見出し画像

就労継続支援B型。キーホルダーをみんなで作り上げた日。

こんにちは。
yです。

2023年2月9日。

この日は作業所の日だった。
朝起きたら「あ、今日の調子は中のちょい下だ」と思った。
なんとなく体が疲れている。
それでも起き上がって朝ご飯を食べた。
今日は洗濯物できそうにない。
母親に甘えてしまった。。
昨日の元気100倍アンパンマンはどこへ行ったのか。

時間は過ぎていく。
「よし、作業所行くぞ」
重い足取りではあったが作業所へ。

以前は「行きたくなーい!!」とよく母親に嘆いたものだ。
しかし今はそんなことはしない。
一歩成長したんだ。

今日の作業はメダカの餌やりとキーホルダー作り。
キーホルダーはアニメのキャラクターだった。
DVDの特典なのか、ガチャガチャなのか、普通に店頭販売なのか分からないがとにかく作る。
役割分担をした。
①ガムテープに5個キーホルダーを貼り付けていく。
②ガムテープを剥がし保護フィルムを一緒に取る。
③キーホルダーのチェーンを付ける。
④透明な小さな袋にチェーンが後ろにいくように入れる。
⑤接着面にフィルムが貼ってあるから剥がして封をする。
⑥検品。
このような流れで作っていった。
私が担当したのは④と⑤。
最初は慣れなくてなかなかキーホルダーを入れられなくて悪戦苦闘。
でも段々とコツを掴みスピードアップ。
封をする作業は苦手だったが丁寧にゆっくりやった。
腰と目がやられたー。
午前2時間はずっとこの作業だった。

終わると真っすぐ帰宅。
母親がお昼ご飯を準備して待っていてくれた。
若菜としらす干しの手作りおにぎりと買ってきたひじき五目、アジフライ(母親と半分こした)、コーンスープ。

ちょっと休憩したらダンス。
ダイエットも頑張って続けている。
疲れ果ててコタツに入って横になった。
これでもかってくらいゴロゴロ満喫したらもう17時。

今日はもうヘトヘトなので料理も母親に甘えてしまった。。
明日はやると・・・思う。

作業所1日通しでやったらどうなっちゃうんだろう。
家事何もできなくなりそうだな。。
作業所1日通しで来てて尚且つ自分の生活も自分の力でやりくりしてる人本当に凄いと思う。
勿論、作業所に1時間でもいいから来てるだけで偉いと思うけど。

明日は雪らしいけど本当に降るのか?

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?