見出し画像

お肌にやさしいマジックテープのお話

toutou.hug.ではブランドを立ち上げてからしばらく、できる限り面ファスナー(マジックテープ)を使わない作品製作をしていました。

一般的な面ファスナーの接着面は片方がチクチクしています。着用時にわんちゃんの被毛や皮膚に直接触れる可能性が低い構造にしても、その素材を作品に使用する…ということがネックでした。まわりの生地も傷みやすくなりますし。

数年前に犬の浴衣屋さんを限定オープンする前、服の構造上面ファスナーを使用する利点が出た際に考えました。

なにか良い資材がないか…

探しました

探しました

見つけました
クラレさん!

お肌にやさしいマジックテープのお話

フックとループが同じ面にある「フリーマジック」は、ループがフックより高く形成されているのが特徴です。これで、肌に直接あたる時のチクチク感を軽減し、使用する際の不愉快な思いを少なくします。

クラレさんのホームページから引用させていただきました

一般的な面ファスナーとは異なる特殊構造のマジックテープ。
実際に取り寄せて使用感を試しました。

「バリバリッ」っとくっつく一般的なものと比較すると、つける際に少しコツがあるのですが十分しっかり留まる素材。お肌や被毛にも優しくて生地も傷付けにくい。

品質の高いクラレさんの製品。

これに決めました。

toutou.hug.で使われているマジックテープはすべてこのフリーマジックを採用させていただいています。

被毛や皮膚にやさしい素材、そして糸くずやゴミの付着も軽減する構造のフリーマジック。安心してドッグウェア製作に使うことができ、着用後のお手入れもしやすく素材を傷めず長くきれいにご着用いただけます。(クラレさんありがとう…)

『チクチクが苦手だからマジックテープが使われたウェアは嫌だな』という方にもぜひ素材感を一度お試しいただきたいです。これなら大丈夫かも!と感じていただけるかも。

ちょっとだけコツ

一般的な面ファスナーだとフック面とループ面が触れるだけでバリっとしっかり止まるものも多いのですが、クラレさんのフリーマジック、ほんのちょっとだけ使いかたにコツがあります。

フックとループ一体型の特殊素材のマジックテープ。フックよりもループが長い構造になっていますのでマジックテープを止める際に、ぎゅっ、ぎゅっと指で押すとフックがループに引っ掛かりしっかりと止まってくれます。

くっつきが甘いかな?というときは『ぎゅぎゅ』をぜひお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?