サムネ

#仮想AE勉強会 2019.1.18 レジュメ

今日のテーマ

細かいところ相談したい。たすけて。

話題

1. 勉強会の目的:みんなで映像づくりを楽しむ
2. 主な参加対象
3. Twitterのハッシュタグ利用
4. 資料共有note、不便なく見れてますか?
5. 大喜利素材データの取り扱いどうしよう?
6. どのくらいやりたい人がいるかって問題
7. アンケート


1. 勉強会の目的:みんなで映像づくりを楽しむ

配信は

AEの解説実践
→みんなの大喜利鑑賞
→来週の大喜利テーマ発表
→一週間で各自作成
→翌週

という流れ。正直大喜利が大事。
解説してない機能もどんどん使って、みんなの表現を教えてほしい。
のでAEじゃなくてAviUtlとかでもいいです。

映像を楽しむことが大事。目的のために手段を広げて自由にやりましょう。


2. 主な参加対象

映像やってる人、これから映像やりたいかもしれない人

映像やってる人
→新しい表現の発見、気軽な発表場所

映像興味ある人
→なんかできそうな気持ち、踏み出すきっかけ

他にも参加する人次第でいろいろ柔軟に考えていきますので、楽しくやりましょう。(絵を描く人も居そうな気がしたので、イラストの仕上げにパーティクル表現が使えたりとかの話するかも。)


3. Twitterのハッシュタグ利用

#仮想AE勉強会
→感想、質問などの共有用。質問は答えられる限り答えるけど、分かんないことも多いので、参加者みんなで助け合っていけるといいなと思っています。たぶん安田もこのタグでわかんないこと流すので助けて。

#仮想AE大喜利
→大喜利提出用。Twitterでタグ付けて動画貼ってもらえば検索して拾います。配信で流す可能性があるので予めご了承ください。権利的に問題ありそうなのは事前にチェックして弾くつもりだけど、ダメだぞ~。

検索で見つけやすいように、ふたつのタグは分けて使ってほしい気持ちです。

もしもTwitterアカウントなくて参加したい方は…動画にコメントかなんか残していただけたらやり方を考えます。


4. 資料共有note、不便なく見れてますか?

他にも良さそうな形式があったらぜひ教えて欲しいです。
資料ためられて、誰でもあとから見返し易い方法。


5. 大喜利素材データの取り扱いどうしよう?

撮影動画、安田グリーンバック動画、音データなど都度配布予定。
ギガファイル便で一週間限定ダウンロード可能にします。

大喜利に使っても使わなくてもいい。
他所でも好きに使っていい。
そのまま再配布はやめてね。

ってくらいでいいんでしょうか。決まってた方がやりやすいことある?
困ったことがあれば一つひとつ話し合う感じで解決したい。
予想より大規模になっちゃったら祝いつつきちんと考えます。


6. どのくらいやりたい人がいるかって問題

まずは気楽に見て欲しいです。
見てるだけでも楽しく、うっかり参加したくなるように頑張る。
リアルタイムでもアーカイブでもいいのがこの勉強会のいいとこだと思う。
楽しかったらぜひ広めてくれ~という気持ち。


7. アンケート

Twitterにアンケート置いておくので良ければ押していってください。
下記の両方やるけど、どっちの方がより見たいですか?

・モーショングラフィクス系(ゼロから文字や記号を動かすやつ)
・コンポジット系(画の仕上げの雰囲気出し)

あと金曜夜の22時ごろで良いかも聞きたい。
早いとか遅いとかありますか?

アーカイブで見てる人も色々コメント残していただけたら参考にします。


まとめ

見てくれるだけでも安田の心が強くなる。
気楽にいろいろ言ってほしい。
最終的に面倒なとこは全部ケツ持つ。
良いねと思ったら参加して一緒に映像を楽しもう
ありがとう。そして、ありがとうございます。


次回 1/25(金)のテーマ

かっちょいいムービングロゴをつくろう!

1) そもそもAfterEffectって何ができるソフトなのか
2) モーションブラーとイージングさえ押さえればそれっぽくなる説
3) 「かっちょいい」ってなんだ?

です。たぶん。

noteでは任意の金額で作者をサポートすることも出来ます。 サポートに対する個別の返礼は出来ませんが、安田灯李のより良い映像制作のために全額利用します。