イモリとトカゲの違いが面白い

息子と庭歩きでたくさんの発見をする。


例えば、トカゲの尻尾切り。
トカゲは尻尾を掴まれると、自分で尻尾を切り離す。
生涯に1度だけ再生するかも知れない

尻尾の再生には、かなりのエネルギーを使うようでトカゲ自身にもリスキーみたいだから。


今日は左前足がないトカゲを見て思った。

足は再生しないのは何でだ?


それで気になった事がある。

同じような形でも、トカゲとイモリは全然違う。


なんと、イモリは手足はおろか心臓までも再生出来るみたいだ。


これは、今日初めて知った事。

もちろん頭の良い人達は、とっくにイモリの研究をしている。

そのうち、人間の皮膚や臓器にイモリから得た知見が使われるかも知れない。


いや、そう思うだけで生き物を見るのは面白い。


子供の好奇心をどんどん刺激しすると、勉強も楽しくなりそうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?