見出し画像

【windy】心の平安なんだなと思う

ウィンディ-【windy】
京都東山区 
最寄りは京阪清水五条駅
ーーーーーーーーーーーーー 
 
最近読んでいる本で教えられたことがある。

【自分自身】を見つけた人間は、心の平安を手に入れる

ということ。

これがどんなものか知りたかったら、ここウィンディに行ってみるといいんだと思う。
 
 
 
マスターはサンドイッチやカレーといった、普通の喫茶店でよく供されるようなフードメニューを置かない。
食べ物としてあるのは、アイスクリームだけ。
ここ数年増えてきた外国人観光客からの需要もあるのに、どうして?
 
 
マスターの目指す美味しいコーヒーが、それを求めないから。
カレーを出したお皿を洗えば、同じスポンジで、同じ流しで洗うコーヒーカップにその油は付くだろう。
コーヒーの美味しさを問う以前に、それは食べ物を流す液体としての存在になってしまうだろう。
ということ。
つまり、コーヒーの純な味わいをちゃんと味わっていただきたいがための”工夫”なのだ。
 
 
こんなこと、【自分自身】を見つけた人にしかできやしないよ。
だって、売上が心配で心配でたまらないでしょう。
「やっぱり食べ物やらないと経営きついな・・・。」
と、思うんです普通は。
心が不安定で仕方なくって、仕方なくなるんです。ああどうしよどうしよ。
やっぱコーヒーだけってきついんじゃないの???
と。
 
そこを、”コーヒーだけの店”として数十年経営されてきたマスター。
すごいなあと思うほかありません。
 
 
今、提供できているコーヒーに誇りと尊厳を持っていらっしゃる。
今が本当の【自分自身】の姿であり、その道を極めるべく日々努力されている。
その姿勢が、心を平安なものとし、豊かな世界を形作っている。
だから、マスターのコーヒーを飲むとホッとする。
そしてまた、これを求めるファンがいる。
マスターのコーヒーが、コーヒーが苦手だった人も「美味しい」と素直に受け入れられるものであるのは、不思議なことじゃあない。
 
 
 
マスターは、いわゆる”マウンティング”をしない。
 

よそはよそで美味しいコーヒーがあるでしょう、美味しい食べ物があるでしょう、それはそれで幸せなこと。
ウィンディはウィンディ。
自分のとこが1番とは思わない。
飲みに来てくれたお客さんが「美味しい」と言ってくれる。
それが嬉しい。


こうした平安な精神にコーヒーは呼応し、オリジナルな豊かさを作っている。
心の平安を学びたくなったら、どうぞウィンディへ。

サポートいただきましたお金は、主催勉強会(プログラミング)を盛り上げるために活用させていただきます^^