見出し画像

ウエルネスダーツ道

【長五小校区総合型地域スポーツクラブ
みんなのスポーツ】

今日の
ウエルネスダーツのバラザは
長岡京市第五小クラブハウスでした

※baraza
バラザとはスワヒリ語で
集まり [議論や娯楽のための人々の集まり]や
集会場や憩いの場を表します。

ウエルネスダーツの活動を長岡京市で
始めた時
月一回ジュニアとシニアのダーツ教室というのを
していたのも、この長五小校区総合型地域スポーツクラブのみんなのスポーツデーで
やってましたので、原点回帰ですね。

懐かしい写真は6年くらい前かな



9年くらい前ですね。

京田辺のウエルネスダーツ大会に出てもらった
長岡京グリンエイトの3人にきてもらい
4人でダブルスの本気試合をしました。


251を5ゲーム
結果
ショートダーツ 22 チーム別所さん片山
24 チーム別所さん 片山
24チーム片山 金田さん

ハイスコア別所さん 75

ハットトリック 
75 606060 別所さん4回
60 片山

ダブルフィニッシュ 
1回金田さん
3回 片山

ハイアウト 金田さん33


ボッチャも行われて
いつも来られるご家族も楽しんでおられました
ボッチャプレイヤーの親子さんも
ウエルネスダーツ投げてはりました。
狙うという感覚はさすが筋が良いと思います。



グリンエイトの3人とやると
レベル高く気が抜けないのと
相手チームにもいいダーツして欲しいので
メリハリつける
まさにウエルネスダーツ気分になります。
心地よい気の疲れはありますが
楽しかったです。

技術的な話もたくさんできました。

普段ウエルネスダーツの大会運営にあたるので競技者として出れない僕としては
競技者気分を味わえて嬉しいです。


ただ競技をするのでなく
自分の見方だけでなく相手のいいプレイにナイスダーツと心から言い、自分の番の時に本気で倒しにいく

タイガーウッズがライバルのパットで
外せでなく決めろと思った心境が
とてもこの時はわかります。

ただ、勝てば良いでなく
相手にもレベル上がって欲しいから
良いダーツをして欲しい
その上で足引っ張ったりするのでなく
自分の力を出し切り戦うから
負けたこともいい意味で悔しくない

僕は負けず嫌いですけど
そう思えるんです。

久しぶりにアベレージつけてみました
平均ワンスロー3本33点でした。

僕はシニアや子供たちにウエルネスダーツ伝えていくのも
こうして試合をするのも
大事なウエルネスダーツ活動で
ウエルネスダーツのbarazaを大切にしていこうと思います。

ウエルネスダーツしたい人
上手くなりつつ
こうやって人のこともたたえつつ
自分の力も出し勝ちきりにいく
心地を味わいたい人がいるなら
技術もメンタルも伝えに行きたいです

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?