ランチ焼きそば

嫁「ごめーんお昼焼きそばでいい?」

というXの投稿について考えてみたいと思う。

まずは、この「ごめーん」の部分は何に対しての謝罪なのかを考えてみる。
何の説明もないところから推察するに
「お昼ご飯手抜きになっちゃってごめんね」
って事だと思う。

投稿者も「これに文句言うやつは絶対にモテません」
とコメントしているように
妻が作ってくれた料理なんだから感謝して食べるよ、
もしそんな妻に対して
「え~もっと手の込んだ料理作ってよ!こっちは日ごろ仕事で疲れてんのにごはんくらいちゃんとしたの食べたいよ!もういいよ、外で食べる!」
なんて言うやつは、モテないよという内容だと思います。

そりゃ、モテませんというかこんなやつと一緒にいたいと思う人なんかいませんよね。それは絶対にそうだと思います。

奥様もそこまで深い意味はなく軽い気持ちで「ごめん」と言っているだけなのでしょうけど、旦那さんが望んでいる訳ではなくて奥様が
「少しでも手の込んだ料理を作りたいけど、今日は事情があっていつもよりも手間のかからない料理になってしまって申し訳ない」と思っていて言った事なのかもしれないけど

まじで謝る必要ないと思う。

いやほんと、思わずゲップが出てしまって言う「失礼」って言葉くらい。
相手からするといや別に謝罪求めてないよってくらいの内容だと思うんだけどなんかすごい違和感があるんだよな。

それって言うのは
「いやいや、お昼焼きそばって別に普通じゃない?」
とかそういう事ではなくて

何か…
ウチの妻は、焼きそばで「ごめーん」って言ってくる
凄くできた妻なんです。
それに対して文句も言わずにちゃんと感謝してる俺って
めちゃくちゃいい旦那じゃない???ね?ね?すごくない?

って感じが違和感なんだよなぁ。

たぶん、この投稿者も普通にいい人で
ちゃんとした人なんだと思うんだけど

なんかこの気持ちはXのコメント欄に収まる文字数ではないので
こっちに書きました。

少ない文字で全ての感情を表すのって難しいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?