友達←なんそれ

昔から"友達"という概念が疑問だ。小学校低学年の頃は「友達になろうよ!」「うん!友達になろう!」とわざわざ声に出して友達になる契約を結んでいた。あぁ、私にもそんなかわいらしい時代があったな、と思うと涙が止まらない。年齢を重ねるごとに素直になるのが恥ずかしくなり、そのやり取りをしなくなっていくと思う。じゃあ、明確な契約を結ばない今、どこからが友達で、どこまでが友達でないのか。

私個人の友達の定義は"2人きりで話しても気まずくならず、会話を楽しめる"だ。こちら側が無理して相手に合わせて楽しくない会話を続けてもなんのメリットもないし、そんな友達と時間を過ごすなら1人で音楽を聴いたり小説を読んだり映画を見たりする方がよっぽと有意義な時間の使い方だと思うから。自分でも分かる、これはカスの考え方だ。こんな考え方だから友達がいない。ほな、死のか…

そもそも会ってすぐ友達になれる人間の方がおかしいのだ。いや、会ってすぐ相手のことを友達だと思える人間と言う方が正しいかもしれない。相手のことを何も知らないのによくもそんなホイホイ友達認定できるな、と。そのあと性格などを知って「なんかこいつ友達になりたいほど一緒にいても楽しくないかも」となったらどうするのか。普通の人間はそんなこと思わないのだろうか。私がおかしいのか?す~ぐ「も~あんた最高(笑)おもしろすぎ(笑)ウチら、もう友達だよねっ!(笑)」などとほざくアホがいるが、ああいうのは私のようなどうしようもない人間が勘違いするので本当にやめてほしい。大体こういうこと言うやつは誰にでも友達友達と愛想を振りまくので特段私との会話が楽しいわけでも私のことが好きな訳でもないのだ。この世界が憎い。ほな、死のか…

グチグチ言っていたらムカついてきたのでついでに別の疑問も。友達になってどの段階から下の名前を呼び捨てで呼び合うんだ?どうやって呼び合い始めるんだ?

私は無意識に人と距離をとってしまっているので、人生で両手で数えられるほどの人数しか下の名前を呼び捨てで呼んでいない。だってよく考えてみてほしい。初めは誰でもさん付け、ちゃん付け、くん付け、で呼び合うだろう。ちなみに私はカスなので、初対面から呼び捨てで呼ばれたら普段触れない"陽"の風格を感じ、頭の中がパニックになり、四肢を爆散させて死んでしまう。

まぁそれは置いておいて、問題はその後だ。そこからどう下の名前を呼び捨てで呼び合う段階まで行く?小学校低学年の「友達になろうよ!」的なノリで「ねぇねぇ、呼び捨てで呼んでもいい?」などと聞くのだろうか。めちゃめちゃ恥ずかしくないか?もうそんなの「私はあなたと仲良くなりたいんだよ!だって私たちは友達だからね!」と宣言しているようなものだ。文字で打つだけで恥ずかしくて死にそうなのだが、これは私がウブでかわいくてシャイで恥ずかしがりな照れ屋さんだからなのか?え?ただ根暗なだけ?ふーん、お母さんにそんなこと言うんだ?じゃあお母さんは夜の街に繰り出して若い男捕まえていい感じになって「ねぇ、あなたのこと呼び捨てで呼んでいい?」って聞けばいいんだ?それで気持ち悪がられて捨てられて無様に泣けばいいんだ?この世界と人生に絶望して独りで寂しく死ねばいいんだ?

あ、あともう一つ。私は老人のようなツイートのせいで歳上に見られることが多いが、現在17歳のピチピチの𝐉𝐊である。現在進行形で人生で3年間しか所持できない貴重な𝐉𝐊ブランドを持ち前の根暗さで浪費している訳だが、そのことを考えると動悸がするのでやめておく。

女子高生というか高校生あるあるで、"インスタのストーリーの一言"がある。インスタのストーリーに閲覧者が押せるスタンプ(ボタン的な感じ)を載せ、あとからストーリーでそれを押した人に一言言及するのだ。この文化、今の大人は知らないのだろうか。Twitterで言う #いいね押してくれた人に一言 のインスタver.だと思ってくれたらいい。

まぁとにかくこの一言がドギツく、欲を隠しきれない男はかわいい女へ「かわいいね!」「DMしよう」などと書いていて非常に見苦しいのだが、今愚痴を言いたいのはそれではない。女から女への一言だ。

「前からかわいいと思ってたの🥹💕仲良くなりたいなぁ💭」「○○から面白い子って聞いた🥰友達になりたい🥺」「最近仲良くなれて嬉しい🎶💓呼び捨てで呼んでもいい?」など…

🤢🤮🤮🤮🤮という感じである。

ドン引きされてもおかしくないが、私は「友達になりたい」「仲良くなりたい」という下心(?)を表に出すことを公然わいせつ罪だと思っている(!?)ので、ストーリーにこのような文章を載せることは自分の裸を載せているようなものなのだ。見るの嫌だろ、普通に。てか犯罪だろ。この露出狂どもが。え?こんなnote書いて自分の偏った思想を開けっぴろげにしてそれが正しいかのようにペラペラペラペラまくし立てて満足しているお前の方がよっぽど露出狂だろって?ふーん、お母さんにそんなこと言うんだ?じゃあお母さんは自分の本心を隠して我慢して生きていけばいいんだ?それで限界を迎えて気が狂って本当の意味での露出狂になって昼の街をうろついて逮捕されればいいんだ?独房の中で全てを恨んで独りで寂しく死ねばいいんだ?

ほな、死のか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?