見出し画像

世界は言葉からつくられた?! その2

「ライフワーク」を生きるとは、
あなたの内なる情熱を
クリエイティブに表現すること。

そして
「あなたの生命(ライフ)の作品(ワーク)」
を残していくこと。

▲▲△▲▲△▲▲△▲▲△▲▲△▲▲△▲

ライフワークアーティスト
永遠十彩です(^ ^)

今日も
エネルギーベースに
人生の一コマ一コマを

感じて味わい、

観て思考し、

動いて表現する。

見えなくても感じる
素敵なつながり
シンクロニシティー。

あなたの中の情熱をクリエイティブに
あなたらしく表現して生きましょう (^^ )


みなさん こんにちは (^-^)

昨日のウクライナの大統領のスピーチはお聞きになりましたか?

他の国のゼレンスキー大統領のスピーチを聞いてみて
当然ですが、国によって話す内容が違います。

特に私にとって興味深かったのが、
訴える内容を効果的に伝えるための
話題の材料というかスピーチの切り口でした。

文化人類学じゃないけど、
「国民性というか文化によって響く言葉が違うから
それに合わせてきっと話しているんだろうなあ」と
私は感じていました。

なので、私個人的に
「日本人向けに何を語られるのか?」が
とても気になっていました。

我が家では、小学生と中学生の息子もちょっと気になったようで

昨日の夕方は珍しくテレビの前に集まって聞いていました。

感想としては、
日本人だったら気になるキーワードを使っていてさすがだなと思いました。
とても共感できる内容でした。

言葉によって、その時の感覚をよみがえらせるような話し方が印象的でした。
しかも日本人が大切にしている価値観も連想させます。

この日本でのスピーチに限らず、
ゼレンスキー大統領の言葉は、
ニュースに取り上げられるようになってから、
見てますが、言葉を慎重に選んで語っている方だなあと思いました。

何よりも
「あり方」というか
自分の大切にしている価値観が
エネルギーで伝わります。
だから言葉も基本的に「攻撃的な言葉」を使っていないなあと感じました。

同じことを伝えるにしても、
使う言葉によって、
誤解を招いたり認識のズレが生じやすいものです。

あなたも経験したことないですか?

言葉そのものの印象やイメージのせいで、
うまく相手に伝わらなかった経験。

それは
自分が伝えたかった事実よりも

言葉そのもののイメージや
あなたから発するエネルギーの方が

パワーとして強いからです。
影響力が大きいのです。

ということで、
今日は

自分の「あり方」「生き方」
価値観によって

意識しなくても自然と自分の中から
それにふさわしい「言葉」が生み出される。

というお話でした。

今日はここまで。
ではまた~ (^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?