見出し画像

Copilotで写真からイラストや物語を作る

bingのアプリで毎日のように画像生成している筆者です。

bingのアプリにCopilotというAIアシスタントがありまして、それで写真を読み込んで、プロンプトにできるか?
という試みを実践したところ、成功して、画像生成の幅が広がったことこ歓喜しております。

さらに、生成した画像から、物語を作ったりもできます。
凄い!

今回はそのやり方を説明したいと思います。

その1 Copilotに画像を読み込ませる。

私はbingのアプリでやっているので、bingのアプリからのやり方で説明します。

bingのアプリを開きます。

bingアプリのトップページ

一番下の真ん中にあるCopilotという部分をタップする。

Copilotのトップページ

一番下のカメラマークをタップ

カメラ画面

左下の写真マークをタップして、プロンプトを作ってほしい画像を選びます。
私は旅行で撮影した風景の写真を選択しました

Copilot入力画面

GPT-4を使用するか選択できるので、今回は使用します。
デフォルトだと使用しないです。

テキストボックスに選択した写真がアップロードされました。

その2 テキストボックスに支持を入力する


次に支持を入力します。

入力したら、先程の画像の右下の送信マークをタップします。

Copilotとの対話ページ

GPT-4にすると応答時間が遅くなるようです。

アップロードした写真と、指示した文章が表示されます。
今回は「この写真をプロンプトにして」と指示しました。

Copilotが画像を生成

プロンプトを表示するよう指示したのですが、写真を元にした画像を生成してしまいました。
失敗に思えますが、この後にプロンプトを教えるよう指示したら、回答がありました。

A serene natural setting featuring a small stream surrounded by lush greenery and blooming flowers, with bright purple flowers along the banks, and a canopy of trees overhead reflecting in the clear stream.

豊かな緑と花々に囲まれた小川が流れる静かな自然の景色。川岸には鮮やかな紫色の花が咲き、頭上の木々の天蓋が清流に映っています。

生成された画像は元の写真の雰囲気にかなり近いです。
プロンプトも写真を具体的に文章化しています。

このプロンプトをアレンジすれば、風景を活かした、いい画像(イラスト)を作成する事ができます。

プロンプトをアレンジしたAIイラスト

その3 物語を作る

このあとに、物語を作るように指示すると、画像を元に物語が生成されました。

かつて、忘れられた森の奥深くに、小さな清流が流れる秘密の場所がありました。この場所は、地図にも載っておらず、人々の記憶からも消え去っていたのです。

ある日、冒険好きな少年が、偶然その秘密の場所を発見しました。彼は、紫色の花が咲き乱れる岸辺を歩きながら、心の中で「これは夢のようだ」とつぶやきました。小川の水はとても澄んでいて、底にある小石まで見えました。木々の間から差し込む光が、水面にキラキラと輝くダイヤモンドのようでした。

少年は、この場所が特別であることをすぐに感じ取りました。彼は、ここがただの小川ではなく、自然の魔法が息づく場所だと確信しました。そして、彼はこの場所を「紫の花の谷」と名付けました。

日が暮れると、少年は家に帰ることにしましたが、この秘密の場所のことを誰にも話さないと心に決めました。なぜなら、この美しい場所は、静けさと平和を守るために、秘密のままでいるべきだと感じたからです。

それからというもの、少年は時々、都会の喧騒を忘れ、心を落ち着かせたいときには、「紫の花の谷」を訪れました。そこでは、彼はいつも新たな冒険を夢見ることができたのです。

さらに、登場人物を増やしたり、短編小説を作成したりもできました。

短編小説については別の記事でご紹介したいと思います。

Copilotとのやりとりは1つのテーマで30回までという制限があるので、30回の中で、自分の好きなように画像や物語などを生成していけば素敵なものが作れるかもしれません。

以上簡単にではありますが、Copilotから写真を読み込み、プロンプトを作成し、画像を生成し、物語を作成する、までのご紹介でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?