12月サムネ

バーチャル映像作家の2018年12月まとめ

年が終わる。変わる。進む。

Vとそれを見守る方々にとって激動の1年だったことでしょう。安田灯李は視聴者としてとても楽しかったです。ありがとう。それから、誰かに良い時間を供する者の一人であったならいいなと思います。いずれにしたってありがとうございます。

さて今月も、いつも通りに自分を振り返ります。

12/3 寝起語 小説『はてしない物語』回

・装丁の仕掛けがいいよね
・さえない主人公に徐々に感情移入してしまう構造がすごい
人間の想像力の価値を体験して泣け

とか喋った。喋ってるうちに思い出してちょっと涙出た。大人が読んでも面白い児童文学です。


12/10 寝起語 映画「けいおん!」回

ここから放送後にサムネイルちょっと工夫することにした。

「おしまい」はあらゆる存在に対して、やがて来る規定事項です。恐れず進んでいきましょう。


12/17 寝起語 漫画「ロッキンユー!!!」回

配信直前にTwitterでどうでもいい小話を上げてみました。声が低いって話。定期的に配信やってるといろいろ都合が良いので、寝起語を継続できるようにいろいろ工夫をしていた。

現状完全に個人的趣味なので採算とかは考えてないけれど、かける時間と世の中に生み出す価値はいつも比較している。有限な自分をよりよく使いたいと思います。


12/20 大谷さん『麦の唄』Music Video公開

先月からずっともにょもにょ濁していたやつが完成し、大谷さんのYouTubeチャンネルにて公開されました。

素敵なお歌に映像を付けさせていただいたのでした。今の自分の最善です。公開前めちゃくちゃ緊張してお酒を飲みました。


12/23 『麦の唄』撮影編集後記配信

麦の唄にかけた思いはこちらで。

年明けからAE勉強会やりたい話もしました。限界を更新して、一つひとつ強くなっていきたいと思います。認め合える相手と映像を作ることをまたやりたいから頑張っていく所存。

人に声をかけていけるような自信が欲しくて、自信をつけるために手を動かして技術を向上させるし、声をかけてもらいやすいように多くの人に価値を供することをしていく。回りくどいやり方なのかもしれないけど、そういう風にできている。


12/25 寝起語 音楽「tacica」回

1時間越え。当初の15分でというコンセプトはどこへ。tacicaは人生なので仕方ないよね。

ってことで、初回のテスト配信ぶりの歌う配信になりました。楽しい。LEOまでを紹介して疲労を自覚したので、LOCUSからは次週の後編に持ち越し。


12/30 街と灯李 総集編

新作出すつもりだったんです。ほんとなんです。

撮影予定日に体調悪くてぶっ倒れてたので、何も出さないか出来る限りのことをするか悩んで総集編になりました。新作楽しみにしてくれてた人ごめんね。反省をしている。来年に生かそう。

冬服は間に合ったのでしれっと着てました。スーツ。眼鏡もあるよ。外出とか、ちゃんとしたいときに着る。


12/30深夜というか12/31早朝

にじさんじギルザレン三世様の配信大谷さんの麦の唄に関連して安田にも少し言及して頂いたことを記録しておきます。ギル様…好き。


12/31 寝起語 音楽「tacica」回

前回を聞いてtacicaのCD買ったという方がいてとても嬉しかった。微力なれど、この世のエネルギー好循環させていきたいよなと思います。

これで【寝起語】は最終回。他にも語りたいネタはいくらでもあって、メモ分だけでも以下の通り。

映画、ショートフィルム
『バタフライエフェクト』『メゾンドヒミコ』『サマーウォーズ』『彼女と彼女の猫』

ゲーム
『幻想水滸伝2』『moon』『アイドルマスター』

テレビアニメ
『グレンラガン』『てさぐれ部活もの』

書籍
『魔法陣グルグル』『長田弘詩集』『3D小説Bell』『ルーガルー』

この辺はいくらでも喋ってられるので、いつか何かの機会に。

寝起語を始めた理由が、
定期配信ムリなくできるかどうかテスト(週一ならなんとか)」
「しゃべり慣れ、OBS慣れ(まあ可)」
「昼間に視聴できる人がいるのか調査(ちょっと居て嬉しかった)」
あたりのことで、目的は達したので完了です。


1月の予定

After Effect の勉強会配信をします。以下の画像の通り。

とりあえず告知・説明用の動画作るところから年明けやっていきます。
準備ありの週1配信継続できるかとか、参加してくれる視聴者さんがどのくらいいらっしゃるかとか、どのように広めてもらいやすくするかとか、考えることはたくさんあるのだけど、これも一つ挑戦・実験。前述の通り目的は「強くなること」「認め合える相手と映像を作っていくこと」なので。

あと今度こそ【街と灯李】新作出す。1月下旬。少なくとも撮影は行くのでお倉入らないように最善を尽くします。一人で出来ることの最善だって更新していく。

時間見つけてガッと3Dやる週も作りたいけど、どうだろう。仕事量次第。仕事もやる気みなぎってて、良い感じなんです。映像、好きだな。

前の仕事を辞めたときに一緒に手放したと思ってた、「今の自分が足りてなくて悔しい」という感情が最近戻ってきていて、苦しいけど嬉しいです。今度はぶっ倒れない程度にやっていこうね。

映像で、誰より自分の心に刺したい。自分が認める自分になりたい。


1/1のログ(12/1のログ)

ツイート数:2108(1707)
フォロワー数:223(212)
チャンネル投稿動画:22(15)
チャンネル登録者数:102(96)

Twitter: @touriyasuda
YouTube: Touri Yasuda

それではまた、よろしくお願いします。

noteでは任意の金額で作者をサポートすることも出来ます。 サポートに対する個別の返礼は出来ませんが、安田灯李のより良い映像制作のために全額利用します。