東京03単独公演「寄り添って割食って」感想(ネタばれあり)

東京03第25回単独公演「寄り添って割食って」の福岡公演を見に行った感想まとめです。ネタバレを含むのでまだ見られてない方はお気を付けください。
とても面白かったので、是非まだの方は配信の購入をよろしくお願いします。東京追加公演26日夜公演の配信があります。何回見ても面白いので是非!


処世術

 角田さんが部下(豊本さん)に雑学を披露したら、全部知ってる上に付け加えまでされ、勝ちに来られるところから始まるネタ。知ってるけど、知らないふりをする処世術、あるある過ぎて大好きでした。自分が行っている整骨医院でも雑学大好きな人がいるので、その人と重ね合わせながら今度、勝ちに行ってやろうとちょっと思いました。
 その後、上司(飯塚さん)が来て雑学を披露されるも知らないふりをする角田さん、何も知らな過ぎて逆に怒られるどんでん返し、最高でした。観客の予想を裏切る展開は面白いですよね。
 そして実は知らないふりをしていたことを明かし、証明しようとする角田さん。知らないふりを知っている豊本さんに証言を求めるも、ここで知らないふりをする豊本さん。無駄にやってますよといういい表情が本当に憎たらしくて大好きでした。寄り添ったのに割を食うまさに今回の単独にふさわしいオープニングコントでした。

アドリブ

 結婚式のお祝いムービーを撮るお話ですね。このコントの見どころは飯塚さんの可愛さと角田さんの言う有名人のチョイスですよね。飯塚さんが見る人が幸せになると思って大げさにつける動きの可愛さ最高です。角田さんの言う有名人も初めはジャスティンビーバーだったのが「飽きた」という理由で福岡公演では、レオナルドデカプリオやハリソンフォード、北大路欣也に竹之内豊と絶妙なラインをついてきてめちゃくちゃ面白かったです。個人的にはその公演にはいなかったのですが北大路欣也が好きです。そして最後の落ちでは豊本さんがいいところを奪うというのが豊本さんらしくて本当にやりそうな雰囲気があって笑ってしまいました。福岡千秋楽では、豊本さんが言った後、角田さんが小声で「豊、俺の豊」とつぶやくのが大好きでした。

ここだけの話

 社長(豊本)がやらかして部下になったのに、普通に上司として接する話ですね。ここでの豊本さんの元社長感はきっと豊本さんにしかできない気がいます。それほどまでに元社長でした。たぶん本当に元社長してました。じゃないと説明できないくらい元社長でした。
 このコントのネタばらしのタイミングが本当に絶妙で、元社長が豊本さんであることを明かされた瞬間が大好きすぎて記憶を消してもう一回見たいです。そして角田さんの気まずいが分からない表情、バカ表情で笑わずにはいられません。後、黒服飯塚さん、格好いいですね。

ノンキャリア

 大量の写真の中から1枚目の写真で犯人を見つけちゃう話ですね。何回見ても1枚目で見つけちゃうのは驚きで笑っちゃいます。このネタで特に好きなシーンは見つけた写真を本部に持っていくシミュレーションでの豊本さんの「はやっ」と写真を受け取ってくれない理由を説明する角田さんの「はやかったからじゃない」の顔が大好きでした。
 このネタで個人的に一個気になったのは缶コーヒーを尻ポケットに入れていたところです。本来であれば見つからずに疲れたところでの缶コーヒーの登場ですが、尻ポケットで何時間も温められた人肌の缶コーヒーを飲むのはちょっとやだなと思いました(笑)

ブラックアウト

 1番好きなネタです。先日ファンアプリで好きなネタ投票がありましたが、入れたいくらい大好きなネタです。居酒屋で酔っぱらう上司(角田さん)を雑に扱う飯塚さん。しかし実は酔っておらず記憶があるというネタですね。記憶があると分かった瞬間の気まずさの中の面白さ、そして緊張感のある場面からの大逆転。飯塚さんの「本当に記憶あります?いつもそれ言ってますけど」からの角田さんの「え?」からの飯塚さんのたたみかけ。最高すぎました。緊張と緩和の面白さを感じましたね。何を言っても酔っているときに言う言葉にされ、店員さんも豊本さんも角田さんを酔っ払い扱いで、周りも固められていく様子がテンポも良くてずっと笑っていました。特に途中で状況を整理する角田さんが「どういう状況だよ」と突っ込んだ言葉に飯塚さんが「どういう状況か分かってないんですよね」と変な状況を理解できないのではなく、酔っていて理解できないように扱うセリフがとても秀逸で拍手笑いをしました。
 私自身も酔ったふりをすることがあるのですごく共感できるコントでした。

嫌いな上司

 かぁぁぁぁいいいいいねぇぇぇぇえええ!!この一言につきます。なんであんなに可愛く見えるのか不思議でしょうがなないです。嫌いな上司の姿が実は赤ちゃんの仕草に似ているというコント。書いていて意味が分からないです。でも本当に赤ちゃんに見えて可愛いんです。信じてください。たった一言のセリフでこんなにも見方が変わるなんて、視点を変えてみるってすごいですね。個人的には飯塚さんが頭を触っての「ほわほわ」と音が出るおもちゃを角田さんが鳴らした際の「音出たねぇ」が大好きです。

反省しない男

 オークラさん作のラスネタ。今までのコントや幕間とつながって反省しない男を反省させるコント。物事をゲームのように楽しむところやジャスミン茶が好きなところなどなど、男の性格が今までのコントからしっかり反映されて作られていることに痺れました。
 そして豊本さんのサイコパス、いえ、ナマコパスっぷりは流石でしたね。本当に気持ち悪くイライラさせられました(いい意味で)。飯塚さんと角田さんが吐く気持ちがよく分かります(笑)特にお菓子を食べるところは何の反省もしていない漢字がすごく出ていて好きでした。
 最後の落ちもナマコパスを上手に使ってポップにしめていてとても面白かったです
 途中で食べたお菓子は地方公演ではご当地のお菓子を食べてくれ、福岡では「めんべい」と「とおりもん」最終日は「にわかせんぺい」と「ひよこ」を食べていました。ご当地のお菓子を使うなど地方民としてはこのサービスがやっぱり嬉しいですよね。しかも最終日はにわかせんぺいのお面もつけてくれてサービス精神満載でした。
 あと、ネタとはあまり関係がないのですが、最終日上手最善席のため、バスローブを着た豊本さんのすねの高さに目線があったのですが、しっかり毛をそってツルツルでなんかちょっと感動しました。

全体を通して

とにかくずっと笑いっぱなしの2時間でした。今回は特に幕間とコントののつながりやコント中のどんでん返しが多くて、自分の好みに合った公演でした。これから人に勧めるときはこの公演の中からおすすめするようになるかなと思うくらい大好きな公演でした。

アフタートークのいろいろ

福岡公演1日目

飯塚さんがみんなにコントで使う福岡の銘菓を聞いてました。
飯塚「なにかおすすめある」
お客「にわかせんぺいとひよこ」
飯塚「ひよこ?ひよこって福岡なの」
お客「福岡生まれ東京育ち」
飯塚「東京で育ってるの?じゃあそろそろニワトリになっちゃわない?」
このやり取りが面白すぎました。またその後、豊本さんと豊本さんのやり取りも好きでした。
豊本「ひよこと通りもん?甘い甘いでかぶっちゃわない?甘いとしょっぱいで交互がいい」
飯塚「何、おいしくいただこうとしてんだよ」
豊本「せっかくだからおいしくたべたいじゃん」
飯塚「コント中なんだから我慢しろよ!」
何としてもおいしくいただこうとする豊本さん好きでした。
最後にいつも通り、豊本さんからの物販の紹介、いつものCD売れないいじりもありました。CDの話の際にCDを掲げてみせると飯塚さんが気づいてくれて
「あ、買ってる人いるじゃん、君変わってるねぇ」
「君のせいでCD売ることになってるからね」
「1000人いて1人だけだよ」
などいじってくれました。アフタートークで話しかけられるのは夢だったので、一つ夢がかないました。

福岡2日目夜公演

この日はなんとバカリズムさんがアフタートークに参加してくれました。あまりの歓声に一回舞台袖に戻らせる飯塚さん。
お客「きゃーーーー!!」
飯塚「ちょっとまって!!こんなんダメよ、一回戻って」
  「一番盛り上がってんじゃねぇよ」「俺たちの単独よ」
  「ちょうどいい感じにやってよ」
再び戻ってくるバカリズムさん、そしてコントをべた褒め。特に2本目と6ッ本目を褒めていました。
「結婚式のやつ、芸人あるあるだけど一般の人にも伝わるんだねー」
「あれは飯塚さんが悪いよ、角ちゃんはもう何言っても最初に言ったのをこえられない。撮るのを失敗した飯塚さんが悪い」
とまるで本当のことのように飯塚さんを責めていて笑いました。
6本目は
バ「あのコントどうやって思いついたの」
飯塚「自分の赤ちゃんを見ながらおじさんがやったらきもちわるいなぁって」
バ「そうなんだ、あれだけでどころが分からなくて。新しいお笑いだよね、今までになかったお笑い」
褒め合っていてなんだかとても微笑ましかったです。
そしてお見送り会にも参加してくれました。その理由がホテルも同じところをとってもらい、寿司も一緒に食べに行くそうでその分の仕事をしなきゃいけないということでした。バカリズムさん効果もありグッズが爆売れで売れきれ多数でした。

福岡公演3日目

福岡千秋楽ということで、初日に紹介されてたにわかせんぺいをコント中に食べてお面をしたままアフタートークに出てきました。
似合いすぎる豊本さんに触れずに進行していましたがたまらず豊本さんがそんなに変わらない?とツッコミ。違和感のなさがすごかったです。その後角田さんもつけるも、似合ってないし面白くないと一蹴。最後の記念撮影では飯塚さんがお面をつけて、パシャリ。すぐに外すとこの写真はアプリ会員限定だから見たい人は入ってねーと宣伝。飯塚さんのお面姿を見たくて社員になった人がいると思うとたまんないですね。アプリの写真を見ると飯塚さんが一番似合ってて笑っちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?