見出し画像

よいお年を#呑みながら書きました。

すっかり忘れていたmした。呑みながら書きました。後夜祭参加です。
マリナさん、いつもありがとうございます。

今日のお供は、トップバリュグリーンアイ「オーガニック&フェアトレード ペルー100% アラビカ豆100% レギュラーコーヒー」ここまで打つのに間違えないように慎重に頑張りました!あと、ゆるゆるで行きます。

最近。老眼というか疲れ目がひどくて、noteもXも読むのがしんどい。ぶっちゃけ、読めない。なんとかかんとか、どうにかこうにか読んでも、目がしんどくて体自体に負担がかかる。本好きには最悪のコンディション。

じゃあ、書くのはというと、通信で添削していただいている締め切りを1カ月遅らせていただき、現在ヒーハー言いながら書いてます。

もとmとプロットなしでこんな話ってぼんやりとまるっと考えながら掻き出す人だったので、行ったり来たりがひどくて、こりゃプロット描いた方が楽じゃないかい?と思ったのがきっかけです。楽とか考えて椅子時点でどうなんだいってかんじですけど。講演会とか聞いていても、プロットを書く時間をたっぷりとった方が迷子にならなくてよいなんてことを聞きます。迷子、そう、毎度毎度迷走しています。なかなか着地できないし、話の根幹もキャラも変わる。やっぱ、プロット書いてみようと、そう1カ月かけて書きました。そして今月書き始めたものの、やっぱり迷走します。

でも、迷走し始めると、ん?どうなんだい?とプロットに帰り、変更するところは変k上司、変更し、方向性を修正ということもできました、が、やはり、きっちりしたプロットを書きすぎると書いている途中の妄想感が減ってしまってなかなか難しい。

いや、これは、プロットがきちんとしていないせいなのでは?とも思いました。

うーん、うーん、うーん。

うなってます。

でも、最近思うようになったのは、物語を組み立てるのって面白い!ってこと。今までこんなふうに書くのが楽しいとは思えなかったのですが(なんでかいてんねん?)、ここにきて楽しいと思えるようになったのは、ちょこっと肩の力が抜けてきたのかもしれません。

夫の転職に次ぐ転職、長女の転職に次ぐ転職、次女の就職に次ぐ引っ越しに次ぐ引っ越し、振り返ると、こんなにーと思うような出来事が凝縮した1年dした。(お金もばんばんでていった)

でも、いろんな人と画面越しにお話もできました。それが一番楽しかった。
画面の向こうのニコニコ顔に自分の顔が並んで見えるのって、すごく幸せでした。

みなさん、ありがとうございました。

よい、お年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?