見出し画像

京都金杯の展開予想と馬券の組み立て

1年の計は金杯にあり🎍

今年も京都金杯は難しそうですが、高配当狙っていきたいですね。

何度も書いているとおり、中京は特殊コース。
中京実績が重要です。強い馬がなぜか走らないコースなので荒れやすい。

芝は年末のBコースからAコース戻りで、ある程度内有利になるはず。

前に行きたい馬が揃ったけど、外差しよりは内差しとして予想したい。

トーラスジェミニとバスラットレオンが逃げたいけど、どちらも若手騎手で乱ペース演出の可能性あり両方買いづらい。内側の馬場がいいと思うけど、逃げが有利とまでは言えないコースです。
ただ、この2頭はどちらか残る可能性あるので、押さえには入れとくのがよさそう。

その後ろに、ダイワキャグニー・カイザーミノル・ディアンドル・ルークズネストあたりかな。ダイアトニックもマイルに延長したら前に行くかも。

ダイワキャグニーは57.5キロ以上で走らない説が有力なので今回は控えたいけど、コースと展開は向きそうなので、一応押さえ。

カイザーミノルはマイラーズCと京王杯で本命にしたように、スピードタイプだけどスタミナもある強い馬。ただ、中京実績がないんですよね。なぜか走らない。ここは大きくマイナスだけど、前に行けて力上位なので押さえます。

ディアンドルは適性距離がつかみづらいけど、元々スプリンターだったこともあり、上がりが速いレースに向いてる。Aコース戻りで時計が出そうなのはいい。距離短縮で結果を出しているのも、スプリンターが持続力強化のパターンでしょうね。粘りが増すということ。
前に行けて距離短縮、内枠を引いた今回は狙いどきかも。クリデム騎手がプラスかわからないけど、重賞で頭まで狙える騎手という意味では期待したい。

ルークズネストは中京巧者。買い目から外せない。中枠で前に行けるのも今回向きそう。前走は圧倒的に不利な大外枠で最後追ってないので度外視でいいです。体調だけ気をつけて、問題なければ買い目に入れる。泉谷騎手ということで頭までは期待できず、3着候補としての馬券でもいいかも。

ダイアトニックは、持っている力はここでも上位。休みが長くなってるけど、マイルは問題なく、距離延長の今回はすんなり先行できそうで軽視できない。岩田父で内枠先行、インを突く可能性は高く、最短距離で豪腕があれば圏内にきてもおかしくないですね。ここから状態を上げていくレースになりそうで、状態面は割り引き。

ザダルは東京での差し馬と見てます。トリッキーな中京で器用に走れないと思うので今回は買わない。中京適性がもしあったら諦める。

エアロロノア含めた外枠差し馬は展開不向きとして軽視。エアロロノアについては中京は基本的に向かないでしょうね。強いメンバーで2勝クラスを勝ち上がったけど、内枠だったし福永騎手の乗り方が勝因かな、と。
今回は内に入るのも難しそうで、外を回すと圏外。強い馬なので乗り方次第でハマる可能性はある。

全体的に、前と内が有利になりそうで、逃げ馬の後ろが絶好ポジション。上がりは33秒後半で時計は出そう。その前提で、前に行く馬が多く馬券圏内に入る馬の候補が多いので、馬券は単複とワイドが本線となる買い方がよさそう。三連複を買うなら、ある程度荒れる前提で先行馬2頭を入れたフォーメーションかな。

現時点での印。
◎ディアンドル
◯ルークズネスト
▲カイザーミノル
△ダイアトニック、ダイワキャグニー、バスラットレオン、トーラスジェミニ、エアロロノア

荒れる予想で印は多めでよいという判断です。

勝ち切るイメージあるのは、ディアンドルとバスラットレオン、ダイワキャグニー、あとカイザーミノルかな。騎手と枠まで含めると、ディアンドルとカイザーミノルが有力そう。

馬券は、ディアンドル1頭軸にするか、◎◯▲ボックスのワイド。◎◯▲を1、2列目にして△まで広く流す三連複など。

ディアンドルは安定して走るタイプじゃなさそうで1頭軸はちょっと怖い・・のでオッズ次第でリスク分散するか考えて買うことになりそう。

サポートをいただけましたら、サークル活動に使わせていただきます。いろんなイベントを計画していますので、よろしければのぞいてみてください。