見出し画像

note更新再開3ヶ月目と体調回復の次

先月の振り返りと今月のふんわりした目標。

一人暮らしも前のように過ごせている。体調も中々良いと思う。その一方で研究は全く進展していない。

noteの方はやりたいこと、物理の話をいくつかし始めた。読まれるための努力がいくらか反映されたと思う。

先月の振り返り:生活編

生活面に大きな変化は良くも悪くも無かった。昼前ぐらいから動けるようになり、やることが出来る日はそこから書類作業や外出をしていた。出来ない日も同じぐらいあって、そういう日は家の中でメールの確認をして、あとはやりたいことをやっていた。とくにこれと言った事は無いが。

体調は8月と変わりなかったと思う。日々人々がやっている(だろう)最低限のやることは出来た。一方で研究とか精力的な生活とか最低限を超えることが出来ていないと思う。出来ることが増えて、出来ないことに目が向いただけなのだろうか。

不安に思っているのは、別に皆これほどの倦怠感と嫌悪を持つことをスイスイとこなせるのでは無いかということだ。自分がただただ甘えているのでは無いかと。

今月に臨んで:生活編

出来ないことはやらない主義なのだが、嫌なことでも必用ならやるタイプだ。物理や人並みの生活は、僕にとって出来ないことなのか、嫌な部分があってもトータルでやりたいことなのか、それの決着がそろそろついてもいいのではないだろうか。

どうなんだろうなぁ…。ここ数年立ち止まった原因に手を突っ込むことになりそうだ。怖い。

なにも今月に臨んでの目標を決められていない。
とりあえず最低限は生活が出来ることだ。未来に渡ってというより直近数ヶ月前程度の生活の見通し。博士号は欲しいが、とらねば生きられないものでもないし、とっても(すぐ)飯が食えるようにはならない。

先月の振り返り:note編

先月の目標は次であった。

・投稿は続ける
・日記を書く
・物理の話は日曜更新(予定)
・記事のストックを持っておく
・フォロワー200人or月間6,000pv目標

ひとつひとつ見ていこう。

投稿は毎日1記事(呟きを除いて)投稿していた。90日連続投稿のバッジももらえた。

日記はよく書いていたが、最近は生活が(低空飛行で)安定して平坦になってきたのでそれほど大きなイベントや気付きが無く、分量もかなり控えめなものになっている。とて何も無い一日を噛め締めるのも、そんなに悪いことでは無いのかなとも思う。日記の為になにかわざわざイベントを起こそうとは(今のところ)思わない。

物理の話は日曜更新で進んでいる。週1回の更新なのであまりスピードは無いが、消化不良をおこすよりは良いと思う。読まれるために#no活 のタグをいれているがそれの影響はそんなに感じない。僕の記事を読むコミュニティが被っているのだろう。

とて反応はそれなりによい。先月一番読まれたのはお話物理の補題的に上げた微分の話だ。補題が読まれて本題が負けているのは悔しいが皆自分がわかりそうなものを見ると言うことなのだろうか。それならば本題のとっつきやすさをいくらか増やさねばならない。

記事のストックは作らなかった。毎日あったことを少しずつ書く形式なのでそもそも書きためが出来ないのもある。読書感想文とかを本来ストックするイメージだったのだが、さっさと公開してしまいたくなる。

最後に数字の話。目標200フォロワー6000ビューはどちらも達成した。

これから更に増やした方がいいのだろうか。お話物理は当然皆に読んでもらうための記事だから増やした方がいいのだろうが、増やすためのアクションは結構しんどかった。性に合ってない。マガジンを読んでもらえばそれでよいのだが...。

今月に臨んで:note編

現状不満は無いしこれを継続でよいかなと思っている。逆にここで安定して続けられるかは結構大事だと思う。

数字についてはもう少し増やしても良いのかと思う。あまり増やしすぎて、香ばしい人々に絡まれるのも嫌だがまだまだ先の話だろう。

物理の話はこれから相対論とか量子力学とかの名前は聞いたことのある話になっていく。どうやって伝わるように書こうか。

・毎日投稿
・物理の話
・ストックはなくてもいい
・フォロワー300 or 20,000pv/月

をとりあえずの目標にしよう。

携帯で書くと、句読点が",."から"、。"になる。

最後まで読んでいただきありがとうございます. 見ていただくだけでなく,"スキ",コメント励みになります. サポートいただければとても助かります/noblesse oblige(煽り)