見出し画像

生まれ持っての才能

紹介したくなる人間性

"シャンパンタワー職人"として活動するようになってから、様々な方とお会いする機会が格段に増えました。
もちろん自ら行動して無理やり出会いを引き寄せている部分もありますが、そこで出会った方々からの"ご紹介"という出会いがとても大きく、本当に感謝しかありません。

自分一人では出会えなかった方にお会いできるこの"ご紹介システム"は、まさに他力本願の最たるもので、他力本願で生きていくと決めている僕からしてみればここの重要性は無視できません。

人から、”この人だったら○○さんに紹介してもいいな"とか、"○○さんならこの人の力になれるかもな"と思われるような、"第三者に紹介したくなる人間性"を磨き上げることで、どんどん自分の世界が広がっていくと考えています。


セロリ理論と末っ子理論

それではどのようにして"第三者に紹介したくなる人間性"を磨き上げれば良いのでしょうか?

もちろん育ってきた環境により培われたものも大いに関係していると思いますが、山崎まさよしさんのセロリ理論からすると、

育ってきた環境が違うから好き嫌いはイナメナイ夏がダメだったりセロリが好きだったりするのね

という、結局は他人だし価値観は人それぞれなんだけど、まぁなんだかんだ言っても単純に君のことが好きなんだよなぁっていう感情論が大きいのかなとも思いながら、もっと確固たる理論はないものかとあれこれ考えていました。

とは言っても今まで僕は、そのような"第三者に紹介したくなるような人間性"なんて意識したこともないしなぁと思いながら、先日ふとTVをつけましたらこんな番組が放送されていました。

総選挙で1位メンバー5人中4人が末っ子だった!**指原莉乃前田敦子大島優子渡辺麻友
末っ子さっしー大御所の懐に入っていくのが上手いw**指原莉乃

ほほう・・。末っ子か・・。


何を隠そう僕は事あるごとに「ほんと末っ子っぽいよねー」と言われ続けてきた生粋の末っ子Mr.末っ子兄と姉の両方を持つ末っ子のサラブレッドです。

心理学者で『出生順位に関する本』『長子の強み』の著者であるケビン・レーマン博士はこう述べています。

https://www.huffingtonpost.jp/2015/05/22/birth-order-personality_n_7426120.html

研究によれば、末っ子は、より創造的かつ反抗的で、人の気を引こうする傾向があると示されています。これは、長子と末っ子ではしつけの仕方が変わることが多いことを考えると理解できます。両親は、少なくとも1回子供を育てる過程を経験し、その役割に安住するようになると、あまり子供に干渉せず、大目に見ることが多くなります。
末っ子は人の扱いがうまく、社交的で、売り込みがうまい。末っ子は何をしても子供として許され、人の裏のかき方を知っています。

なるほど・・。


そして、この機会に末っ子という偶然生まれ持った特性について少し調べてみました。

http://karapaia.com/archives/52190215.html

末っ子は感じがよく、魅力的になる傾向がある。さらに、兄や姉と比べると、創造的で安心感があり、自信があることも多いようだ。原因としては、両親にはすでに子供がいるため、それほど厳しく躾けをすることもなく、大らかに育てられることが挙げられる。両親からの期待も低い傾向にある。他人からリードされることが多いことも相まって、末っ子は他の兄弟に比べると、一般に責任感や分別に乏しくなる。

両親からの期待も低い傾向・・泣
他人からもリードされることが多い・・泣
他の兄弟に比べると、一般に責任感や分別に乏しい・・泣

おいww


13. 助言を与えてくれる人や、信頼できる人がたくさんいる。末っ子は、他人の意見や忠告に素直に耳を傾けることに抵抗がない。多くの人が(家族もそれ以外も)あなたを見守り助けてくれるだろう。2013年に実施された研究によれば、年下の子供ほど、自分より年上の人にアドバイスを求めるようだ。

そうそう!こういうのが欲しかった!!
(悪い占いは信じず良い占いだけ信じるタイプです)


結局は末っ子理論セロリ理論となんら変わらない感情論であること、そして"第三者に紹介したくなるような人間性"というのは、生まれ持って備わっていた末っ子次男という事実が大きいと結論づけることにしました。

知らんけど。


プラスαの要因

もちろん自分のことを紹介してくれる方にもメリットがある方が、"ご紹介システム"の成功率は上がるわけで、それは先ほど熱弁した人間性だけでは少し心細く、もう一つ何かプラスαの付加価値があるとそれはさらに強固なものになります。

なんせ、自分のことを紹介してくれた方の信用に関わることですし、その方の信用と信頼を裏切る形になってしまうことも否定できません。
それだけは絶対に避けなければなりません。

人間性以外で僕が持っている唯一の付加価値。

そうですね、お察しの通り、"シャンパンタワー"です^ ^

独立後に出会った方々の9割以上の方が、実際にシャンパンタワーをご覧になったことがありませんでした。
もちろん、"シャンパンタワー職人"なんて職業?肩書き?も聞いたことがない方がほとんどです。

そりゃそうです。僕本人が一番困惑してるくらいですから笑
(ありがたいことにテレビで見たよ!って仰ってくださる方もいらっしゃいました)

「そんな珍しいレアな人間とこの人は知り合いなのか」「なんか面白そうな人を紹介してくれた」、と第三者に思っていただけることが、紹介してくれた方に僕が提供できる唯一の付加価値です。

いつかはその付加価値をもっと違う形で提供できるようになりたい、その為にはもっともっと自分の価値を上げなければならない、それが今一番自分の中で大事にしている部分です。

それほど周りの方に恵まれています。
ありがとうございます。


最後に

二人の時間は、思いっきり甘えさせてあげましょう


以上、41歳にもなって、

「末っ子は愛され体質なんだぞ!いいだろ(*´Д`*)゚」

とかキモいことをペラペラ言った挙句、最後には自分の恋愛傾向をも晒してすみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?