見出し画像

はじめましてのサイトマップ

最終更新2023年8月26日

補足8/25
一部、記事非公開にしております。アンチ対応が面倒なので。
必要な方は、ツイッター(エックスか)DMで連絡くださり、怪しくなければリンク送ります。

記事が増えてきたので、
マガジンからの方が検索しやすい場合もあります。どうぞ。


このnoteの主旨など

このnoteの主旨など
あくまでツアーナース向けのnoteです。
学校保健関係に苦言を呈して何か一揆でも起こそうかという意図は微塵もございませんし、そもそも読者対象ともしておりません。

ただ記事の特性上、学校の保健体制や安全管理のぬるさからの業務上の弊害など、触れない訳にはいかず。生ぬるい目で許容して頂けますと幸いです。

また、ツアー新参者からの需要が高い
おすすめの仲介会社、海外はどうしたら行ける?などは一切案内しておりませんので他の方の記事やSNSをあたってください。

一生懸命、勉強して書いてはおりますが、まともな参考書のない業界の中では限界はあり、未熟な点も多いかと思います。

明らかな間違い・修正のご要望などは、Twitter(@KumastD)のDMまでお願い致します。

💃書いている人のことなど

私自身の経験値や勉強したこと。結構な確率で登場してもらっている、ベテランナースの野の花夢子ちゃんについても紹介しています。

ー記事の信頼性

ー多くは語らない自己紹介

多く語らなすぎてあまり意味のなかった、私についてになります。

🔰初心者向け基礎内容

◇ビギナーズガイド◇

自称ライターからの取材に騙され、ツアー体験談盗用の恨み辛みなどでだいぶブチギレていた時の記事にて、正直内容微妙なままアップしておりまして。

公開一時中止して修正かけたいくらい。
近いうちに中途半端になっている後編も含めて、全修正に取り掛かりたいですね。

 ー前編 団体旅行とは?

 ー中編 旅行専門ナースって?

◆ジャンル別基礎◆

 ー服装

僭越ながら、
この記事に関してはツアナス服装案内の決定版と言っていいと思う。

 ー持ち物*修学旅行編

自分で言うのもなんだが、こういった記事は新人の頃にあったらどんなに救われただろうと思う。ただ、私の場合は変に物が多いので悪影響かもと思いつつビビりながら公開中。

 ー持ち物*林間学校編

 ー事前打ち合わせ*学校訪問編

 ー健康カードチェック

 ー服薬チェック

幼児〜小学生の同行者向け。

 ーツアナスHACK お役立ち小技集

◆チェックリスト・資料系◆

 ー受診

 ー保健室プレート(所在表示)

◆誰も教えてくれない基礎知識◆

ー添乗員さんの違い(チーフ・プロ添)

ー修学旅行・スーツケース発送問題

ートラベルナースじゃねえよ

ー流れ解散で勝手に帰んじゃねえよ

ー小児だけ見てんじゃねえんだよ

◆業務に役立つサイト集

🚑救急バッグ

 ー衛生用品・救命

 ー外科系

 ー内科系

 ー内服・外用薬

 ーその他、器具類

 ー嘔吐処理

✏️事例集・業務レポート

 ー乗り物酔い対策

 ー飛行機内対応

 ー救急搬送事例

 ーマリンスポーツ対応

内容薄いから加筆修正したいなーと思いつつ放置中

 ーコロナ陽性者対応

コロナも5類になるのであんま役に立たない内容になっちゃってますね。

 ー修学旅行 よくある傷病

 ー臨海学校

  ①行程予測と今後の準備何するか


✂️作ってみた

あったらいいな、ないな。誰か作れよ。よし作ろう!と自作したもの。

 ー緊急・アナフィラキシー対応

 ーアクションカード作り直す2023年

👍試してみた

ー添乗員さんに間違えられないためには

ー長時間フライト、機内快適グッズどこまで持ち込む?

これ、カテゴリー的に‘これってみんなどうしてる?‘シリーズだったなと後から気付きました。面倒なのでそのまんまにします。

✈️同行先別の攻略法

 ◇日光

 ◇京都・奈良

精一杯それっぽく書いているが、実はそこまで京都奈良添乗経験ないのが端々でバレている内容となっております。これが私の限界さ。

 ◇沖縄

 ー沖縄本島/前編 ざっくり概要

🏖番外編 

 ◇同行先ランキング 中学生編

これそもそも初期の記事で
まとまりなさすぎなので、書き直したい!

👿ツアーナースの実態

WEBでのツアーナース情報の大半は、仲介会社の釣り系で現実とは異なるものばかりなので、長年従事している現役だからこそ明かせるマニアックな本当のところを書きました。

 ◇細かすぎて伝わらなくてよい小話

だいぶマニアックな現役ボイスでございます。

 ◇ツアナスって全国飛び回れる?

実際、同じところ・似たようなコースの繰り返しで全国網羅なんてとてもとても。

◆これってみんなどうしてる?◆

 ー夜間の保健室休養、巡視どんくらい?

 ー夜間MTG脱出タイミング問題

📖参考書レビュー

 ◇学校でのヒヤリハット事例から学ぶ

 ①怪我編

参考書レビューたくさん書きたいんですよ。これしか書いていないけれど、来年度は増やします。

 ◇食物アレルギーひやりはっと2022


【番外編】

🌸添乗コラム・雑談

ー最初の挨拶が無難すぎる私

こういう細かいところで差が出てくるんだろうなと。来年度からは、プライド捨ててカープババァ系で攻めるか。うーん。

ー指名だよね?

後日談としては、ここの謎学校さんまた指名きた。わからん!基準がわからん!

ー快眠快便さんウェルカム

ツアナスの適性についての極論。救外でバリバリやっていました系より、いつでもどこでも秒で眠れてうんこモリモリさん歓迎。

ー2022年ツアー納め

2022年、たったの19本しか乗りませんでしたね。コロナだったし。

ー基礎があっての応用です

とにかく看護部にブチギレシリーズです。これで海外干されるかと思いきや、また夏に10日間行ってきます。それほどツアナスって、コロナ禍で動ける人材離れちゃったんだと思う。

ーツアーナースなんぞ誰でもいいんかい

看護部はクソ無能だけれど、コーディネーターさんはまともなんです。

ー2022年購入してよかったグッズ①

モンベルのカッパと傘が特におすすめかしら。

ー2022年購入してよかったグッズ②

特にも靴は本当におすすめ。捗ること間違いなしなので是非。

ーツアナスは一期一会で気楽な仕事なの?

☕️雑記

2021年

ーコロナでツアーない時どしてた?

就職しちゃった人もたくさんいるとか。

2022年

ー毎週修学旅行おばさん

やっとツアーが復活し始めたのが、2022年夏頃〜でしたよね。コロナ業全降りシフトから徐々に離脱して、毎週添乗ノックで感覚を取り戻すのに必死でした。

ー8波始まりそうだが添乗どうよ

旅行前にツアーナースが専門性を持って介入できるようになればいいのになと、コロナ禍ほど痛感したことはない。
ここ着手できるようにならにゃ、なんも変わらない。

ークマ女あをによし

2022年秋、ひたすら京都奈良添乗だった時の地味記録。


ー2022年ツアナス記事まとめ

全然書けていない。趣味の名の下に気分が乗ったら一気に書くので、プロのライターさんってすげえなって思う。

2023年

ーついにコロナになりまして

2023の新年早々にコロナ罹患した際の経過メモ。

ー2023年1〜3月まとめ

ーツアーナース業、再始動

🚡ひとり旅シリーズ

専門性が低く誰でもお気軽にお楽しみ頂けるためか、ツアーナースの記事よりアクセス数が多いのです。

ー高野山

2021年4月上旬の旅を、2023年に書きました。

ー知床/北海道

2022年6月4〜7日
だいぶやらかしています。サウナだけは人生1でした。

ー座間味&阿嘉島/沖縄県

2023年1月18〜20日
肋骨もお尻も、軽快するまで3週間は要しました。

ー仁淀川・梼原/高知県

2023年1月29〜30日
とにかくハイヤー運転手の方のお人柄に救われ、ジャン麺に惚れ込んだ回。

ー富山・高岡・氷見/富山県

2023年2月11〜14日
氷見うどんコロッケは、B級グルメとして全国に広まって欲しい。

ーモアイ・馬ケ背/宮崎県

2023年2月27〜28日
24時間でピンポイントだけ回りました。

ー出雲/島根

2023年3月13〜15日
我ながら食いっぷりには惚れ惚れするぜ。
この時の写真から、iPhone14proになり格段に画質が良くなっているはず。

ー下関・博多・嬉野

2023年4月9〜10日
これ前後4月5〜8、11〜12と仕事でも旅をしていてかなりの旅ジャンキー状態だった頃の日記。

ー函館

2023年5月8〜9日 1泊2日

ーさくっと札幌

姉に会いにいく=帰省みたいなもんですからね。
チキチキ!利き開拓おかきはお薦めです。

ー3.11岩手帰省 2023Ver.