見出し画像

ゼロから始める非想天則_初心者の効率的使用キャラクターチェック方法

※以前書いた天則入門キャラランクの、より初心者導入版(対話形式)


「非想天則やりたい!」

初心者Sさん
格闘ゲーム未経験
将来の夢は天則全一

「どうした急に」

経験者Hさん
天則老人、オジ
やる気ある人には
適当なアドバイスをする
将来の夢は寝て暮らす事


「東方に格闘ゲームがある
 って聞いた!」

「あるにはあるけど
一部オジは天則は格闘ゲーム
ではなくて
対戦アクションゲーム
(弾幕アクションゲーム)
が正しいって言うね」


「オジめんどくさっ!」

「でも、かわいい娘がいっぱい!
 楽しそう!」


「2009年発売のゲームだけど、
珍しいカードデッキシステムや
天候といった独自性があって
未だに根強い人気があるんだ」


「15年前(2024年現在)だね!」


「年数カウントはやめるんだ
オジに効く」


「まだボク生まれてないよ」


「やめて……」


「うーん、キャラがいっぱいいて
 どれ使ったらいいかわかんない!」


「見た目の好きなキャラを
使っていいんだよ」


「みんな好き!」


「ただ遊ぶだけなら
なんでも大丈夫だよ」


「んー、どうせやるなら
 上手くなって勝ちたい!」

「わたしみたいに初めてやる
っていう人が
集まる場所があって」

「そこで勝ちたい!」


※無理のない自然な宣伝
初心者の集まるディスコードサーバー有
ボイス無しでもOK、気軽に閲覧できる情報が大量に有
ちょろっと昔やってたっていう復帰初心者含め初心者が230人以上
復帰中級者、天則妖怪(先生)含めて合計900人近く参加しています)


「なーる。
人と戦うならキャラ選びは
大事かもしれないね」

「まあ、適当に使ってみて
なんかしっくりこないな
と思ったら他のキャラを
使ってみたらいい」


「みんな可愛くて適当に選べない……
 お勧めのキャラ教えて!」


「そうかぁ……
じゃあ、一人のオジとして
試してみたらいいんじゃないかな
っていうチェックの順番は教えるよ」


「やった!
さすオジ!」


「あくまで対人を意識した
キャラ選択だからね」


「ピンと来るキャラがいたら
それを使い込んだほうが
長く楽しく遊べると思うからね」


「らじゃりました!」


注)キャラのランク順ではありません
が、対人をするならこの順番で調べるのが
将来性を含め良いと思った順番を書いていきます

衣玖から始める適性チェック


「じゃあ最初は衣玖って
キャラを選んでみようか」

「わっ、歩くの遅!?」


「このキャラは空中を自由に飛べる
自由飛翔キャラなんだ」

「そのぶん地上の移動は
ちょっと遅めに設定されてるよ」


「なんでこの衣玖って
キャラがお勧め?」


「さっきも言った、自由飛翔が
どういう感じか先に体験して
もらいたかったんだ」

「このゲームは【宙を飛べた方が基本強い】
でも先に他のキャラを使った後だと
動きが遅いって拒否反応が出やすいんだ(一敗)」

「だから早めにこの操作に
フィーリングが合うかどうか
チェックしておくといいんじゃないかな
ってことで最初にお勧めしたよ」


「んなるほど!」


「で衣玖を選んだのは、
明確に強いって言える
長リーチの攻撃方法があるんだ。
飛びながら下とAボタンを押してみて」


「飛びながら、下とA……
 ずっと飛んじゃうよ?」


「ごめんごめん、攻撃する時は
飛翔(D)ボタンを離して、
下とAボタンを押すんだ」

私はR1に飛翔ボタンを設定して
四角にAボタンを設定しています

「あ、でたっ!」

「わっ! なんか袖伸びたっ!」


「風のエフェクトが攻撃判定なんだけど、
全キャラでも最強クラスの強さなんだ」

「自由飛翔と袖を使った攻撃、
肌に合えば間違いなく衣玖は強いキャラ
だから対戦でも十分活躍できると思うよ」


「うーん、上手く当てられない……」


「真下には攻撃判定がないから
ポケット(隙)があるのは注意ね」

「真下に攻撃が欲しいなら、幽々子ってキャラが
真下にとても強い攻撃を持っているから
そっちを試してみてもいいかもね」


「おっけー!」


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

最初に自由飛翔適性チェック。

チェックキャラは、衣玖

D(飛翔)ボタンを押し続けて操作キーを上下左右動かすと、ぐにぐに宙を飛ぶことができる(他のキャラは大体直線的にしか飛べない)

合わせて衣玖の袖(J2A)適性チェック

自由飛翔にフィーリングが合って
+J2Aも使いやすそうだと思えたら >衣玖


自由飛翔のフィーリングは合ったけど、
J2Aに真下の判定が欲しかったら 幽々子 をチェック

両方ピンと来なかったら、一旦保留にして
自由飛翔ではなく次の項目へ。

(パチュリーも同じ自由飛翔組
興味があったらこちらもチェック‼)

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


~ 10分後 ~

「うーん……よくわかんない!」

「最初はそうだと思う
だからそれで大丈夫」

「悩んだら一旦保留にして
他のキャラを使ってみよう」


「わかった! 次は?」


動きの速いキャラチェック


「次は妖夢か魔理沙にしようか」


「わわっ、ダッシュ速!」


「速いほうが、相手に近づいたり離れたり、
距離を調節しやすいから有利に戦えるんだ」


「へぇ……。
なんだか、目が追いつかなく
なりそう……」


「相手する側も敵の動きが速いだけで
すごいプレッシャーに感じるよ」

「さっき使った自由飛翔のキャラよりも
空中での自由さや射撃の密度は控えめだけど
素早い動きで翻弄するならこのキャラはお勧めだよ」



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

比較的動きの速いキャラ達をチェック。

最初は、妖夢 か 魔理沙 をお勧め

両方とも素直な昇竜拳(無敵切り返し)持ち。

両方ともピンと来なかったら、一旦保留にして次の項目へ。

文、美鈴、チルノは、動きは速いけどやや玄人向け。
もちろんこちらもチェックはお好みで。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


~ 10分後 ~

「うーん、わからない!」

「このキャラより速いキャラ
はさすがにいないよね?」

「いるよ」


「いるんだ!?」


「特殊なキャラだから、お勧めするか悩んだけど
使えたら間違いなく強いキャラだから
この辺で試してみるのもいいかもね」


「レミリアは吸血鬼なんだ」


「バンパイア!
 お日様でダメージでもあるの?」


「ステージ選択が強制的に室内になるだけで
システム的にデメリットはないよ」

「移動方法が特殊で、ダッシュが
跳ねるみたいに飛ぶんだ」


「わっ、なんだかバッタみたい!」


「他にも空中飛翔が空中ダッシュに
なったり、使用感は他のキャラと
大きく異なるんだ」

「そういった差異がありつつ、
攻撃のスペックは相当高いんだ。
上手く使えたら間違いなく
強キャラだよ」



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

特殊すぎる機動力の筆頭。
レミリアのチェック

自由飛翔組の前か、すぐ後にチェックしてもいい具合には強いキャラ。

ピンと来なかったら次へ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


~ 10分後 ~

「う~~~~~ん……」

「悩んでるねぇ」


「どれも目移りして……
もうオススメキャラは
いないよね?」


「いるよ」


「いるの!?」


「いい感じに頭パンクしてるみたいだし
さくっとトドメ刺しますか」


「え、急になにそれ
怖い……」


「ふふふ……
さっさと決めないのが悪い」



※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

最上級を目指すなら過程で悩む可能性が高いけど、
単発火力が高くて間違いなく初心者向けの 空 萃香 をチェック。

空は機動力に大きな弱点があるけど圧倒的なパワーを誇る。
それと比べたら萃香はシンプルなパワーキャラ。
ただそのシンプルさが最終的な課題になりやすい。

でも初心者が気楽に楽しむ分には間違いなくお勧め。

空は一度ダッシュしたらしばらく止まらない

射撃をもっとばらまきたいんじゃーっという方は次へ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

射撃をガードさせやすくて、させると有利を取りやすいキャラ達。

最初は、咲夜 うどんげ

紫、霊夢、天子を試すもヨシ。

ピンと来なかったら次へ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

フィールドに設置物をおけるキャラ、アリス。

他のゲームで設置キャラを使っていたら該当するかもしれない。

ピンと来なかったら次へ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ここでは最後になってしまった、小町の使用感をチェック。

一つ一つの動きに硬直は多め。
そして空中ダッシュの挙動にピンと来るかどうか。

慣れてくるとめくりを狙えたり楽しいキャラ。


ここまで来てピンとこなければ、一旦保留にしていたキャラ達を使ってみるのもいいかもしれない。


以上、幸せになれる(かもしれない)効率的使用キャラクターチェックでした。



……


…………


……………………早苗? 諏訪子?


D(飛翔)ボタンを押すと風を発生させて、
その後の行動に影響(早苗だけ)を与える
霊力がある限りは飛び続けられる特殊飛翔キャラ
レミリア以上に操作が特殊
ドット絵は最高にかわいい(主観)

見た目以上の理由で選ぶ人は、マゾ 特殊かもしれない。

使ってみて、バチコリ好みに嵌ったなら良いとオモウヨ。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


「ぷすぷすぷす……」

「予想通りショートしたか」


「結局どれを使ったらいいの……」


「好きなキャラを
使っていいんだよ」

「最終的にはフィーリング。
強いキャラだって愛着がなければ強くなれないし、
弱そうなキャラでも絶対に勝てない
組み合わせはない」

「天候とカードデッキというランダム要素があるから
そのシステムが上手く嵌れば
それだけでも結構勝てたりするんだ」


「うーん……わかったような
わからないような……」


「ただまあ、どのキャラにも悩みはあるし
その悩みも楽しみながら取り組めたら
勝手に上手くなってるもんだよ」

「なにか分からないことや悩みがあったら
先人たちがサポートする仕組みもできてるし
その時は気軽に相談するといいんじゃないかな」

※無理のない宣伝part2
概要にディスコードURL有


「うん、とりあえずやるだけ
やってみる!」


「頑張れ、頑張れ
で、結局どのキャラにしたの?」


「ボクのキャラは——」




~続く?~


※以前書いた初心者帯の天則入門20キャラランク


初心者帯でのキャラランク(十割式:各ランク4キャラずつ)
上のほうほど比較的楽に勝ち負けまで進みやすいと個人的に思う


現在の日本の大会シーンでよく見かけるキャラが上にランク(十割式)
しかしBでもAやSになり得るくらいバランス良いゲーム
東方非想天則


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?