見出し画像

出版の舞台裏~オンライン会議で使える一言~

今年の秋頃、ダイヤモンド社より、本を出版予定です。

タイトルは未定ですが、私がファシリテーターとして、
よく使っている「言葉、フレーズ」を紹介し、
読んでくださった方の日常にお役に立てるようなものになると思います。

出版の舞台裏として、打ち合わせでどんな話をしているのか、
少しずつ紹介していきますので、
もし何か思うこと、気づくことがあったらコメントいただけると
本がよりよいものになっていくと思います。

先日も、出版に向けての打ち合わせをしました。
そこで話題になったことの一つは、

オンライン会議のスタートで、距離感が縮まる言葉


ここで、一つご紹介すると、
「名前を呼び、一言その方に対して、個別の声がけをする」
ということです。

例えば、
「○○さん、おはようございます。あ、素敵な背景写真ですね。」

とか、

声をかけた時の相手の声を聴いて、
「○○さんの声から元気をもらいました。」
といったように、
その人から伝わってきたことを伝えたりするのもいいですね。

要するに、一人ひとりの存在を認めること。

「みんな」ではなく、「あなた」という存在を尊重すること。


これを読んでくださっているあなただったら、どんな言葉をかけますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?