見出し画像

未だに実在するイケてない行為「偏差値で相対的にかわいいをはかる」について

毒吐きたい毒吐きたい毒吐きたい!
皆さんはこんな発作に見舞われることはありますか?私はたまにあります。

昨晩がまさに。
ちなみに発作の前、タイミングよくThe School for Good and Evilという映画を観ていたんだけど、天使のようにかわいいヒロインが自分の内なる「悪性」に気付き闇落ちするシーンがあるの。その演出がね、とにかくかっこいいんです。ビリーアイリッシュのYou should see me in a crownをバックにきめきめのゴスメイクとファッションで学園を風切って歩くヒロインの姿がたまらない!たしかネトフリオリジナルだったはず。

まあ映画は置いといて、悪ボルテージ高めだった昨晩の私は
「『かわいい』に序列をつけるのってまじイケてないよね」
と突然彼に愚痴りました。

なるたけ穏やかに暮らしたいけどそうはさせてくれない些細な苛々が、世の中には結構あるよね。
その一つが表題です。

たとえば。
「東西南北(私)ちゃん、かわいい」
素敵な誰かが言ってくれたとします。
ここで終われば、私も素敵な誰かもハッピーなんだけど、

A「そうでもなくない?」
B「上の下くらい」
C「△△の方がかわいいよ」

といらん声が入ることが、ままある。
まあいいや~って散々流してきてたけど、令和になっても大人になってもなくならない声A~Cにいい加減言ってやりたい。

うううううるさああああああい!
いるかあ?その声。誰が幸せになるん?
私がかわいいって言われるとあんたらになんか不都合生じるんかあああ?

少し不機嫌になると、
「自分が一番じゃなきゃ気にくわないなんか器の小さいやつ」
みたいに誤解されてますますもやもやが募る、みたいな。

んんんそうじゃない。

まず、シンプルに腹は立つよ。褒められていい気になっているところに突然誰得?ってな感じで水を差してくることに。

それから、素敵なだれかさんと△△ちゃんの気まずさにそろそろ気付いてくれ。
素敵な誰かは「自分のせいでなんか東西南北ちゃんが下げられちゃった、悪いな」と言葉につまり、引き合いに出された△△ちゃんも、あわわと気まずくなるわけだよ。たぶん△△ちゃんは引き合いに出されるのに慣れているだろうから、他の女子から反感を買わないように、日ごろから人間関係で工夫していたり、なにかしらの苦労をしてきたと思うんだよね。

そういう諸々を考えると、
あーあ、いらん声に何から突っ込もうって閉口しちゃう。

そもそも。
可愛いって絶対評価(評価っていうのもいやだけど)でよくないですか?
ミスコンとかならまだしも、日常生活でひとりを愛でるときに、わざわざ別の誰かを引っ張ってきて相対評価する必要なくないですか?ていうか序列をつけるやつは何様のつもりじゃ?

人はそれぞれチャーミングな生き物だし、可愛さって多面的じゃん。かわいい角度も仕草も癖も全然ちがう。それにね、女子も(さいきんは)男子も、ネイルだったりまつ毛の角度だったりアイシャドウのラメだったり、自作自演で一生懸命テンション上がるポイントつくって生きてるんだわ。そのポイントに友だち同士恋人同士気付いて褒めあって「嬉しい」の相乗効果を生んで、そうやってハッピー営んでるんだわ。

だからなんていうか、いらんこと言ってくれるな。
尺度未熟なやつは一生モテんぞー。

以上。長年のぷんすか案件でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?