見出し画像

宮台さん(の本)がスキ

videonews.comで、
初めてお会いしました💛

もちろんyou tubeです💛

いろいろエゴエゴしていたので
毒舌なキャラに惹かれていた私は、
一目惚れ=一聞き惚れでした💛

正月は、宮台真司さんの本を
三冊ばかり、
宮台真司さんのとこだけ←オイ
読みました。
「進撃の巨人と言う神話」
「コロナ後の世界」


特に
「経営リーダーのための社会システム論」は、
分厚いので最初は、
引いたのですが、
学生向けで、読みやすく
老眼にやさしく字が大きい(笑)
また本の中に出てくる
学生達が多国籍で、
中国人・韓国人がおられて

同じ?仏教文化の背景を持つ
(いや持ってないか……)
仲間と思っているので、
彼らの発言もまた
大変興味深いです。

仕事を通じて、
日本の底が抜けつつあることを
「人財」で感じています。

も~リタイアしたいと
思っちゃいるのですが、
現役生産人口として
(薄給だけど)
頑張るべき……か?

私の勤め先は
どこに出しても恥ずかしくない
斜陽産業で、
コロナ禍でも、
だいぶ弱りましたが

さらに、
これからの10年
どうなるのか、
見届けるべきなのか
……薄給だけど。。。。。


内容はリーダー論と被っているかも?


進撃の巨人って……まあ、その通りなのですよね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?