ」でライト下から上に客席渡っていくの最高すぎないか???
客席からだと分かりにくい演出もカメラワークも素晴らしいですね
光を重視する演出良いなぁ

04.フェスタ・イルミネーション
目の前にいた知り合いのまつりPが崩れ落ちてた
安定の息継ぎどこでしているんですかまつり姫よ…!
あとネーショーンのコールエコー部分でコールしてるPが一定数居るのちょっと安心したw私もエコーコール派閥なので仲間がいるの嬉しいです!ほ!
でもほ!ほ!は忘れかけてたので次回は初手からほ!言いたいぞ!

05.ファンタジスタ・カーニバル
フォロワー連続で倒されて行ってる~
アリーナにいたエレナPに合掌した。
エレナいつも本番で楽しくなっちゃって飛んだり跳ねたりしちゃうのまったくもうかわいいんだから~とにちゃっと笑ってる。
想いはカーニバルでも突然飛んだの覚えているからな?w
「いくよー-!」の力強さ好き!
脚もよく上がってる~

06.ユニゾン☆ビート
俺が死んだ。

しかもみんなー!で「お、お前マイクヘッドセットだと!?」という衝撃から最早心配すぎた。
ただそれはそれとしてコール絶対届けるという気持ちで声出してた。
こんなん流し見で書ききれるか~~!!無理だよ~!!!!一秒に一回好きポイントあるわ~~い!あとで書き足します!それはそれとして腕をピンと伸ばすからフリが大きく見えて素晴らしいですね。ワイパーも美しいです。この曲を選んでくれてありがとう。こちらこそありがとうだよ。
(ここから書き足し)
みんなーで手を振って来るところ好き
「歌って踊ってはしゃいじゃおー!」で飛び跳ねてるとこ好き
ワイパーで綺麗にふわふわ動くスカート好き
「follow my beat」で手を添えるとこ好き
「follow my heart beat」で飛ぶところちゃんと体の向きも横向いてるの好き
腕グルグル可愛い
「ッハイ!ッハイ!」のとこの歌のお姉さん感好き
その後満面笑顔がアップにされるの好き
首こてん好き
「夢を見るたびに」のとこでキックステップ入ってるの怖かったけど好き
「ダンスシューズ」のとこで脚タッチ入ってるの好き。足上がりすぎや
キメで止まるとこのにっ!て笑うとこ好き
「叶うかな」ステップ踏みながらおててくるりんぱ可愛い
「同じ未来を見ている」のステップ難しいのに入れてるの好き
「君がいる」の手のひらき方好き
「諦めない」のところで体のひねりを入れた瞬間のスカートのひらみ好き
「どんなに」の屈伸運動好き
「つらい時だって」の指さす指がピンと肩から指先まできれいに真っすぐなの好き
「一人じゃない」の指の差し方好き
「そう思えるから」の腕の伸ばしからの左足上げ可愛い
「きっと」足上がってるし腕綺麗にクロスしてる最高
「無敵だよね」で自分差して笑ってるの可愛いし「ね」のタイミングで既にワイパー入り始めてるの動きが早い好き
「弾むリズム」で腕と一緒に足上げてるの好き
ワイパーちょっと弾んでるの好き
「重ね合わせ」の支え腕好き
「follow my heart beat」のステップ好き
「ユニゾン」のとこで右脚でリズム取ってるの好き
「しようよ」のとこで片手片足(右→左)ずつ上げる軽快さが好き
「心も体も」のステップの準備で一旦足を後ろに引くところが好き、そしてその足を下ろさずそのまま次のクロスに持っていくとこが好き、腕上げ下げで肘がきゅって閉まってるの好き
ワイパーしている時の跳ねてるスカートが好き
「弾むリズム」の腕の動きがきびきび伸びていて大きく見えるの好き腕ふりふり終わった後に首一回縦振り入るの可愛くて好き
「嬉しくなる」のところで閉じて飛んでた足を開いて止まるところ好き!
ステップで脚寄せた時の膝の曲がってる角度が好き
「きらめく」で顔の周りキラキラさせる振り付けが好き
「く」のタイミングで振り下ろした手が跳ねるように肩の高さまで戻ってくるの好き
「ステ」の左に身体流すとこ好き
「ージ」のところで一度手をクロスさせてから開く腕が好き
「へと」で高く高く突き上げられるピースが好き
「ホップ」のとこで左膝あげてきゅっと丸まるところ超好き
「ステップ」で左腰に手を添えてピースを後ろに大きく振って用意している瞬間好きだし一瞬の溜めに入ってる足の形好き
「ジャーンプ」からそのまま止まることなく腕回しに入るときに膝の入った右脚好き
両腕を頭の後ろに持ってくることにより見える #戸田めぐみの腹チラ最高
「Yeah」で両手Wピースなの好き
歓声に頷いてる仕草しているの好き(聞こえているかは諸説あり振り付けかも)
間奏で手を横に振りぬく振り付けで重心が軸足に乗って反対の左足が上がっていてかつスカートが全面にぶわりと広がっている瞬間好き
「ッカモーン」の言い方と表情好き、あと重心が右足に乗って半身になっているかっこよさも好き
「follow my heart」の二回ジャンプ好き
腕下回しで腰を痛めない範囲で屈んで精いっぱい大きく見せようとしているところが大好き、あとそこで一歩踏み込む足も愛おしい
「follow my beat」でビャッて開いてるおててかわいいし腕が細いダイエット効果出ていて好き、beatのとこで前にキュッと上半身出るの好き~!
ターンの足のクロス裁きが慣れてる人の回り方で愛
ターンの限界まで翻ったスカート…。
ターン終わり胸元で手を畳んでからのワイパーの流れるような動き好き
歩と戸田くんのワイパーに合わせて揺れるピンクのペンライトの海好き
そのワイパー見て本当にうれしそうにたのしそうに笑いながら歌っている姿が好き
「きらめくステージ」でラスサビはその名の通りきらめくステージを映す引きのカメラワークが好き
「君」がもう伝えたい目の前の貴方!って感じの手の伸ばし方で私はここ泣きポイント
「感じ」の胸元手ポンポンの交差好き
「あえる」の左足ちょい斜めに向けて一直線になることで美しさミリオン点叩き出す立ち方が好き
「重ねよう」で目がキラキラしているところ好き
「My heart beat Happyにしよう」のポーズがまさにSFYのSSRでしかなくて待ち受けにしたいシーンベスト3確実にランクインしているでしょ人類
そしてここで首こてんするの本当に舞浜歩の可愛さ爆発してる
最後ピースサインを下から上までばっちり追いかけてくれるカメラマンさんのカメラワークにスタオベ
最後口パクで「ありがとう」って笑顔ながらに言ってくれる舞浜歩と戸田めぐみに号泣
そしてこの曲最初から最後まで生歌で歌い切った二人に盛大な拍手を!!!!

要約:全部好きです。

本当に制限をかけている中でどれだけの全力を出せるか振付師のyuiさんと滅茶苦茶相談して三が日もダンスしてレッスン重ねて本番ギリギリまで確認してくれてあのパフォーマンスを見せてくれたのが本当に本当にうれしくて…私、歩Pになれて本当によかった!
歩に出会わせてくれてありがとう!最高のパフォーマンスをありがとう!一生ミリオンライブと舞浜歩の地縛霊だからー!絶対成仏しないからなー-!!!!


07.MUSIC JOURNEY
それどころじゃないハミング

歩がはける姿まで見たうえで歌織さんに視線を映したけど歌うっま
もう配信で記憶補完しているんだけど歌織さん(こーり)凄く楽しそうに歌っているのが最高じゃんね。「歌は楽しい!」っていうのがめちゃくちゃ伝わるのいい。
これは世界中に届くし響くよあ~あなたの歌は最高です

08.海風とカスタネット
海の音聴いて「これこれ~!」って声出ちゃう

ついに五人揃った!そして貝殻カスタネット!
この曲ののりこめーっちゃ可愛くない?
Bメロの回転寿司フォーメーション歌割り好き
海美の可愛さ爆発全開してる~!これが女子力~!
可憐の煽りちょっと視線伏せ気味でキュッ><てなってるの分かるよね最高愛した
瑞希って顔に表情が乗らない分声に表情乗るのが素敵だよね
「夏が輝く」の莉緒ねえの声の上がり方好き
空はまぶしい~のあと一気にライトが夕焼けみたいなオレンジになったの最高じゃないか!!からの真夏の暑い日差しが帰ってくるの最高!
この曲可愛いし夏にさわやかな海辺で流したい、これ聴きながら貝殻探したくない?
あ、莉緒姉のガーターずり落ちナイスセクシーです///

09.オレンジノキオク
初披露~!
この曲はサビでUO折るって勉強した!
最初はオレンジを振りたいところを我慢して琴葉カラーにしてサビでUO折った!楽しい~!
それはそれとしてフォーメーションしっかりミリシタに合わせてるの凄いよね~
うわ!?間奏の百合子可愛いね!?
環と琴葉の歌い合わせなかなかないから珍しいもん見た~^^って喜んでた
「待っている」でニコッ!て肩すくめながら笑う百合子なにあれ???かわいいんですけど?????
風花さん清純お姉さんで好きなんだよね
恵美のノスタルジックボイスで夕焼けが見えた
環!環ハモリができるのかい!?!?すごいねえ~!!
ミリシタもっとハモり曲ください
そういえば恵美と琴葉のオレンジ成分ってなんだろう?

10.ABSOLUTE RUN!!!
これやるんか~~!!??しかもせりふ~!!これ聴いて嬉しくなっちゃう静香Pの気持ちめっちゃわかる
信号機ってブランド引っ張っていく存在だし揃うとやっぱり安定していて好きなんだよいちぽむ
それはそれとしてユニット名最初「ストロベリーポップコーン」って間違えてた。
2番の目線カメラ静香Pと翼P死んだよね。おめでとう。その間二人を見ている未来もかわいかったんですけど!そこはどこで見られるの!?
サビステップの翼の力強いの好きなの伝われ!
Dメロ三人で向かい合ってから外に羽ばたいてから「楽しいね!」って感じで跳ねながら三人で顔見合わせるの最高だよ!
そして毎度恒例ステージの隅まで走る翼と静香ありがとう、未来(ぴょん)は無理しないでほしいしセンターで飛び跳ねていてほしい。
これからもずっといちぽむよ永遠であれ~!!

MC歩(戸田くん)が泣かないわけもなく…
ここに関しては戸田君に関しての感想言わせてくれ
頑張れなんてみんな思ってるんだようおう
というか頑張りすぎだよーという気持ちしかなかったよ…歩と戸田くんが健やかに幸せにステージに立ってくれればいいんであって~~;;
でもそれは戸田君の思っている歩に近づきたいし追いつきたい!という気持ちを無下にしてしまうんだなって考えると「無理するな!」って言えなくなっちゃう。
でもそれはそれとして無理しすぎて悪化したら嫌だから~~~!!!!これからもゆっくりでいいから!ゆっくりでいいから治して~!!あとDitLミリシタの踊れるらしいのでいつか見せてほしい気持ちはある。
改めて…おかえり、戸田君!歩!

11.catch my feeling
この一昔前のメロディが大好き定期

ありさの声がちょうどいいんだよね。もっと高い声だったとかあるかもしれないけどこのメンツ高い声多いからそこに低音がいい感じにはいってくるのよ。
ありさとなおの二人のパートが聴いてて気持ちいい。
あとセンターなだけあってこのみさんは声伸びるし合ってるよね。
桃子ちゃんとこのみさんの並び小さくてかわいいよね!
ロコずーっとにこにこしていてかわいいし千鶴さんも笑顔がキレイなのよ。
一人一人のキメの歌声可愛いしかっこいいありがとう
「一緒に行こう」の後ろ姿最高です
六人揃うことが奇跡だしミリシタに六人ライブという新しい概念産んでくれたこのユニットに感謝しかない!

12.バトンタッチ
紗代子いつもありがとう

育ちゃん可愛い(語彙力喪失)
美也の落ち着いた声から星梨花ちゃんの可愛い声に流れるのが可愛いししっとりBメロ歌い上げた茜ちゃん移動ステップ元気でオーバーキルですよ
ミリアニ最終話のあの繋げ方最高だったよな。そして茜ちゃんの笑顔ただの本人なのよ
二番の幸せは取り合いじゃないのにの表情紗代子いいわ・・・深いわ
間奏のバトンタッチよ!素晴らしい!ナイスリレーです!!
背中の後ろで握る手が力強いのよ。

13.恋愛ロードランナー
うわー--可愛いが走ってきたー--!!
恋愛ロードランナーって一番聴いてない海美のソロだから新鮮な気持ちだった
カメラワーク最高じゃない?カメラ指差し最高
サビ煽った上で「ありがとー!」ぶっこんでくるのどこで息継ぎしたの???
忙しいのにこの曲数披露してくれるのありがとうね…それにしたってパフォーマンス最強じゃない?体力お化け?
そしてとどめの大好き!俺も!俺も好き!!

14.パーフェクトゲーム
大好き!!!!!
「かっとばせーすーばーるー!」の準備していたから裏切られた!
9thすっごく昴良かった!ミリシタがまんまだ!という好評の声は聴いていたから生で見られたの超盛り上がったし斜め前でガッツポーズが見えた。おめでとう。
こんな昴見せられたらファン増えちゃうよ!しかもラスサビの指先スイッチャー最強じゃん!?うっますぎ!!
源P本当におめでとう…!

15.  フローズン・ワード
フローズンワールド…だと思ってた時期がありました…。
6th福岡で聞いた以来だ!と思ったら披露自体がそこぶりというね
ゆきよさんの泣きそうな堪えてる声みたいな感じが切なくてミリシタのSSRカードの表情を思い出すよね!
あと足の長さが異次元フェス
最後の声の伸び好きです!笑うことなく終わったのいい

16.  Sing a Wing Song
これも初めましての歌!

琴葉の明るい歌だ!
「背中を押すように」の押し方が笑いながら届けたい人の背中をぐんっと押してくれてる感じがして素晴らしい…。
琴葉P号泣案件だったと思うけど生きてたのかな?
ホントウノワタシとかのイメージが強かったからこの曲の笑顔溢れる琴葉は成長をした琴葉なんだなっていうのがわかる。
あと最後の手振りの音はめ上手すぎん?

17.  花ざかりWeekend✿
これMOIWでオリメン披露していたのに!こちらでも聴けるなんて!

てか初めて行った5thでこの曲を「かっこいい」と思った記憶があるのよ。なんでか分からないけど「かっこいい」ってガラガラ声で感想述べた思い出。そしてあれが初披露だったって本当ですか?最初から完成されてない??
もう完成されすぎていて今更書ける感想ある!?
10周年もこれからも花盛っていくかぁ…。
ぴらみ砲のイルカを呼ぶ高音強すぎるよどこまで進化するつもりですか?
でも確かにこの曲ってミリシタを象徴とする一曲の一つだから歌うのも分かるよな。

18.Unknown Boxの開き方
これミリアニで冒頭聴いてただけの情報量だったから一体どんな曲なんだ!と思ったらさぁ!!
Dオタにお勧めしたい一曲です。
この舞踏会とアイドル楽曲の融合素晴らしくない!?よく成立しているよね!?
そして小指のりぼん-!!可愛い!「UnknownBoxにありがとう」「永遠の絆」のフリをすることで小指のリボンがキレイに見えるの天才ですママ。
それぞれの描くお姫様ってどんな姫なんだろう、特にエレナの解像度がまだ低いから想像できない。
あのー---間奏!間奏の舞踏会シーン!!ここディズニーって言われても騙せると思うしこのダンスがミリシタでは見られないって本当ですか??まじでダンスも曲もこみこみでライブ初見でよかった!!この感動味わえたのありがとう!ありがとう!!
ところで手を取りの昴一瞬王子様が見えたんだけど私だけ?

19.  ...In The Name Of。 ...LOVE?
可愛いに撲殺される…

最初の歌い出し真顔なのに合間に表情が溢れ出るのが好き。
語りのシーンはただの真壁瑞希だし照明が青白ベースだから髪の毛に反射して瑞希の髪色に見えるマジック素敵です。
真壁瑞希も憑依型だよね。「好き」の言い方が優しいのいいし最後の「恋でしょ」のとこから表情が足されてるの凄くいい

20.教えてlast note…
これ好き!!!!!

香水モチーフの振り付けがいいしいい香りが漂ってくるから4Dライブだよこれ
表情が可憐そのものだし「踏み出したい」で眉根寄せるのまじ可憐
「かき乱される」のぐるぐる振り付けが好き
「その香り」で弾けるように手を離すの香りが世界に飛んでいく風景が見えるしここから色が変わってラストノートに変わるよね

21.初恋バタフライ
脚が好きなので脚ばかり見てました。

とはいえいえ初恋バタフライはあまりフリが多くない!のでシンプルに歌唱力に殴られていくしかないんですね!
「スカート」のとこでスカートつまんでいるの好きですね
間奏のステップ!からのターン!これ!これが見たかった!美しい~~~!!!!
美也の羽ばたくようなステップはアップルパイみたいで好きなんですありがとうございます。

22.恋心マスカレード
来ると思った恋心マスカレードー-!!!

って、これ披露五回目だったの?6thで見たからもっとやってるかと思ったけど千鶴さんも休憩期間長かったもんね
「ドレスを身に纏ったら」のサビが好きなんですけど本当にドレス身に纏ってるの令嬢ですよね最高
「キスで」の言い方とてもナイスセクシーでした。最後の決めの足の角度と腕の角度からの顔の角度肖像画です。

23.  dear...
好き。恋。

To…聞きたかったなと思いつつこの曲Tintmeちゃんたちがカバーしたし本家が来るのも納得納得
てか馬場このみさんの歌声は5thで恋したから好きな女なんですけど。聞き入りすぎて言葉が出てこないんですね。「好き」しか出てこないの。許してこのみさん。アダルティさに負けちゃった。

24.トワラー
ぐっっっ…
定点カメラ、始めます。

座っていることに一安心。トワラーがこの曲調であったが故にもう一曲パフォーマンス増えていると思っているので感謝しかない。
お手振りもまっすぐおてて伸びてて反対に行く時もピンっとしてるの愛。
歌っていないパートは身体をゆらゆら揺らして音の波に身を委ねている姿が麗花さんの後ろに映りこんでいるので来年円盤買ったら是非見てください。
他のメンツがどんなことしていたのか正直アーカイブで知ったレベル。麗花さんはなんとか視界に入るから踊ってるな~程度だった。あとフォーメーション変わるときに手を振り合っていたのが好き…エンダーエンダー組…
繋いでいくよで歩の手を映してくれてありがとう。
麗花さんに「ほらっあゆあゆ行くよーっ」て迎えに来てもらう歩も最後のジュリアのギター見てゆらゆらするとこも全部が好き。
Act3では可奈の言葉とか歩のこと言及してくれたことに感謝しています。
ありがとうチーム7thイベント2000位入れるかなぁ。

25.  わたしは花、あなたは太陽
これ来るだろ!って言われてた曲だ!

来るだろって言われてたから一回聴いたけど三人の歌唱の透明感美しい。AメロBメロのしっとり感からのサビの疾走感凄かった…。フルール…うたうましかいない…ミリオンはうたうましかいないけどさ。
三人の声どうしてこんなに合うの?
からのセリフ!これ漫画買わなきゃ…。買いたいな…CD付再販まだですか?
でもサブスク解禁されていて助かった…これ現地でしか聞けないとかだったら死んじゃうとこだった。
なんで馬場このみさん出ると語彙力消えるんでしょうね…好きだからかな…。好きだ…。

26.Dance in the Light
ぎょわああああああああああああ!!!!!????

本能で叫び頭で理解し叫び歩で黄色い声もとい「アアアアアアアア」咆哮が出る。
歩に関しては感想述べたのでここでは他のメンバーの好きポイント書く
紗代子が珍しく緊張しているのめっちゃ伝わってくるんだけどそれはそれとしてサビかっこいいよ紗代子!
可愛い昴のかっこいいの本領発揮がすぎるんですけど、WowWowのフリの動きだーいすき!!
莉緒姉のかっこいいを歩と一緒に浴びられるの莉緒姉好きとして嬉しい機会に恵まれたよね。体に手をはわせるフリのセクシーさは莉緒姉の優勝です。
からのさぁ間奏!莉緒歩の手に合わせて立ち上がる昴紗代子がいい!
え、これ、あと一年見られなくなるの…?やだ…その事実に今一番泣きそう。助けてほしい。
とりあえずオリメン五人が揃うとこもいつか見たいよ!!言葉にすれば叶う!言霊頼む!!!

27.  鳥籠スクリプチュア
選べません。

この曲来るだろうとは思っていたけど、騎士団じゃない故掟を言えませんでしたごめんなさい。元気よく「ひとつ!ふたつ!」って数数えてました。カンペAct1みたいに出るだろうって慢心しました。反省です。聖母に怒られてきます。
同行者が多分騎士団だったからか完璧だった。お前…もっと早くに知りたかったぞ…!

28.瑠璃色金魚と花菖蒲
5th新人でソロラストに回されていた姿を今でも覚えているし、同行者に「この曲瑠璃色金魚って付いてるのにUO焚いたらただの金魚なんよな」って言われたことが印象強すぎて今でもこの曲聴いてUO見るとふふって笑います。ちなみに私も今回はただの金魚泳がせました。
それにしたってこの日の紬の伸びがすごい「私きっと」が曲終わりまで伸びるなんて思わなかった!!これが追加組…?絶対うそでしょ

29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!
ありさー--!!!!!
ロングスカートでフリル段々になってるのアレンジとして素晴らしいので大好きですね!
コールの声でかすぎて歌声かき消されるレベルだったんですけどどれだけありさのことをみんな待っていたのかよくわかりますよね!
ありさ(りえしょん)といえば真っ赤なリップが好きなんだけど今回はアップで見られなかったのが残念だけど、次楽しみにしています!
どうか健やかに生きて!!無理しないで!!!

30.Happy Darling
(カンペがないことに絶望)

前日にツイート見たけど!最初の「もっとHAPPY!」しか覚えていなかったようえー---ん!!!!!ごめんなさい!
てかJUNGO氏コールカンペ出せ!!Act1の好待遇なんで無くしたんじゃい!!
「二人になって応援したいよ」大好き可愛い応援しようね
それはそれとして杏奈の飛び跳ねて歌う姿が可愛いんだけどさ、よくあんなに飛び跳ねながら息継ぎのない歌を歌えるよね。これが声優…声優普通のアイドルより過酷か???

31.  Clover Days
この曲も来ることは分かっていた
というかCDヤクザが毎日のように「これ読んでないとかおかしい」「読め」ってツイートしていて怖かった。怖かったのでリムりました。若干BC嫌いになりかけたので押しつけよくない。
それはそれとして、この曲にかける気合が凄いのよ最初のセリフと言い後ろの映像と言い…これが初披露じゃ気合も入るし可奈も毎日これのことを考えない日は無いというよね。
志保の嬉しそうな笑顔も海美の跳ねるみんなと楽しむダンスも星梨花のアイドルが楽しいってダンスも全部好きだよ。
最後のポーズも表紙再現ありがとう!!!もー--志保の心からの笑顔愛おしい!愛に満ちた四人が揃ってよかったね!!
あとオタクちえりで慣らされてるからクローバー作るの上手すぎでしょw

32.REFRAIN REL@TION
泣き曲に泣き曲ぶつけて対抗してきた!?

最終ブロックで歌うと思っていたからここでミリアニ一区切りつけてこの先は「ミリオンライブ」の最終ブロックになるんだなぁって勝手に思っていた。
この曲@曲だしミリアニラストもAct3も全員で歌っているしソロコレ全部この曲だし8thの曲なのにな?と思っていたからこそ8thの五人だけで披露したのがなんだか該当Pじゃないのに嬉しくなっちゃったよね。
それぞれの場所を伝えていくの涙しか出てこないんですよね。全員泣きながら歌ってもおかしくない。「このライブ終わるな…」って感動のクライマックス感あるのにまだ3ブロック目なのめっちゃ面白い。
このRR最後会釈で終わるのほんまにシアターデビュー曲のラストを飾るに相応しいんだよね。ありがとう。
で、まだ終わってないのほんっとうに面白いw

33.BORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜
よぉ~~~~~~っ!

これ生で聞くの初めてー!!!浮世はMOIWで浴びてたけど五人揃うと無敵団すぎんか
奈緒のこの曲似合いすぎ
美奈子本当にこの日絶好調だよねってn回目だけど言いたい
のりこのベレー帽も可愛いしプリンセスなんだよね
海美がここはパンツじゃなくてスカートなの珍しいし可愛い
紗代子あしながくないか?そして力強いのなんの…
「ソレ!ソレ!」の交互に太鼓打つ振り付け可愛くないか好きだ!!
これオリメン揃うの難しいよね…そんな中で歌ったのがB面なのありがとう。このライブはB面を大切にしてくれて命助かったし初めてがいっぱいあって本当に楽しかった。

34.深層マーメイド
!?!?

強いと強いの戦い始まったな?
この曲ダンスが必要最低限で歌唱に集中できる構成なのVo力による殴り合いって感じがして好き。
「視線で抱いて」を引きの全身で見たかったな…
翼が腕を上げれば静香は下に下ろし静香が上に上げたら翼は下におろす構図振りだとしてもシンメみあって好き
この3人以上のユニ編成の中で二人だけでこんなに歌い上げるって凄く贅沢な時間だしそこで引き込める歌声を持っているの静香と翼だからだよね。ミリアニ二期この二人で歌う回ありそう~

35.ESPADA
一瞬本気で担当探した(いなくて安心した)

それにしてもアーカイブ映像初手のレーザーバチバチすぎてかっこよすぎない!?レーザーお金かかってて大好き!
そして風花さんの表情がばちばちにかっこいいのもまたいい。
え、この曲サビ前はコールじゃないんですか
ここのチームエミリーや可憐、育ちゃんといった可愛いの象徴曲が多い子たちにこんなベースエッチな子をぶつけてくるのかなり挑戦的だよね。こういうところがミリオンライブの好きなところ。アイドルの意外な一面をどんどん引き出してくれるこのコンテンツが好き。
「この命は剣になるんだ」かっこよくない?
「心から叫べ」の風花さんイケメンすぎて泣いちゃう
この曲いつか…いつか歩もライブで歌ってね…待つのは得意だからさ。

36.  俠気乱舞
これ12月に聞いたよ???

ほんまこの曲好きやな~。と、思いつつ。オリメン!!オリメン初めて生で浴びた!わー-い!!の気持ちが勝ったので盛り上がった!
二番ののりこの歌い方ソッチの人が覚悟決めた声していて好き
環の動きがでかくて好き委員会の者です
組長その恰好は一体…?
あと一人一人が「おひかえなすって」の体制になるところ好きだし
その群れに道作られる桃子のお嬢がまたいいんですよ。あとジュリアが引き連れるところもいいよね。

37.  Shooting Stars
つ、ついに揃った!!クレブル揃った!ミニ四駆!!!

Floodingは7thReで歌ってたけどこっちは…?てなってたしAct1でやってたから歌わないかな…とか思ってたけど、これもしかして演者アンケートの力!?だとしたら演者ミリオンへの愛が強いよ泣いちゃう
なんかもう感動過ぎてここ好き!あれ好き!が出てこない。
これが伝説のクレブルなのかぁ…。
ミリオンの歴史に触れている、そして最高を更新する瞬間に立ち会っているんだなって気持ちでUOへし折った。
志保と静香並べるのはずるですよ。
映像の作りもかっこいいし五人の映像もっとメインスクリーンで見せてほしかったな。また10年後にオリメン披露かな~楽しみ~!

38.夢にかけるRainbow
あ!?!?現地初めてすぎて一瞬「こ、この聞きなれてるけど聞きなれていない声の歌は!?」ってなったけどそりゃそう。基本的に歩センターでイベントやっていたからである。
これが9thいなかった組という話を見て後ろで歩が「いいなぁ~!あの衣装着て歌いたかった~!」って言ってるのが見えた
あとさ、この曲やりすぎて振り付け頭に入ってるからついフリコピしそうになったよね。
サビの一歩踏み込んでジャンプジャンプの振り付けでふわふわ琴葉スカートが揺れるの映ってて好き~!
ラスサビで会場が虹色になった時「虹…?何故…?」って思ったけどタイトルのレインボーは虹なんですよね。もう一度イベントやり直してこい。それはそれとしてシンプルライトだったのがラスサビで色鮮やかなステージになるの最高だよね。

39.  恋のLesson初級編
これ現地でコールしてみたかったの!!!

ずっとあこがれてた!ミリ初心者時代にLOVEラブリー翼って友人のカラオケで布教されてたので言う日をまだかまだかと待っていました~!!嬉しい~~~!!!!!翼可愛いぞ~~~!!!!
てかこの厚底パフォーマーがこんなに凄いのに初期はダンス苦手だったって本当ですか?
この衣装の翼ってチュートリアルのガチャで引いたからこそ思い入れ強くてそれこそ「最初に来たSSRの翼ちゃんを一旦推しとしよう!」ってやっていたからね。まぁそれ以降歩の担当になっちゃったしSSRはエンダーエンダー天井が二枚目なのできっとめっちゃ拗ねたと思う。ごめん翼。

40.  Precious Grain
これも!!フリ一緒にやってみたかったの!!!!!

1stライブ配信見た時とかミリシタ見た時とかに客席が一緒に手を挙げてるの見てやってみたかったの!
ずっと憧れてたこの景色!この音!ありがとう!ありがとうー-!!!!
それにしたってあの貫禄はやはりミリオンライブ10年間伝説を残してきたからこそ出る貫禄なんだろうな…あのギャップが静香は可愛いんだよな~。ありがサンキュー!!
ダンス歌いながら踊るの上手くない?もしかしなくてもベテラン声優さんですよね?
あと静香(ころあず)のロング生で初めて見たから新しい世界の扉開きそう~というか昔の映像と全然変わっていないの凄い。

41.  未来飛行
息を吸う音で「うわくるぞ」って分かるの最強曲だしSSRあれ好きだし再現されてるし未来ちゃ好きだ

今回の未来飛行は凄く優しい歌い方で10年間の感謝が詰まっているのが良く分かったし伝わったよ。
そして二番があることに客席はざわついてました。一番歌い終わって間奏入ったところでおや…?ってなってたからな!
「見ていてね」でカメラ指さして「ありがとう」と伝えるような仕草しているのがまた涙腺刺激しますよね。
見えてるよと言わんばかりに上にも手を振る姿が好き。

「プロデューサーさん、10年間どこかで出会ってくれて本当にありがとうございます。
今、プロデューサーさんがここにいなかったら39人みんな揃ってなかったと思います。
だから本当にこれからも応援してくださいねー-!!」

上の言葉で救われたPはいっぱいいると思うし私も救われた一人だよ。本当にありがとう。
「みんなの」のところでくるっと回ってバックヤードに居るアイドル達もファンもプロデューサーもスタッフも全てひっくるめる姿がミリオンライブを引っ張るリーダーだし一人も手放さない!って言ってるみたいで…これ書いてて泣きそう。ありがとう未来、ぴょんさん。

42.  UNION!!
39人の幻覚を見てるPちゃんが一定数居てにっこり!いないんだよね!

でもさ、歩のことだから後ろで歌って踊ってるか泣きながら歌っていたと思うから心は39人揃ってる歌声聞こえてたし一番右端に舞浜歩はいたよ。私担当欠席ライブ慣れてるんで幻覚追うのは得意ですからね!!!
初披露された5thのアンコールはなんか自信なさげコールだったのにこんなに大歓声のコールになって…アイドルやコンテンツの成長を感じると同時に曲の成長も感じてエモな気持ちになった。
カメラの端から端までレールで流れていくの最高じゃない?39人いるんだよ。39人UNIONのミリシタにやっとリアルライブが追い付いたんだよ。ここまで長かっただろうし何度も不安になることが多かったと思う。そんな中でも止まらずに走り続けてくれたから出会えたしこんなに大好きな作品になったんだよね。
無事に10周年を迎えてくれてありがとう!
一人も手放さないでくれてありがとう!!!

43.  Crossing!
まぁここにもいないのは分かっていたので早く網タイツ浴びたくてわくわく待機中。

でも歩のことだから(ry
38(39人ライブ)圧巻だなぁ。右見ても左見てもアイドルがいっぱいいるんだから!
今脳内でジュニアマンションよりは少ないんだなぁとかいう感想出てきたけどメイン張ってるアイドルが39人なんて多いぞ!!
…いや少年忍者で20人超えてるから今ジュニアユニの方が人多いわ

最後の挨拶で歩は何度も天を見上げて手団扇でパタパタして涙をこぼすまいとしている姿が本当に愛おしかった。どうせ歌い始めたら泣いちゃう泣き名人なのにね~すーき。

あともう納得のセトリだったのも演者さんの意見を取り入れて半分以上変わったからという神のお言葉…
予定していたセトリを変えるってかなり色々大変だったと思うんだ。スタッフさん本当にアンケートを取ってくださりありがとうございました。お陰様でアイマス史上最高に楽しめた2日間でした!円盤買います!!

44.  Thank you!!
これが…これが39人ライブですよ…!!幻覚じゃない!本当の39人!!!

まずありさと歩が抱き合います。ありがとう。そして最初の方では二人一緒に行動するんだけど階段登るとこでありさと別れて登ってる中段でありがとうが来たので「ありがとう」と礼をします。
からのロケットスタート!!!!!早くロケット団の曲作って~~~~!!!!!!;;
ロケッロスタート組に紛れ込む可奈もありがとう;;
階段降りてきたところで何人かにハグされたり頭撫でられたりしていたけど忘れちゃったな…
最後一列に間に合っていないところもミリオンライブらしくて大好きだよ
ステージの隅から隅まで一列に39人揃ったこの光景はもう一生モノの宝物だし忘れたくない光景だよね。


名残惜しそうに手を振って捌ける姿もいちぽむとハイタッチしていく姿が愛おしくて一生見ていたくて…ずっとありがとうって何回も伝えたかったな。
「アイドルの愛はみんなの愛~♡」でハートが完成しないミリオンライブがミリオンライブらしくて大好きなミリオンライブだったw最後の最後までそういうとこだよ大好き!w
ちなみに0時ぴったりにThank you!終わりました!あっぶねー--!
そしてこれまた会えるのが来年かぁ…寂しいなぁ・・・アイマス2月に神ライブしすぎじゃね?

改めまして、本当にミリオンライブ10周年おめでとうございました!そして11周年おめでとう!これからもよろしくお願いします!!!
ミリオンライブに出会えて私は幸せです!ミリオンライブ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?