見出し画像

新築物語⑤ 柱立て見学

ハウスメーカーさんに案内されて。
屋根や柱が建った家を見学してきました。
(画像はイメージです。)

普段は緑のネットのベールに覆われて、
様子が見えない私たち。
きこりんの垂れ幕がハタハタと風に揺れています。

玄関に入った途端に、
剥き出しの木の匂いに包まれ、
気分は上昇。

ここがリビング、ここがキッチンと見てまわりました。
でも、母と私、お互い興味どころが違うのが面白い。

母が気になるところはやはり間取り。

そして私は機能性。
これが排水溝の穴なのか、なんて
眺めていました。

少し嬉しかったのは自室の窓の大きさ。
イメージしていたのより少し大きくて、
やはり実際を見てみないとわからないな、
と言うのが実感です。

ここにこれを置いて、あれを置いてと、
少しずつ実感が出てきました。

秋晴れに、木槌の音が高らかに。

なんて呑気に歌を詠んで見ていますが、
季節は冬に向かいます。
おそらく引越しの頃は、一面の雪景色。
秋口から荷物の整理を始めようかなんて話していましたが、
どうせ母屋が残るのだからと、やる気が出ない私たち。

母は腰が悪くてあまり動けないので、
結局は私次第なんですけどね。

それでも目指すはシンプルライフ。
ぼちぼち断捨離を始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?