見出し画像

ライブ報告その2と、今思うこと。

トワノアです。
またもすっかり報告が遅くなりましたが・・・
実は5/21(土)にもライブがありまして、
おかげさまで無事に終了しておりました!
もちろん、大盛況で(笑)!!!

お越しいただきました皆様、配信をご覧下さいました皆様、
ミュージシャン、スタッフの皆様、応援してくれた皆様、
本当にありがとうございました!!

ライブが終わってすぐに、写真や感想をまとめたんでした、
ラインブログのほうに。良かったらこちらもご覧くださいね。
↓↓↓

「ミュージカルソングと私 vol.5」というタイトルでの公演。
まさに、怒涛のミュージカルソングをお届けいたしました。
トータル、24曲・・・考えてみたら、まさに「怒涛」でしたね(笑)。

でも、終わってしまえばあっという間で・・・
ライブ後しばらくは、ぽっかり心に穴があいたような、
それでいてやり切った感もありつつ、なんだかぼーっとしておりました(笑)。

ライブ前後含め、自分の心の動きがいつも不思議でなりませんが、歌うことと向き合うということは、こういうことなのかもしれない、って、最近は若干納得しています。

歌を続けていく限り、大なり小なり、それはあるんだろうなと。いつかなくなるものではないんだろうなと。もちろん、私の向き合い方ややり方が変われば、その限りではないのだと思います。

誕生日を迎えたということや、ライブが終わって一区切りついたってことで、今後のことを何となく考えてみてて。考えてても、これだという結論などは出てこないけれど、わかったことがひとつ。

「表現活動」は私にとって「息をする」ことくらいの大事なことなんだなということ。表現=自己表現と言い直しても良いかもしれません。まだまだ、それを言ってしまうことに抵抗があるんだけど。

もちろん歌うことが好きで、もっと上手に、聴く人の心に伝わる歌が歌いたい、たくさんの人に聴いてもらいたい、それで、何かを感じてもらえたら。私が何かを感じているように。ってね、思ってる。

言葉にするのは難しいけれど、。。



・・・・・・・・・・
なんてことを、ライブが終わった直後くらいに書き綴っておりました。
あれからどれだけの日々が過ぎたことか・・・汗

ていうか、この文章が「ドラフト」になっていたってことにも衝撃。私はいったい何をしていたんだYo笑!

ま、何はともあれ。すっごく賞味期限が切れてはおりますが、せっかくなのでアップしておきます苦笑。


↑に書いていたことを読み返してみて、私にとっては、すべての行動が「表現活動」につながっているんだなって、改めて思いました。「表現」っていったいなんなんだよ?って、ずーっと考えてきたことだけど。「伝える」って、いったい何を?誰に?どんなふうに?ですか???って、私にはとても難しい定義でした。

解釈が難しすぎてずっとモヤモヤしていたことだけど、ここへきて、ふとわかったことがあります。

そう、私にとっての「表現活動」って、小さい子が「わたしできたよーー!」っていう、アレなんだってことが今、わかりました(笑)。

私自身は、何か荘厳なものを表現したり、伝えたり、したいのかとずっと思っていたのですけどね。なにか、多くの人の心が大きく動くような感動を呼び起こすことこそ、立派な表現活動なんじゃないかって、思ってた節があります。そして、実はそうありたかったのですが。。

しかしながら私にとっての表現て、そういうことだけではなくって。ていうか、ちっぽけな私にはそんな大それたことはできなくて。

「ママー!私、これできたよー!これが楽しかったよー!おいしかったよー!」

っていう。
なんか、そういうことなのかなと。なんだかすごく、自分で納得してしまいました。・・・うぅん、言葉にしてしまうとうまく伝わるかほんとに難しいんだけど笑。。

私の伝えたいことって、なんか、そんなんですみません、、って感じですけど、「表現する」って、ちょっとかっこいい言葉に言い換えてみると(言い換えてみたい!!)「魂の根源的なものの発動」なのかなって。あくまで私にとっては、ですけどね。ね、少しだけカッコつけさせてください(笑)。

いつかまた、考えや想いはかわるかもしれません。
でも今の私が思う「表現」とは、そういう魂のアレってことで。

ふとわかったということで、書きとどめておきます。

いつかもっとカッコよい言葉で「表現」というものについて語れたら良いな。と思う、トワノアでした(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?