見出し画像

バーチャル映像作家の2020年5月まとめ

休業は続く。制作がはかどる。

5/5 諦めた後も続いた物語のあとがきみたいな人生へ

初音ミクさんにオリジナル曲を歌っていただいた。以前Afterwordという名前でショート版をTwitter公開していたやつのフル版です。先月の勉強期間以前に作っていた曲ですね。

ぼんやりとしたこれは何に見えましたか? なにに見えてもいい。

5/6 ただここにいただけのとき

初音ミクさんにオリジナル曲を歌っていただいた2。先月勉強しながら作ったうちのひとつです。

ちょっとだけ動く。

5/7~ アニメMV制作中

出すならやっぱりちゃんと映像付けて出さないといやだなと思ったので、次の曲はやる気出して映像取り組むか~と思ったらやる気が出すぎてアニメーションを描き始めました。今月のトップ画像はその設定画。

普段から絵を描いていた人間ではないので苦戦しているのですが、やっているうちに画力が上がって描けるものが増えて行く感じが面白いです。なんでやろうと思った? わからん、なんも。

現在の進捗、線画の3割が描けたところ。線画が終わったら色付けてAEで効果付けて文字入れていろいろするので…6月には出来上がるといいな…5月中にはできると思って始めたのですが楽しくなってどんどん枚数が増えています。楽しいならよろしい。

人生の長さで作品をちゃんとやっていきたいな、という気分がかつてないほど高まっています。たぶん仕事が暇すぎるのが原因なんですが、それもひとつの機会であるので。映像作家としてどんな感じにやれるのか、向き合っている。

5/31 動画2本下げました

【街と灯李】の最初の2本を限定公開にし、リストから外しました。消していないので見ようと思えば探して見ることができます。音が悪いのが気になっていたので、見えやすいところからは下げたかった。そのうち新しい動画を作ります。またよろしくお願いします。


6月の予定

MVの制作にかかりきりになりそうな気がします。

終わり次第【映画を構図で見る】第2回を作り、その後3D体を作る、という心づもり。Vケット4を見に行ったら3Dへの意欲が上がりました。

2年前から言い続けている3D体の制作なので、いい加減着手したいんじゃ。やりたいことが多すぎる。どれも楽しい。ゲームも遊びたい。そう、机の上の『十三機兵防衛圏』のパッケージを眺め続けています。

ふんわりと安田の2年が経過したけれど、特別なことはなく、日々を楽しくやっていきます。


6/1のログ(5/4のログ)

ツイート数:5195(4957)
フォロワー数:262(263)
チャンネル公開動画:35(35)
チャンネル登録者数:123(126)

Twitter: @touriyasuda
YouTube: 安田 灯李 / Touri Yasuda

それではまた、よろしくお願いします。

noteでは任意の金額で作者をサポートすることも出来ます。 サポートに対する個別の返礼は出来ませんが、安田灯李のより良い映像制作のために全額利用します。