見出し画像

【気まぐれエッセイ】人見知りのコミュニケーション術

わかりやすく人見知りな態度をする人を見ていて、私はよく思うんだ。

「あまりよく知らない人とのコミニュケーションが苦手です」って、親しくない人にさらけ出せるなんて凄いなって。

私は人見知りしているときほど、そんな自分を隠そうと愛想良く明るく振舞ってしまうから。

ある意味堂々と人見知りしている人(弱点を隠せない人)の方が、シンプル(心の扉が一枚)な分、一度打ち解けると良好な人間関係を築きやすい気がする。私のように苦手なことを一見上手に隠してしまえる、心の扉が何枚もあるタイプのほうが、本当の意味で人と親しくなるのはきっと難しい。

人とのコミュニケーションを不安がらずにうんと楽しむには、緊張を隠して堂々と振舞おうとするんじゃなくて、「緊張していることがバレてもいい」と開き直ったほうが、きっと効果的だ。

子どものように黙りこくってしまうのは大人げないし、「あなたとコミュニケーションがとりたい」という意志を伝えることは必要だと思うけど、その伝え方は不格好でいい

笑顔が引きつったり、声が震えたり、どもったりしてもいい。

だって弱点をさらす、つまり自己開示することは、人と親しくなるためにもっとも有効な方法だから。わかってる。本当はずっと前から、わかってるの。虚栄心が、人との距離を遠ざけるってこと。

幸せな時間で人生を埋め尽くしたい私にとって書くことは、不幸を無駄にしない手段の1つ。サポートしていただいたお金は、人に聞かせるほどでもない平凡で幸せなひと時を色付けするために使わせていただきます。そしてあなたのそんなひと時の一部に私の文章を使ってもらえたら、とっても嬉しいです。