見出し画像

2024年4月 考えていることとか

おすすめの本↑
※ほぼ毎日追記して行きます

4.21→おはようございます。
最近朝起きたら動画編集ばかりしているのでnoteの更新忘れがちです。
すみません。というか誰も読んでないかな・・・。
今日は『嫌われる勇気』は必要という話。
結論から先にいうと『嫌われてなんぼ』ということですね。
今まさに、『嫌われる勇気』という本を読んでます。
ホリエモンが『10代のころに出会いたかった本』だそうです。
ホリエモンが数十年かけてやってきたことがこの本に詰まってると。
私もよんでとても共感できる部分が多い。
この本は他人から強い嫌がらせ受けたことある人や人間関係をめんどくさく感じる人にオススメ。
『誰かを嫌いになるときは嫌いになる理由を探してた』はめっちゃ刺さりました。
これほんとそうです。
私も『この人と関わるとめんどくさいなー
』って脳が認識すると、その人の嫌いな部分を探して、最後は嫌いな部分、大義名分になるような部分を見つけてめちゃくちゃ文句言って縁をきります。
例えば、私が注意することを守ってくれず、かつ私にはいろいろなことを要求してくる。
ということがあれば、私はひたすら注意して、相手にはどんどんそれを無視させて、無茶なことをどんどん要求させる。
そうすると、外からは私が追い詰められていくように見られるんですね。
実際は追い詰められてはいるんですが、『いつかやり返そう』と腹の中で思ってるんで落ち込むことは少ない。
で、ある日どかーんとLINEの一つでも送るわけです。
今までの恨みつらみを。
相手から返信きたら、返信内容は無視してもう一度恨みつらみを送るわけです。
もう一度返信きたら、こちらももう一度返信して、あとはブロックする。電話も着拒。
いやー、我ながら性格悪いなと思います。
でも、めちゃくちゃスッキリするんですよ。
友達はめちゃくちゃ減るけど笑
でも、別にいいんですよ。
2年前にもこんな感じで縁切ったけどめちゃくちゃスッキリした。
友達減ったというかいなくなったけどそれでも全然大丈夫。
一度も落ち込んでません。
むしろこれで新しいステップにいけると嬉しく思ってます。
縁を切ったあとにきづいたのは、実は5年くらいものすごいストレスだったことに気づきました。
でも、どこかでというか、片目瞑って自分を押し殺してたんですね。
その縁を切った人と一緒にいれば、その人のいる業界ではトップの人達と出会えるから自分にとってメリットはある。
だけど、そのトップの人達にあって気づいたのは、私には何もメリットなかったし、大した人達ではなかったってこと。
その業界ではすごいんだけど、結局考え方が古くて私の考えとは全然違ってた。
私は新しいことをしたいが、縁を切った人は否定する。
だけど、他のかわいがっている後輩の同じような意見はとりいれる。
あっそういうこと。
あっちのほうがいろいろ実力あるかもしれんが、そういうことならいいわ。と思ってどんどん醒めていきました。
だって、仕事じゃないし、趣味だし。
金にならんのに、自分の意見が通らんこといつまでもやってられるかいと。
そんな感じでしたね。
人間関係に苦しんでいる人は、ほんと縁を切る勇気を持ったほうがいいですよ。
縁を切って外にでたら、めちゃくちゃ楽しい世界が待ってますよ。

4.19→おはようございます。
昨日は投稿サボりました。
動画編集をスマホでやりはじめたので、ずっと動画編集してしまいます。
私TikTokの才能あるのか、9000再生数とか5000や7000回再生数いったりします。
結果がでると楽しいですよね。
noteの方は全くみられてません🤣
気長にやっていきます。
本日は『私はほんとはいくらほしいんだ』ということを考えていきます。
結論、年収2000万が目標。
なぜ、年収2000万かというとある税理士インフルエンサーが『資産運用は年収2000万くらいからやらないとそれ以下だと余計にお金がなくなる』と言ってたからです。
ようは下手に節税とか資産運用すると変なことにお金使いますよって事らしいです。
なんかわかる気がする。
年収2000万を目標にするもう一つの理由は『経験したいから』です。
単純に年収2000万を経験してみたい。
どんな気持ちになるかなと。
ただ、年収2000万も通過点だと思ってます。
じゃないと最終目標の月収1億円には到達できない。
と書いといてなんですが、お金が全てではないと思ってます。
私の中での1番大切なのは妻と子供達。
お金なくても妻と子供達がいてくれればそれでいい。
ただ、子供達にはいろいろな経験させたいのでお金が必要なんです。
公園や海に行って遊ばせるのは無料ですけど、他のことはほぼお金かかるじゃないですか?
だからお金必要なんです。
必要ならとことん稼いでみたい。
というメンタルに今はなってます。
攻めのメンタル。
子供がやりたい事はなんでも経験させたい。
うちはおもちゃは100均でしか買いません。どうせ大きくなったら捨てるんだから。
それより本や絵を描く、字の練習をするための紙にはお金かけます。
本とノートはいくらでも買います。
それは自分のためになるから。
食べ物にはお金かけない。
食べ物というかお菓子。
我が家は基本的に土曜日の夜も日曜日しかお菓子あげません。
毎日お菓子食べさせていたら舌がバカになりますからね。
メリハリはつけてます。
でも、『経験』にはどんどんお金かけたいと思います。
長男がバスケットボールが好きでバスケットボールの試合を見に行きたいっていうなら、可能な限り最前列をとります。
そのほうが絶対に長男の中に何が残る。
私も去年人生で2回目のプロ野球の公式戦を見に行って、可能な限りグラウンドに近い場所をとりました。
他よりは高かったけどやっぱり良かったですもんね。
お金でいい経験ができるならどんどんお金使った方が良い。
キャバクラでお金使うなんて論外ですよ。

4.18→おはようございます。本日は6時過ぎに起きたために朝活なしでした。
本日は外回りなしなので、朝活の分は午前中にやりたいと思います。
今日は私の営業のテクニックのお話です。
昨日ですが、得意先の専務さんと話していたら、ひょんなことから新しい引き合いもらいました。多分受注できるでしょう。
専務さんがずっと、「こんな商品ないかな?」って思って多方面に聞いていたが、どこもできない商品でした。
それをダメもとで私に聞いたら「できます」と即答。
メーカーに聞いてみないといけませんでしたが、専務が欲しい商品は、今私が扱っている商品の応用みたいなものなので、間違いなくできるだろうというのはありました。
そしたら、見事にできることがわかり、今は細かい打ち合わせ中です。
専務さんが聞いたメーカーというのはみんな全国に営業所を持つ会社なんですね。
売り上げで数十億規模、大きいところは何百億です。
これは会社の規模なんで、営業マンのスキルとは全然関係ないんです。
専務さんの要望の商品は他のメーカーでもできたと思うんです。
なぜやらなかったか?
真意はわかりませんが、私の経験上ではおそらく「めんどくさい」というのがあると思います。売上が見込めないというのも大きいかと。
専務さんはとりあえず商品を扱っている会社を探していたので「できるかできないか」と「とりあえず」の数量しかメーカーまたは商社に伝えてません。
そうすると魅力がないちゃないんですね。
数量少ないと運賃発生したりするので高くなってしまいます。
なので数量決まっているならきっちり数量出してもらった方がいいんですね。あとで、再見積もりって大変ですからね。
ただ、私はそれでも受けるんですよ。
自分で言うのもなんですが、仕入れ先との信頼関係はあると思っているので、再見積もりもお願いできる。
もちろん再見積もりの際は丁重にお願いしますし、口八丁でいろいろごまかします。相手もわかってるんですが、一応形式上というか「それなら再見積もり必要ですね」と動く理由が必要なので。
うちの親父なんかはきっちり数量聞かないと見積もりしませんでした。
だから、若い人に嫌われてたなー笑
やり方は合ってるんですけど応用が効かないんですね。
昔の商売人って、お客様を育てるっていう意識もあるからお客様に厳しいこと言ったりするんですよね。
「そんなんじゃ見積もりできまへん」的な。
でも、今の時代はそんなこと言ったら2度と引き合いがきませんよ。
なので、私は基本的に深く聞きません。
とりあえず受けて、メーカーに投げて「これ聞いてください」って言われたのを聞きます。
そうすると、一度受けているので、お客様もちゃんと聞いてくれるんですよね。
「あー、ちゃんとしてくれてるんだ」と。
これを、「数量わかんないと見積もり出来ないですよ」って言っちゃうと、相手にも嫌な気分させてしまうので。
どうしても数量教えてくれない場合は適当な数量で見積もり依頼しますけどね。
でも、そういう時って大体決まらないし、数量をお客様に聞けない営業マンって消えていきますよね。
営業ってやはりテクニックが必要なんですよ。
それも、本や人から習ったものをそのまま使うんじゃなくて、どんどん自分のやり方にアレンジしていく。
そのためには、やはり「経験」が必要です。
精神崩壊するほどの量をこなす必要はないけど、やはりそれなりの量を経験しないと成長はないですよね、。
年齢関係なく、新しいことを始めるなら一日10時間は最低やらないとやっぱり成功はないですよね。
1日10時間やっても成功する保証はないですけどね笑
ま、じっくりやっていくことですよね。
今日も頑張りましょう。

4.16→おはようございます。現在朝の3:30です。夜中ともいいます。
1時過ぎに目が覚めて、そこから眠れず、2:30より朝活してます。
子供の動画2本作ってTikTokに投稿しておきました。
全く眠くありません。
というか、お腹ゴロゴロで起きて、用を足したらスッキリしてしまい起きてます。
さて、昨日ポストしたのですが、何事も人の倍の時間をかけていこうと思いました。
というのも、私子供が四人いまして、妻も働いております。
一番上の子が今月から小学校に入学しました。
一番下の子は保育園に入園。
環境が180ど変わった感覚です。
正直仕事に集中できない。
イライラする。
仕事好きじゃないんだけど、自分のペースでできないとイライラする笑
なので今月入って2週間イライラしてます。
でも、昨日急に悟ったんです。
「仕事セーブするしかないな」と。
今ほんと人生での一番大事なのが「家族との時間」という偽善者な私です。
ほんとこんな気持ちになるんだなと思ってます。
結婚して、長男が生まれて、長女が生まれるまでは「自分のやりたいことは何があってもやる」と思ってました。
子供より趣味だし、子供より友達だと思ってました。
むしろ子供に翻弄されてるやつを見てどこかバカにしてました。
それが今では子供中心の生活です。
自分の趣味は無くしたし、友達付き合いもどうでもいいんです。
まじで。
これについてはあるとき考えてみたんです。
10年後後悔することってなんだろうって。
「子供との時間が少ないこと」ってのがすぐに頭に浮かんだんですね。
真っ先にです。
お金とか趣味とか友達とかでなく「子供との時間」でした。
あー、そいうことかと。
私は子供好きなんだなと笑
それじゃ、これからは仕事でさえ投げ打ってでも子供と一緒にいないとなと。
考えたら、子供の成長ってその時しか見れないわけだし、子供の頃って2度と帰ってきませんもんね。
そんなこと考えていたら急に焦り出しました笑
たまたま動画編集に詳しい人がいたから、色々教えてもらってすぐにMacBook買って動画編集の勉強始めました。
それが、素人ながらに仕事ももらえるようになりました。
その仕事をさらに伸ばすためにオンラインスクールにも通う予定です。
あれもこれもやりたい。
でも、全て子供のためなのかなと。
私はあまり「子供のために頑張る」とは言いたくないんです。
子供にご飯食べさせる、子供と遊ぶ、子供とお風呂入る・・・子供といる時間は当たり前で、その時間を維持するためにやることは頑張ってるんじゃなくて、当たり前なんです。それが親だから。
私もやってもらった。
だから子供が大学行きたいと言えば行かせるのが親の務め。
そのためには収入がないといけない。
だから当たり前に働くし、給料も多くもらうように日々頑張ってます。
あ、頑張ってますね。
そんな感じで毎日仕事をしているのですが、子供達との時間を優先にすると、なかなか仕事のギアがあげられないんです。
例えば、ガーッと集中し始めたら、子供のお迎えの時間になって中途半端に終わってしまうとか。これが結構精神的にくるんですよね。
だから、ここ2週間はずっとイライラとモヤモヤでした。
だけど、昨日ふと「もういいじゃないか」って思ったんです。
「ゆっくりいこう」と。
昨日ポストしましたけど、私の目標の一つに「沖縄県を自営業者数日本一にする」というのがあります。
自営業者が増えれば沖縄は元気になるし、何より本土の人に負けない人を育てたい。
その気持ちはずっと持ち続けます。
ただそれも、もっとあとだなと。
昨日までは「なる早」でと思ってましたけどね。
10年後自分の目標である資産4億円に達していれば良いんです。
じっくりやっていきます。
その代わり「続ける」ことはやめない。簡単に諦めない。
ただそれだけを胸に日々精進していきたいと思います。

4.15昼→こんにちは。今日はふと昼も記したくなったので記します。
今日は朝から「なぜ沖縄の人は本土の人に負けるのだろうか?」ということについて考えました。
ざっくりいうと、本土の皆さんが考える「外資」です。
私は極端にコンプレックスがあります。
本土の人には勝てないというコンプレックス。
経済力はもちろん、営業力、経験、、、、色々あります。
私は2年間佐賀県に住んでました。
仕事はアパレルで外資系企業でした。契約社員として。
沖縄にいたときは全部全国チェーンのお店でバイトしてました。
なので、普通にいる沖縄の人よりは本土よりの考えがあると思います。
特に大学1年と3・4年に働いたバイト先は店長が厳しかったんです。
女性です。細かかったです。毎日泣きそうでした。いや、帰り道泣いたことも何度もありました。今ではあの経験があるから今の自分があるかもしれないと思うようにしてます笑だって辛かったんだもん。
大学の時ずっとつるんでたやつは東京のやつでそいつからも色々学びました。最終的にはお金と時間と女にだらしなくて、何度も迷惑被ったので縁を切りました。
そいつから学んだのは「マウントをとる大事さ」です。悪い意味です。
今考えるとしょっちゅうマウント取られてましたね。
そして、私が質問に対して正解をいうと「よく知ってるねー」と話をそこで終わらせます。
私はそれで何も感じなかったんです。
よく周りに言われるのは「バカにされてるのに気づかないよね」と。
ある意味すごい才能ですよね笑
気づくんですよ。5年後とかに笑
その時にはバカにしてきたやつとは縁切ってますけどね。
ま、でも、私にも原因はあるんです。
物事をよく知らないし、興味ないことには知識が全然ないので。
興味あっても、ほんと狭い範囲の知識しかないんですよね。
例えば、野球好きだけど桑田真澄のことしか知らない。桑田真澄のことなら誰にも負けない。という感じです。
経営者になって初めてこれが強みだとわかりました。
しかし、桑田真澄じゃダメなんですね。
島田紳助が言ってました。うる覚えなのでざっくりいいます。
東京で阪神の選手誰が好き勝手聞かれて、東京で知られている選手を言ってもダメ。大阪では有名で東京であまり知られてないくらいがちょうどいいと。そうすると「お前なかなかマニアックだなー」と思われるテクニックだそうです。
私の年代でお笑いで例えると小籔ですかね。
東京に出てくる前に私は実家でよく「吉本新喜劇」を見てたので小籔のファンでした。でも、沖縄の友達に小籔の話をしても誰も知らない。
でも、大阪に新卒で研修行った時に「小籔好きです」と言ったら急に研修先の講師が優しくなりました笑
そのあと。東京の研修で「小籔好きです」と言っても誰も知りませんでした。
あの時のことを覚えている研修先の人がいたら、小籔がブレイクした時に「あいつ見る目あるなー」と思っててくれてるでしょう笑
ま、そんなことがありまして、要はマニアックなフリをしろということなんですよね。
最近はそれをわざとやりますよ。
でも、それをやるにはリサーチ力が必要なんです。
だから、一つの業界を掘り下げ、さらに一つのことや一人のことをひたすら掘り下げる。
それをやると本土の方にもちょっと尊敬してもらえます。
沖縄の人が沖縄のことを知っているのは当たり前です。
沖縄の人が「沖縄そばの美味しいところはどこですか?」と聞かれた時に質問者にヒットするマニアックな店を紹介するのがいいんですよね。
私は2件しかありませんがね笑
話はだいぶそれましたが、本土の人へのコンプレックスをなくすには「圧倒的な結果」が必要なんです。
だから「日本一」という肩書きを作らないといけない。
なので私は本業の商品を日本一売りたいと思います。
年商1億弱の超零細商社が年商100億の会社より商品売ります。
その代わり一つのカテゴリーでしか勝てません。
同じメーカーのカテゴリーです。
メーカーから「日本一」というお墨付きもらうまで突き進みます。

4.15→おはようございます。昨日ジキニン飲んだせいか大寝坊です。土曜日は朝から寒気がして、夕方にダウン。凄まじい下痢だったので、お腹の風邪かなんかだったのかなと。病院には行かず、ひたすら何も食べずに寝てました。昨日は、午後から行動しましたが、ほぼ何も食べてません。夜に沖縄そばとハイボール飲んだら治りました笑。
ほんと、お腹壊してる時は何も食べない方が体調は良くなりますね。
いやー、久しぶりにしんどかったです。
治ってよかった。
私は年に4回体調崩します。
季節の変わり目に必ず。
わかってるんだったら体調崩すなよって思うんですが必ず崩すんですよね。
着込んだりして対策はしてるんですが・・。
うちの妻は体調管理にめちゃくちゃ厳しくて「体調崩すやつはプロとして認めん」という考えです。
インフルエンザも気合いで1日で直してましたので😅
インフルなった時も4人目妊娠してたんですよ。
だけど、1日で治してました。
子供から胃腸炎うつったときも1日で治してましたね。
正確にいうと「治ったことにする」ということですね。
妻曰く「気持ちの問題」だそうです。
いやー、無理っしょ笑
きついのはきつい。
でも、妻はやるんですねー。
「病は気から」をそのまま実践してますよね。
ほんとすごい。
私も徐々にですが、体調崩しても早めに治るようになってきてます。
私の場合は妻に小言を言われるのが嫌なので、以前は体調悪くても意地はって起きてるようにしてましたが、そうすると余計に体調悪化するし、常に機嫌も悪いので周りに迷惑がかかります。
なので、今回もそうですが、素直に体調悪いことを認めて早めに休むようにしてます。
そうすると治りが早くなりましたね。
体の強さって仕事においても大事だと思います。
体の強さは生まれつきかもしれませんね。
だから体調管理の方が大事かな。
私は一人で会社経営しているのでマシですが、組織の中にいると、急に休んだら色々な人に迷惑かかりますもんね。
要は不摂生してようが、真面目に生活してようが健康であればいいんですよね。
少し話はずれますが、最近「憂鬱でなければ仕事じゃない」という、見城徹さんと藤田晋さんの本を読んだんです。
そこには「結果が全て」と書いてありました。
プロセスは関係ないと。
めちゃくちゃ共感できました。
会社を経営するようになって特に痛感してます。
頑張ったということより、出したい結果が出たということが大事なんですね。
じゃないと会社回らないですよね。
なので、私もいくら「体調管理している」と言っても、年に4回体調崩していたら、なんの説得力もないわけです笑
体調管理気をつけます笑
本日もよろしくお願いいたします。

4.13→おはようございます。今日は完全に大寝坊です。5:50起床です。
疲れてたのかな。土曜日で休みということもあって無理には起きませんでした。
4月に入って昨日で、今月の黒字化が見えたのと、販促で作ったパンフレットの商品が売れたので気が抜けたんですね。
また気を引き締めないといけません。
かといって、「集中だ」と言って、普段やらない商品の勉強とかすると、逆に売れなくなるんですね。
Xでポストもしたけど、メモを書いてとるというのもそれ。
入社して以来、メモとってもほとんど見ないんです私。
仕事終わりに、明日やらないことを手帳に書いて、翌日朝見返すくらいがちょうどいいんですね。
覚えたいこととか整理したいことはパソコンやスマホに打ち込んでいく方が頭の中が整理されます。
今はスマホにメモしまくりますもんね。
一応、形上はお客様のところいく時はメモ持ってます。
むしろ、今後は打ち合わせの時はタブレット持って行こうと思います。
うちの業界でタブレット持っていって打ち合わせする人いないですからね。
打ち合わせない時はダミーの小さい手帳で十分です。
カバンを持ちあるている人が悪いのではないんです。
ただ、ポケットに入るメモ帳で済ますということは、動きやすいんですよね。パッと動けるし、どこでもメモがすぐにできる。
メモっていうのはいついかなる時に必要になるかわからないので、肌身離さず持っておかないといけない。
だったら、常に持ち運びしやすいものがいいし、サイズがいい。
だから、今の時代はスマホで十分なんですよ。
タブレットもほんとはいらない。
ただ、私も今後なると思いますが、「老眼」になるんですね。
見るものによっては「老眼」にはスマホが小さすぎる場合があるので、タブレットがあった方が良いですよね。
最近、朝ごはんをやめて、断捨離始めました。
そこで気づいたことは、仕事に影響してきているということです。
「仕事に真面目にならなくなった」と書くと語弊がありますが、ま、勘違いされてもかまいませんけど笑要は「肩の力が抜けて仕事している」んですね。
変に真面目にやらない。
「捨てる」ことを考える。
仕事の段取りでも、必要ないことはやらないか後回し、やるべきことは最優先にやるというのは頭でわかっているし、できている時もあります。
ただ、ここ半年はできてなかったなと。
朝3時に起きた時に事務処理やると、めちゃくちゃ処理が早いんです。
だから、朝はめんどくさいと思っている事務処理をするようにしてました。
だけど、それが続くと、今度は昼間に事務処理できるのに「事務処理は朝やればいい」と考えて。事務処理できるタイミングに事務処理やらずミスが起きるんですね。
それで、朝ごはん抜きを推して恐縮ですが笑朝ごはん抜きにして、起きた時から昼ごはんまで頭はクリーンだし、体も軽いから、段取りの中に必要なら事務処理を加えて仕事してます。
おかげさまでミスは減りましたし、本業以外も触れるようになりました。
本業以外というのは動画編集の勉強、X運用の勉強、ニュースをチェックしたりしてます。ニュース以外はいずれ本業に関係が出てくることです。
なんというか、朝ごはん抜きで、思考も体も時間もゆとりが出ました。
3食がっつり食べている頃は常に疲れてましたもんね。
内臓休ませるって大事です。
今は昼ごはんの量を減らすのを頑張ってます。
昼ごはんの量によって、今度は朝起きる時間が変わるんですね。
昼ごはん食べかったり、量が少なかったりすると、朝2時に起きられます。
そして、眠くないし、頭もクリアで、睡眠時間も4時間で十分です。
今はそこを目指してます。
1日4−5時間睡眠で2時から仕事ができれば色々できて最高なんですよね。
ちなみに眠る時間は子供と一緒に21時から21時半です。
ほんとは19時に寝たいです笑
今日は土曜日なんで子供達もまだ起きてこないので、これからYouTubeでも見まーす。

4.12→おはようございます。本日も3時起床と2時起き目標にしている私としては寝坊しました。
しかし、昨日昼ごはんを少なめにしたおかげで、起床時に体のだるさがなかったです。やっぱり内臓って大事ですね。



さて、最近というか4月に入ってから仕事ではなく、プライベートでの環境の変化がありました。
なので、仕事のやり方にも変化があります。
仕事の時間が長くなりました。
めちゃめちゃ嬉しい。

だけど、仕事の時間が長くなったのに、本業をやらなくなってきてます笑
本業を片手間にして、Xと動画編集やりまくってます。
本業の大事なことを最低限忘れないようにしながらやってます。
すると、どうでしょう。
仕事終わりの爽快感ったらないんです。
ストレスゼロ。
特に動画編集はたのすい。

動画をTikTokに投稿しているので反応も見れますしね。
やはり、Xのコンサルが落ち着いたら動画編集のオンラインスクール行こうと思います。
noteで文章書くのも好きなんですけど、クリエイティブなことが好きなので動画編集とか最高ですよ。

売り上げや収入は一切ないんですけどたのしい。
趣味ってこんな感じなんでしょうね。
コロナ禍で動画編集にハマって、本業の関係でX始めたけどこんなにはまるとは思いませんでした。
ほんと本業嫌いなんだな笑

昨日気づいたことがありまして、私は一つのことにガッと集中することが多いです。
だけどそれは、一つのことを掘り下げて、じっくり考えるというわけではなく、一つのことをザーッと流しながら情報を入れていくとのちに自分の中に入っている感じです。
アンテナを張って、ネットサーフィンしてくと、ある日突然腑に落ちることがあって、情報が一気に勝手に整理されます。

例えると、とあるミュージシャンにハマったとします。
そうすると、まずは毎日そのミュージシャンの曲しか聞きません。
同じ曲を1週間聞き続けるというのもザラです。
その曲に飽きてきたら、違う曲を探します。
今の時代、コラボしているミュージシャンが多くて、またいいと思った曲がコラボだったら、そのコラボ相手の情報を探します。
とそんな感じで枝分かれと感覚で好きなミュージシャンが増えてきます。

テレビで言うと、今はもうテレビほぼ見ませんが、一時期はさんまさんの番組ばかり見てました。
理由は、さんまさんが面白いのと、さんまさんの番組には旬の人がゲストで来るので、色々な番組を見るよりも、旬の人の情報が取りやすいのです。
効率的でしたね。

最近はYouTubeでヒカルさんにハマっているので、ヒカルさんの番組ばかり見てます。
いまさらヒカルさんって感じかもしれませんが、本人も言っているようにある時期からビジネス系のチャンネルに変わってきたんですよね。
私はYouTubeはビジネス系しか見ないので、ヒカルさんのチャンネルを見るようになりました。
それで気づきましたが、ヒカルさんはYouTube界のさんまさんですね。
ヒカルさん本人もおっしゃってますが、ヒカルさんは誰が来ても面白くできるんですね。

しかも、動画も1時間以上がほとんどなので、ファンからしたらめちゃくちゃ良い。
その代わり他のYouTubeチャンネルが見れなくなります笑
そんなに時間ないしね。
ヒカルさんはトークがとにかく上手いんですよね。
あとは発想が天才すぎる。
とにかく常識と言われていることは全部無視してるんじゃないですかね。

ヒカルさんの番組見まくっているおかげで、色々なYouTuber知ることができてます。
新時代のビジネスマン像なんでしょうね。
ヒカルさんがオンラインサロンやったら高額でも入っちゃいますよね。
ヒカルさんは毎日どうが上げてくれるのでそれもたのしいですな。

プライベートのおかげで、外回りも早く出て早く帰ってこれるようになりました。
なので、事務所にいる時間が増えたので、ヒカルさんの動画めっちゃ見てます。
ヒカルさんの動画の字幕の入れ方ってめちゃくちゃ勉強になるんですよね。
多分日本の最先端の動画技術じゃないかなと思ってます。
あ、根拠はないですよ。
ただ、日本のトップYouTuberが認めているやり方だと思うので、それが今のトップ技術なんでしょうね。
今はそのやり方を研究してパクリまくってます。

うーん、毎日本業片手間で笑 Xと動画編集とnoteの投稿ができる毎日であれば人生いいかな笑
ま、今日もぼちぼちやっていきます。



4.11→おはようございます。本日も寝坊で3時半でした。2時起き目標にしてます。
さて、今日は仕入れ先と同行の日です。
なんとも気が重い。
というか、いきたくない笑

仕入れ先の担当の人が沖縄で会合があるらしくて、来るついでにうちのお客様のところに行きたいそうです。
ここの仕入れ先の社長さんがあまり好きじゃないんですよね。
もう70歳越してるもんだから、話し方が横着なんです。

商売は三方良しが大事なんで、仕入れ先に「買ってやってる」って態度はしませんが、今回も担当と打ち合わせしているのに、おととい電話きて、同じ内容を話さないといけなくなった。
こっちも暇じゃないので、そちらで報連相してくださいよって感じです。

昔かたぎの社長なんですよ。
自分の聞きたいことだけ聞いて電話切ろうとするからね。
お客様に頼まれた探し物も、この社長に頼んだら返事来なかったのに、弊社担当者に電話したら見つかるという。
なんじゃそりゃ。
探してなかったな。

とまー、イライラするわけです。
というか嫌いです笑
弊社とは方向性が違うんですよね。
だから無理して付き合う必要もない。

最近、思うのは、今って選択と集中の時代なんじゃないかなって。
今までは取引先も選択肢をいっぱい持ってリスク管理すべきだと言うのが常識でした。
だけど、今の時代は何かに特化している方が伸びる時代。
と言うか突き抜けた方がいいんですよね。
なので、自社製品もオリジナル商品を作って、それをブラッシュアップしながら、販売ルートを3つくらいに絞る。
販売ルート絞ると値下がりもなかなかないし、程よく競争が起きるんですね。

弊社は沖縄県という小さい地域で商売してます。
なので、弊社は販売ルートは1つに絞ってます。
えっ!そのルートがなくなったら売上なくなりますよね?
そうなんです。
だけど商品は残るんですよ。
オリジナル商品は作れるんですよ。
そしたら、それをまとめて売ってくれるるお客様を見つければいい。
というかお客様のお客様が買ってくれますよ。
1回の販売数量は減っても、利益は取れるわけなので問題ない。

私が販売ルート一つしかないというとみんな「大丈夫か?」と言いますが、結局、商品のブランディングができていれば売れます。
問題は製造先が無くなった場合。
これ、完全にアウトです笑
無理ですね。
それは一応想定してます。
最悪弊社で金型買い取って、どこかで作ればいいですから。
だからなんとかなるんですよ。

あとは、オリジナル商品の企画力。
企画力➕プレゼン能力を磨いていけば食いっぱぐれることはないと思ってます。
ものを売るのではなくて、私個人を販売している感覚です。

入社した頃は、うちみたいな超零細商社の社長の息子のボンボンなんて誰も相手にしてくれなかったですよ。
引き合いきても、商品名だけで、「数量はどのくらいですか?」って聞いても「あー、最低ロットでやっといて」と。
数量決まってない場合はほぼ決まりません。
ただの相見積もりの可能性が高いんですよね。

そして、こんな見積もりのやり方をしたら社長に叱られる。
もう一度数量聴いたら半ギレされるという。
この頃のお客様に対しては結構な恨み持ってます笑
今考えてもありえないですからね。
「見積もりはタダだから」って考えているんですよ。
タダではないぞ。
私の時間、メーカーの担当者の時間が削られるんだよ。
そこにはちゃんと少ないけどお金も発生するんだよ。
成功者が「電話は自分の時間を奪うから嫌い」っていうのと同じですよ。
だから、私は営業電話かかってきて取ってしまったらすぐに断ります。
粘ってきたら、あえて大きな声でブチギレます。
「断ってるんだから電話切れよ。俺の時間奪うんじゃないよ」とね。
買う気がない私と30秒でも話するのは無駄ですよ。ほんと。
ちなみに数量を伝えてこない営業のいた会社はもうないです。

あの頃はオリジナル商品少なかったから値段の叩き合いになってました。
きつかったなー。
今はオリジナルなので、同じような商品と比較はされますが、値段を下げることはないですね。
なので、商社は10−15%の利益が取れればいいところを、弊社は15−20%取れてます。
ま、最近からの話ですけどね。

利益取れるようになったら、自分の給料あげよって思ってたんですけど、おざ利益取れるようになったら、オリジナル商品増やすのと販促品に力入れるようになってました。
「あーこれが投資か」って思いましたね。
確かに少し贅沢して、子供達を食わせていく分の貯金が作れる給料さえもらっていれば、あとは事業に投資していく方が面白いかもなーとね。
だから、「人を雇いたくない、人を雇うことでストレス抱えたくない」って思ってましたけど、最近はバイアウト前提で、会社買って運営していくのもありかなって思ってます。
0→1はないですね。時間かかるし大変だから。
よっしゃ、とりあえずお金稼ご。


4.10→おはようございます。昨日食べすぎたせいで、今日は起きれずに4:30起床という大寝坊でした。
昨日は寒いのか暑いのかわからずだったので、鼻炎の私は一日中鼻水が出て大変でした。今もまだ鼻水ズーズーです。
昨日は電話のよくなる日でバタバタでした。
電話って不思議なもんで、ならない日は1回もならないのに、なる日はめちゃくちゃなりますよね。何なんだろ。
弊社は4−10月が繁忙期です。8月は暇になりますね。
沖縄って旧暦でお盆をやります。旧盆というやつです。
なので、本土のお盆の時は沖縄の人は働いてます。
しかし、弊社のように仕入れ先が本土だと、お盆の時は何もやることがありません。
お客様訪問しても、結局休み明けにしか連絡できないので意味がない。
なので、今年からは思い切って休もうかと思います。
長男は夏休みで、妻は教員なので8月は有給消化に使うことが多いです。
ということで、今年のお盆休みは家族でホテル泊まり歩こうかなと思ってます。一泊10万くらいのところに2回行こうかなと。
妻が節約志向なので普段はあまりお金使わないんですよ。
使うとしたら子供に使っております。
といっても、家族6人でローン含め月に35−40万かかります。
大変ちゃー大変。
妻は公務員なので安定しているのと、貯金が趣味なので金はあるそうです笑
問題は自営業の私。
妻曰く、一度も支払いを滞ってない私は大したもんだと言ってました。
ま、私も大した給料ではありませんが、沖縄の平均的なサラリーマンよりは給料ありますからね。
私という人間は冷たい人間でして、「子供のために仕事頑張ろう」と一度も思ったことないんです。
長男が生まれた時、長女、次男、次女が生まれた時の特にそんな感情は芽生えませんでした。
おそらく親が「子供のために頑張るのは当たり前」だと思っているんだと思います。
昔から、ネグレクトというか、育児放棄の話を聞くと「じゃあ、子供作るなよ」って思ってました。
私が住んでいる家の近くに養護施設があったからでしょうか。
親がいない友達がいっぱい私にはいました。
上履きを履いてない子や洋服がヨレヨレの子も多かったですね。
上手く言えないんですが、そういう子たちと普通に遊んでいたからなのか、なんか育児放棄に対して信じられないという思いしかないんですよね。
子供が生まれた以上は親が全てをかけて育てるのは当たり前だと思います。
自分のやりたいことや買いたいもの食べたいもんは全て諦めて子供のためにお金を使う。余裕があれば自分のために使えばいいと思います。
かといって、「子供のために仕事頑張る」っていうのは親のエゴであり、子供にとってプレッシャーだと思います。
子供ってやっぱり親のこと好きなんですよね。
家にいて欲しいし、家にいたら遊んで欲しいんですよね。
わがままだなーって思います。
でも、「あ、こどもだからか笑」って思います。
私は両親共働きだったので、祖母と叔父叔母に育ててもらいました。
母親は銀行員でした。
昔の銀行員って土曜日も仕事だったんです。
なので、日曜日は私と妹で母親の奪い合いでしたね。
しかも、私がわがままばかり言うので、母親は大変だったと思います。
そんな経験もあるので、私は定時に帰れる仕事している女性と結婚しようと思ってました。ぼんやりとですが。
母親は家にいた方がいいですよ。マザコンの私はそう思います笑
でも、うちは子供4人なので父親もいないと回りません笑
色々バランスが難しいですが、今はリモートや在宅で仕事ができる時代ですし、フリーランスとしてパソコン一つもしくはスマホ一つで稼げる時代です。
それならやらない手はないですよね。
できたら家から動きたくないんですよね私。
なので、やってて苦痛じゃないことに力を入れていくことにしました。
以下です。
・文章書くことは苦ではないので「ブログ」書く
・Xを見続けることは苦ではないので「X」の投稿を増やす
・動画編集を10時間以上続けても苦ではないので動画を作りまくる
この三つがこれから1年のやることです。
どれがで収益化できればいいなと思ってます。
とにかく、やりたいことで稼ぐには突き抜けなきゃいけないなと思います。
そのためには、人から教えをこうことも必要ですね。
まずは続けること。
それでは本日もよろしくお願いいたします。

4.9→おはようございます。昨日はバタバタで更新できませんでした。昨日から子供のTikTokチャンネル始めたのでそちらにつきっきりでした。

やっぱり動画編集は面白い。なんとか仕事にしていきたいもんです。
動画編集を最近再開した理由が、「YouTubeをやることがお金に余裕のある経営者の常識になりつつある」ということです。
「経営者の知名度=会社の知名度」が常識になってきてて、SNSで顔出しして、仕事のことや会社のことを紹介するということが当たり前になりつつあるんですね。
なので、私は今後動画編集は必要になる仕事だと思ったので再び始めました。

編集何時間でもできるんです。
昨日は2時に目が覚めたので2時半から動画編集始めたら、気づいたら5時半になってました。
動画編集しているとこんなのはザラ。
あとは勉強のためにとYouTubeとTikTokを見ててもすぐに数時間経ちます。
なので、仕事中は動画見ないようにしてます。
仕事できません笑

でも、これだけのめり込めることって人生においてもなかなかないと思うので思いっきりやりたいと思います。
さ、今日も張り切って仕事してきます。

4.7→昨日はサイバーエージェントの藤田社長「渋谷ではたらく社長の告白」という本を読み終えました。 
Abemaが始まった頃はよく利用していたので、サイバーエージェントの凄さは知ってました。
そして、藤田社長が創業からかなり苦労してたのもYouTubeなどで聞いたことがあり知ってました。
が、本を読むと想像以上に苦労してたんだなと思いました。
上場後のネットバブル崩壊による株価下落。
2ちゃんねるでの誹謗中傷。
株主からの圧力。
村上ファンドにも狙われて、GMOに買収される直前まで来ていたようです。
耐えて、耐えて、事業を何とか立て直して、「ウマ娘」で再び急成長したというところでしょうか。
最近はMリーグという麻雀リーグも運営されてますよね。
明らかにムーブメントを作っている藤田社長。
そして、サイバーエージェント。
「21世紀を代表する会社を作りたい」という一心で会社を成長させて気tそうです。
代理店ではスケールしないので、オリジナルコンテンツが必要という考えには賛同できます。
ほとんど悪口を聞かない藤田社長も恩人を2回裏切っているそうです。
その経緯を本で読むと「苦渋の決断」とはこのことなんだなと思います。
めちゃくちゃ藤田社長のことを好きになってしまったので、藤田社長の本を全部読んでみたいと思います。
感想はまた書きますねー。

4.6→毎日朝3時に起きて5時間睡眠でもいけると思ってましたが、ここ数日喉が痛かったので、昨日の夜ジキニン飲んだら、今日は4時半起きになりました。一度は3時に起きたのに強烈な眠気により二度寝。
薬飲むといつもこうですな。
今日は土曜日だからいいんですけどね。
昨日で4月第一週目終わりました。
いやー、久しぶりに忙しいというかバタバタな1週間でした。
子供が春休みなのが大きいかな。
ただ、自分の中でも朝ごはん抜きで仕事すると頭は回るし、体も疲れないことがわかったので良かったです。
あとはいかに一日一食に持っていくかですな。
動画も1日一本作れましたしね。
昨日は集金だったんですが、やっぱりお金が入ってくるっていいですね。
でも、来週には出ていくのですがね笑
経営って資金繰りが大切なのを痛感してますが、資金繰りばかり考えているとどうしてもスケールが小さくなると思うんですよね。
「会社潰れてもまた一からやってやる」って気持ちでいれば攻めの経営ができる。攻めの経営ができればスケールも大きくなっていくと思ってます。
弊社は今は販促品に投資してます。
今ままでやってこなかった分フルベットって感じです。
2年間売れなかった商品が売れたのでまずまずのスタートをきれているのか、ただのビギナーズラックなのか。
何にしても続けて結果出さないといけません。
でも、思い詰めてもいい結果には結びつかないので、楽しみながらやっていきたいと思ってます。
今日は土曜日なんでゆっくり仕事したいと思います。

4.5→おはようございます。
本日は2時半に目が覚めたのでそのまま起きて動画編集してました。動画編集たのすぃ。

昨日2年前に納入した商品がやっと売れました笑
2年かかりました。
といっても、最初の一年はほぼ在庫してもらってただけです。
今年の2月にその商品のチラシを作ってお客さんに配ってもらったのでその効果がでたのかなと思ったりします。
この商品は日本でうちだけが扱ってるんです。
だから勝手に売れるかなと思ってたんですけど、全く売れず。
舐めてました。

去年の年末くらいから販促の予算を大幅に上げました。
月利益がプラス100万くらいになりそうなので、3分の1を販促に使うことにしてます。
弊社のような年商1億円くらいの超零細商社ですと、30万近く販促に使うのはなかなかドキドキしますが、後ほど回収できると思うとやるしかない気がします。
実際売れたのでよしとします。

オリジナル商品をお客様とタイアップでやる時は、やっぱり商品が売れた時が一番嬉しいですね。

今まではお客様の営業方法に任せてました。
しかし、お客様も取扱商品が膨大にあるので、よほどの売れ筋でなければ積極的に販売してくれません。

そりゃそうですよね。
サラリーマンとして数字が全てなら、売りやすいもん売りますよね。
それを覆していくのが私の仕事だと思ってます。
なので、お客様のところに行ったらできるだけ営業の方に声をかけ、営業の方のトラックに弊社の商品が乗ってたらお礼をいう。
「明日もよろしくお願いします」的な言葉を添えて。
ということをやってきました。

この手法はそれなりに成果を出して、弊社の商品の認知が広がっていることがわかります。
しかし、そろそろ頭打ちではないかと思ってたのも事実。
どうしよかなーと思ってましたら、印刷会社に務める友人を思い出し、友人に任せることにしました。
中学校からの腐れ縁で親友でもあったのですが、私の中では色々ありまして親友ではなく同級生と認識にはなってますが、仕事はできるので仕事を頼んでます。

その印刷会社もなかなかの規模なのですが、大きいところはデザイナーが多いようで、デザインの仕上がりも早いし、デザインが素晴らしい。
私の働く業界ではデザイン重視をしている会社があまりないんですね。
なので、パッケージのデザイン性を上げたいと以前から考えてました。
今回はそれが形にできた感じ。
お客様からのチラシの評判もいいのでやって良かったなという感じです。

さて、また新しいパッケージとチラシを作らないといけない。
慣れないことなんで失敗も多いですが楽しくやってます。
やっぱり何かを作るというのは楽しいですね。
さ、今日もやったります。

4.4→おはようございます。本日も朝3時に起きて動画編集しております。
動画編集が楽しすぎる。早くスクールにいきたい。
でも、動画編集を仕事にするには集客ができてないとダメなので、Xにて集客できるように、今月よりXのコンサル受けます。
毎月なかなかのお値段支払いますので気合い入れていきたいと思います。
マーケテイングのオンラインサロンは言ってることが違っててやめようと思います。だけど、6ヶ月はやめれないので、一応ちょくちょくあるイベントには参加してみようと思います。
入る前から、無駄になってもいいやと思って入ったのでこんなもんかとも思ってます。
3月23日から朝ごはん抜きをしている私ですが、毎日めちゃくちゃ調子が良いです。朝もすくっと起きられるし、やる気がみなぎっている気がします。
その代わり、嫌なことや自分に合わないことが見えてきて、それをやめていこうと思ってます。
空腹の時間を作ることによって、感覚が変わってきているのでしょうね。
価値観も変わってきている気がします。
だから、今の仕事も早くやめようと思うんですね。
ほんとここ半年くらいは自分を誤魔化してきたなと。
ま、利益が出ているうちは続けて、次の事業の資金に充てる予定ではありますがね。
と、まー、朝の考えことはこんな感じです。
それではみなさん本日もよろしくお願いいたします。

4.3→おはようございます。今日は3時半起床でした。朝起きてXパトロールしてました。その後は動画編集して、https://www.youtube.com/watch?v=HTqlBdNd2eU&t=45s高山さんの動画みて爆笑してました笑
今日は特別お客さあ←ここで子供が起きたので中断しました。
ただ今、15時です。それでは再開します。
最近動画編集の勉強ということで高山さんの動画ばかり見てます。
あとはレッツゴーなぎらhttps://www.youtube.com/watch?v=Td-FjhVbqGw&t=53sさんの動画。
最初は何気なく見てましたが、、だんだん深みにハマってしまって離れられません。
動画編集の合間に見てます。仕事はなんとなくやってます。
動画編集で食っていこうと考えてしまったら、今の仕事がどうでもよくなってきましてね・・・。ま、でも、子供4人いるから行くかわからないけど4人が大学卒業できるまでのお金は作っておかないとなと思ってます。
生命保険もあるから最悪・・・。
という冗談が今日はあまり言えないことが起こりました。
みなさん、ニュースやX見ましたか?
台湾付近でマグニチュード7.7の地震が起きて、沖縄に津波警報が出されました。
1月1日の能登半島の地震もあってか、沖縄は大騒ぎになり、私も一時避難しました。子供達のことが心配しすぎて、保育園に直接いってしまいましたよ。
結果、何事もなく津波警報が解除されましたが、今日はほんと考えさせられましたね。
 明日死ぬかもしれない。と本気で思った日です。
なので、お金のためにクソとは思ってませんが、たいして好きでもない仕事している場合ではないなと。
Xのフォロワー5000人達成したらすぐさま動画編集のオンラインスクール通いたいと思います。
失礼いたしますぅ。

4.2→昨日ふとミニマリストになろかなと思った。 一時期はミニマリストにハマっていたことがあって、その時は服はもちろんだが人脈捨ててやろうと思って、携帯のメモリー3分の2位消したんですよ。
あの時は気持ちよかったー。
なんか勝手にザマァみろって思いましたね笑
性格歪んでますよね。
ほんと。
ミニマリストになると決心したので昨日は色々捨てました。
明日は会社の大きな荷物を業者さんに引き取りに来てもらいます。
お金はかかるが自分でやる手間を考えたら安いもんです。
動画編集も始めました。
会社の新規事業として本格的に始動しようとおもいます。
理由は「好き」と「何時間でもぶっとうしでできるから」です。
コロナ禍の時に動画編集始めたんですが、外回りも行きにくくなったので、しばらくは1日10時間位編集してました。
始めたばかりだからだろうな。慣れきたらこんなに続けられないだろうと思ったんですが関係なく今でもできる。
4日間くらい朝起きてから編集やってますが大体2−3時間はやってます。
そのあと、仕事中にもちょくちょくやってます。
楽しいんですよね。
でも、人から仕事がもらえるレベルではないのかなと。
得意先からは格安で請けてますが、これは他の仕事を請けるためと自分の練習のためです。
ちゃんと仕事請ける為にはpremiereProで編集しないといけないらいしいので、余裕ができたらオンラインスクールに通います。
今はまず「集客」をするためにX頑張ります。
まずはフォロワー5000人です。
フォローよろしくお願いいたします。
メンバーシップも募集中です。
まだ一人もいませんが笑
メンバーさんには限定記事を月一読んでもらいます。
限定記事とは匿名でやっている私が二歩くらい踏み込んで自分のことを書いた記事のことです。
よろしくお願いいたします。
明日もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?