見出し画像

キャリアオイルでミニマリスト。


美容用のオイルを使ったことはありますか?

私の知り合いでオイルを使ってる人が
とっても少なかったので、
今回はオイルの使い方をご紹介したいと思います。

オイルが肌に合う、合わない等の個人差はあるかもしれませんが
オイルが一本あれば、様々な用途でオールマイティに使えますよー。

【キャリアオイルってなに?】

私がデイリー使いに使用しているオイルは
キャリアオイルと呼ばれている物です。

キャリアオイルとは、植物から抽出された植物性油のことですね。
キャリアオイルは沢山種類があるので、
「今回は何を買ってみようかな?」と楽しくオイル選びをしています。

アボカドオイル、椿オイル、ココナッツオイル
アプリコットオイル、セサミオイル、オリーブオイル、など。

たくさ〜〜〜んのオイルがあり、それぞれ特徴が違いますが
今回は万能に使える!家族で使える!

オイルデビューにおすすめなオイルをご紹介しますよー!

【オイルデビューにはこれ!】

オイルデビューに最もおすすめなのは、
『スウィートアーモンドオイル』です。

サラッとしたテクスチャー。
香りも薄い。
赤ちゃんから使えるほど敏感肌向き。
栄養が豊富である。
酸化しにくい。
肌荒れに良い。

( ※ ナッツアレルギーの方はご控えください)

スウィートアーモンドオイルは、
オレイン酸やビタミンEなど栄養も豊富です。

髪、顔、体のトータルで使えますし、
お子さんのマッサージや、おむつかぶれにも役立ちます。

スウィートアーモンドオイルは、
無印良品にも売っているので、購入しやすい事も
オイルデビューにおすすめな理由のひとつです。

無印良品では、サイズが3つ展開されています。
お試しで、50mlの小さいサイズから使ってみてはいかがでしょうか?

わたしは、オイルを使う量が多いので(笑)
iHerbで大きめを購入して使っています。

[🌿紹介コード:CSG0565]
iHerbの安くなるご紹介コード添付しておきまーす。

【オイルの使い方】

私の気に入ってる使い方をご紹介します。

✔️化粧落としクレンザーとして使う。
オイルで化粧は落ちます!これ、本当です。

オイルを手のひらに伸ばし、顔全体に塗り化粧を落とします。
その後軽くお湯でオイルを流し、洗顔用石鹸で洗います。
(お好みの洗顔をお使い下さい)

私の母が、様々な化粧落としを使ってきましたが
ナチュラルブランドの化粧落としも合わず、
洗顔時に肌が痛い、毎日顔が痒い!と訴えていました、、、。
(市販の化粧落としは、刺激が強すぎる事もあります、、、)

ですが、このオイルで化粧を落とす方法に変えてからは
肌の痛みや痒みが治まったので今では、
親子そろってこのやり方をしていますよ〜!

✔️スキンケアのブースターとして使う。
化粧水を塗る前にオイルを塗ると、化粧水の浸透がとっても良くなります。
これ本当におすすめです。
化粧水が浸透しにくくなる40代〜の方、是非お試しあれ。
洗顔後の綺麗な肌に塗り、その後は通常通り
化粧水やクリームなどでスキンケアを行って下さい。

✔️化粧水の後に保湿力を高める為に使う。
私がはじめてオイルデビューした時に始めたオイルの使い方です。
化粧水の後に、オイルを塗り保湿をしてあげます。
オイルに含まれる油分でフタをして水分の蒸発を防ぐ事ができますよ〜。

✔️ボディオイルとして全身保湿。
お風呂上がりの濡れた体にオイルを塗り伸ばしていきます。
できれば浴室で塗りましょう。
塗り終えたらタオルで優しく拭くと
しっとり、やわらかい肌の完成です!
濡れた体だと伸びもいいので、ちゃちゃっとオイルで濡れます。
ボディクリームをせっせと塗るよりも時短になりました。

✔️ヘアーオイルとして使う。
朝、又は寝る前にオイルを手のひらにとり
てぐしで髪の毛にオイルを伸ばしていきます。
私は毎朝オイルを髪の毛に塗りその後スタイリング剤をつけています。


【オイルでミニマリスト化!】

この通り、キャリアオイル一本あれば、
正直以下の物は買う必要がなくなります。

・化粧落とし(クレンジング)
・美容液、ブースター
・ボディクリーム、ボディオイル
・ヘアオイル

これだけ持つものが減ると、
旅行先での荷物も減りますし、節約にも繋がります。
そして、ナチュラルなキャリアオイルには、悪いものも入ってないので
安心して使えるという事も大きなメリットです!

お子さんから大人まで安心して使えますので
是非試してみて下さいねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?