ワッペンと刺繍

ここ1年くらいワッペン収集を趣味で行っている。きっかけは、ネットサーフィンをしていてふと目にとまったノースフェイスの大きいトートバッグ、そこに、ワンポイントでワッペンがついていました。「あぁ、大きいトートは便利そうだな一泊旅行とかでも詰め込むのに良さそうだ。ワッペンもオシャレだな。」と思ったのを覚えてます。

欲しいな、と思いネットで注文をしようとしましたが品切れ。数年前の商品でネットで見つけて欲しいと思った頃にはもうどこにも売ってないなんて事はネットサーフィンをしているとよくある事ですよね。

ふと気付くと、大き目のトートバッグを探したり、画像を検索していました。しかし、高級なものや好みのデザインではないなど、これもファションあるあるで探すと見つからない現象… これだというものを探せずにいました。

そんな私がたどり着いた結論が、無地のトートバッグにワッペンを自分で貼り付けよう!

早速、無地の大きいトートをネットで注文し、ワッペンを探しに街へお買い物。あまり今までワッペンが着いた服なども着たことが無く触れる機会がなかったのですが、ワッペンってなかなかかわいくてオシャレなものだと気付き、4つ程購入してしまいました。

当初の予定ではワンポイントでワッペンを1つだけ付ける予定でしたが全部お気に入りのワッペン… 悩んだ結果、表面はワンポイントで付けて、裏面はペタペタと貼り付ける事にしました。

他の皆さんはどういう配置で貼っているのか?他にどんなワッペンがあるのか?など色々な画像を見ていたり、街でワッペンを見つけるとついつい欲しくなってしまうようになりワッペン収集が始まりました。

今でも、かわいいワッペンを見つけるとトートバッグにペタペタと貼り付けてます。

今までは特に気にもとめてなかったワッペンですが、意識するとちょこちょこと遭遇するかわいいワッペン。しかし、トートに貼るにはサイズが小さいものも沢山あります。先日出会ったのは魚類シリーズのワッペン。海の魚から川魚、タコやイカなど種類も沢山あって選ぶのが大変… トートには貼れないかなぁなんて思いながらも厳選した2つを購入。購入してからさて、どこに貼ろうかな?と悩み色々なものにあててみました。すると、キャップに貼るのがとてもいい!キャップの正面(おでこ)ではなくて横に貼るのかっこいい!という結論にいたり貼ろうかなと思ったのですが…

今、よくかぶっているのは真っ赤なエンジェルスのお土産でもらったもの。気に入っているのですが自分で選んだデザインではなく、もっとお気に入りが現れたらそっちに心が移ってしまうでしょう。そんなキャップにお気に入りのワッペンを貼った後に、お気に入りのキャップが現れたらどうしよう!?と突如下らない心配をしてしまいました。

そこで始まったのが、キャップ探し。しかし、探すとないのがファション… いいのは高いか売り切れか… 結局たどり着くのは「ないなら自分でデザインしよう!」。気に入ったデザインがないなら自分でしちゃえばいいんです。その方が愛着もわくし世界で一つだけのオリジナルが手に入ります。

早速ネットでオリジナルのデザインをキャップの正面(おでこ)に刺繍してくれるサイトを探しました。そして、デザインを考えたんですが特にこだわりも無いので、ネットでかわいいなぁと思った白生地に赤糸の刺繍で適当にロゴみたいなのを…と最初は考えていたんです。当初の目的、メインはワッペンだったし、ワッペン貼るためのキャップを作ろうと思ってたんですが… やっぱりね… いざ、作るとなると適当なデザインは嫌だ!せっかく作るのに勿体ない!なんて思ってしまって… 色々とデザイン考えたあげく、以前実家で飼っていた2匹の犬をデザインする事にしました。

刺繍サービスの方と打ち合わせをした結果、当初は絵柄に文字を含めたデザインだったのですが、それだと全体の刺繍サイズが決まっている為に絵柄が小さくなってしまうとの事なので絵柄だけを刺繍してもらう事にしました。

しかーし!やっぱり文字も入れたいと思ったのでもう自分で刺繍してまえ!と出来ないなら自分でやる精神で、自分でやるなら糸の色も変えられるし!というわけで、あっという間に届いたキャップを持って糸を買いに行き、チクチクと文字を刺繍しました。

いやー複雑な事は出来ないですが、無心で作業が出来て、音楽、テレビ、ラジオを流しながら出来るのでその時間は2倍充実感があり完成品の満足度が高い!と刺繍もいいな、何て思いつつ完成しました。

めちゃくちゃ満足して、いざワッペン付けようかなって思ったんですが… 何かワッペン付けるの勿体ないなって思ってしまった… 完成したキャップに余計なものを追加したくないって思ってしまった! あぁ何でこんな思い入れのある愛犬達のデザインにしてしまったのか!だって最初は何気なく自分に関係あるものでデザイン色々書いてたら思いの他いいの書けて気に入ってしまったんだよおおおお!こんだけデザインとか刺繍とか時間かけて完成したキャップはもう自分の中で『作品』となってしまったんだよおおお! どうしようかなぁ…ワッペン付けようかな… もう最初の目的からどんだけズレてんだよ!ただただ新しいキャップが増えてワッペンまだ付けられてないよ!

別の刺繍何かやりたいなぁ、何作ろうかなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?