見出し画像

今、旅立つ君へ

君は今、何を思うのだろう

大きくなった翼を広げ
旅立ちの準備をする君は

君は今、何を感じるのだろう

輝く未来を目指し
一人で歩き出そうとする時に


目を閉じると
君が生まれた時
初めて笑った時
初めて寝返りを打った時
初めて言葉を言えた時
初めてハイハイをした時
初めて歩いた時
初めててんとう虫を見た時
初めて保育園に預けた時
初めて学校に行った時

怒られて不貞腐れた事も
半べそをかきながら宿題をした事も
好きな人ができた事も
自分の頑張りが認められた時の事も

いろんな出来事が次々に思い出されます

いつだったかな?
虫眼鏡でこっそり紙に火をつけて
パニックになって泣いて
慌てた私にものすごーく怒られて
もっと泣いてしまった事もあったね

え?覚えてないの?
あれは本当に心臓に悪かったんだよ

ははっ
まったくもう、君って子は………

あの頃の出来事が
つい昨日のことのようだよ


君の旅立ちの準備を手伝いながら
前を向く君を見る

大きくなったなぁ
あっという間に大きくなった


さぁ、旅立ちの日だよ!

期待半分、不安半分
夢と希望を両腕いっぱいに抱えて
飛び立ってゆけ!

大丈夫だよ!
人生きっとなんとかなるから

大丈夫だよ!
君の夢をいつだって応援してるから

だから
簡単に帰るなんて言うんじゃないよ
君の夢はそんな簡単に諦められるものなのかい?
違うだろう?
がんばっておいで!
自分の人生を楽しんでおいで!


君は時々とんでもないことをしでかすから
心配で心配で仕方ないんだ

悪い人に騙されないだろうか
仕事で取り返しのつかないような失敗をしないだろうか
ちゃんとバランスの良い食事をしているだろうか
数え出したらキリがないよね


大丈夫だよ!
しんどくて、もうダメだと思ったら
いつでも帰っておいで

君の帰る場所はちゃんとあるから


大丈夫だよ!
君はわたしの自慢の子なんだから

胸を張って、君の人生を生きなさい!
思いっきり生きて
精一杯遊んで
真剣に楽しみなさい!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私事ながら、先日息子が巣立っていきました。
上手く伝えられたかどうかは分からないけれど、こんな内容の事を少しずつ伝えてきました。
引越しの準備をしながら
部屋を片付けながら
食事をしながら
送り迎えをしながら
家事を教えながら
お菓子パーティをしながら

心配したって、息子は息子なりに生きていくのでしょう。
元気でいてくれたらそれでいい。
お天道様に顔向けできないような事をしなけりゃそれでいい。
自分の思うように生きてくれたらいい。

お母ちゃん業を卒業した記念の投稿です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?