見出し画像

【Shadowvese EVOLVE】GP京都BEST4ディスカードドラゴン解説

はじめに

どうも、とうりです!
今回、Shadowvese EVOLVE Grand Prix 京都にてベスト4に入ることができました!
実はGP横浜でもプレーオフに進出しており、今回使用したレシピと一枚違いを使用しておりそちらも掲載しておきます。

この大会では1番戦績がよかったドラゴンだったので、この構築の理由、配信卓では何を考えてプレーしてたかの解説を含めて書いていこうかなと思います。

対戦戦績

GP京都
1.後手ハイブリッドドラ〇(じゃんまけ)
2.先手ハイブリッドドラ〇
3.先手ロイヤル〇(じゃんまけ)
4.後手ディスカドラ〇(じゃんまけ)
5.後手ビショップ〇(じゃんまけ)
6.先手昆布〇(じゃんまけ)
7.後攻ハイブリッドドラ×(じゃんまけ)
8.先行ハイブリッドドラ〇(ダイス)

7-1 12位抜け

プレーオフ
1.先行ハイブリッドドラ〇(予選最終戦の方)(ダイス)
2.後攻アグロナイトメア〇(じゃんまけ)
3.後攻ビショップ〇(じゃんまけ)

決勝トナメ
1先行アグロナイトメア〇(配信)(ダイス)
2後攻ロイヤル×(じゃんけんまけ)

GP横浜
1.後手ビショップ〇(じゃんまけ)
2.後手ビショップ×(じゃんまけ)
3.後手ビショップ◯(じゃんまけ)
4.先手エルフ◯
5先手ナイトメア◯
6.後手ランプドラ◯(じゃんまけ)
7.後手ディスカドラ×(じゃんまけ)

5-2/62位

プレーオフ
1.先手ロイヤル◯
2.後手ディスカードドラゴン×(じゃんまけ)

自分の戦績見て思ってたんですが、後手多すぎて涙でてきた・・・
じゃんけん勝てなさすぎでは?

デッキリスト

画像1

GP横浜使用構築

画像2

GP京都使用構築

Q.なんでドラゴン使ったの?
本来9/16,17にポケカの大型大会が控えていたためそっちの練習をしていてシャドバに割く時間がなかったから


Q.なんでハイブリッドとかランプじゃないの?
プレーオフの上位に残ってるデッキは、アグロナイトメアやロイヤルがほとんどでそこに1番勝率良さそうなのがディスカードドラゴンだから



採用カード

ベルエンジェル

画像12


ドローソースでもあり、貴重な守護要因
アグロ対面などで相手の動きを阻害したり、でかい相手でもしっかり守りきれるカードなので非常に優秀でした。
りんごーんりんごーん

変化する魔術師

画像10

覚醒すると2コス5/5になるのも強いが、エボルヴすると指定攻撃、必殺をもつのもかなり強く、ミラー相手のアクトにしてないデカブツを簡単に倒せるのでかなり助けられました。

エクスキューション

画像13

ランプやハイブリッドドラゴンにはいっている、でかいフォロワーを倒すようのカード、またレオニダスの意思を割るのにも使います。

ダークエンジェル・オリヴィエ

画像14


みんなの評価が最近あがってきているカード。
先行時、5PPでオリヴィエをプレーしてEPを回復すると6PPで神龍をエボルヴさせたりとそのときの盤面に合わせて動けるのが強かった。

配信卓で考えていたこと

配信はこちらから

初手の手札が
ドラゴンテイマー、フォルテ、竜の怒り、竜巫女の儀式
で先行だったこともあり序盤から面を取りながら、戦えるそうだなと思ってました。

1ターン目
先行でドローなし、1コスでプレーできるカードもなかったので、エンド

2ターン目
ドローがベルエンジェル
相手が1ターン目に展開してこなかったため、引けてないあるいは、コントロール寄りのデッキの可能性もあるなと考えていました。
ベルエンジェルかテイマーどちらがいいか迷いましたが、なるべく早めに神龍or灼熱の嵐に触っておきたかったのでドラゴンテイマーをプレー。
引いたのが託宣で、捨てるのを竜の怒りかベルエンジェルで迷いましたが、ヴァイトなど体力が3になるやつがきたときのことを考えて竜の怒りを残しベルエンジェルを捨てました。

画像3

画像4

3ターン目
ドローがベルエンジェル
相手がトリックデュラハンをプレーしてきたので、竜巫女の儀式で倒すことができるので竜巫女の儀式をプレー。
竜の怒りとベルエンジェルどちらを捨てるか迷いましたが、相手がテイマーを倒しにきて体力2以下のフォロワーが相手の盤面にいるであろうなと予想して竜の怒りを捨てても、ベルエンジェルをエボルヴさせれば盤面を返せるなと思い竜の怒りを捨てて、テイマーで相手の顔に2点

画像5

4ターン目
ドローがジェネシスドラゴン
相手が狂気の処刑人で、竜の託宣をハンデスしてきたので、ベルエンジェルをだしてエボルヴさせて狂気の処刑人をとることにしました。
プラン通りではありますが、ディスカするカードに触れてないので次のターンから盤面を制圧しきれないかもと考えていました。
またターン終了時にベルエンジェルアクトにしなかったのはプレミです。
相手が倒してくれれば、次のトップドロー含めて2枚引けるので盤面を返せる札を引く確率も上がって来るので、アクトが正解です。
しかし、次のターンフォルテで殴るだろうしベルエンジェルでフォルテ守ってもらおうの精神でアクトしませんでした。

画像6

5ターン目
トップドローがドラゴンテイマー
相手がベルエンジェルとソウルミニデビルをプレー
トップでテイマーを引く豪運を発揮し、ドラゴンテイマーをプレー。
引いたのが灼熱の嵐、捨てたのがこの試合で使わないであろうジェネシスドラゴン
ドラゴンテイマーをエボルヴさせてベルエンジェルを倒してこちらのベルエンジェルをアクトさせターン終了
終了時の竜巫女の儀式の効果でソウルミニデビルを倒しました。

画像7

6ターン目
ベルエンジェルのラストワードでフォルテ引き
トップドローでブレイングブレス
相手が盤面を返してきたが、残りの体力が14で手札にはフォルテが2枚と灼熱の嵐がありました。
このターンフォルテで顔に7点いって次のターンにもフォルテで走れば勝てるなと思いフォルテでいくことに。
もし、処刑人でフォルテを落とされても灼熱の嵐で盤面を一掃できるのでこのプランを通すことにしました。

画像8

画像9

7ターン目
トップドローはエクスキューション
相手がケルベロスをプレーして2枚目のフォルテを割り切ってのプレーをしてきたためそのままフォルテで詰め切って勝ちました。
手札にブレイジングブレスがあったため、ベルエンジェルのケアもできていたためいいプランで詰め切れたかなと思います。

まとめ

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
正直今でもtop4にはいった実感は全くないのですが、
いつも遊んでる友人、お世話になった方達に僕以上に僕の活躍を嬉しそうにしてくれるのが本当に嬉しくて、エボルヴやってよかったなって思いました。
普段はポケモンカードを主にやっているのですが、GPで対戦した方々みんな良い人ばかりで楽しく対戦することができました。
この出会いを大切にしていければなと思いました。

次のGPは3回目のプレーオフ進出を目指して頑張ります!
(ウマ娘好きなのでウマ娘のデッキ使いたいな)

質問等ありましたらTwitterのDMにご連絡ください!
noteのほうに随時書いて更新していきます!

投げ銭形式となってます。
もらったお金はレシピくれた人と焼肉いくために使います。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?