見出し画像

ニヒリズムを打ち破るGIFT展


こんにちは、ブログにお越しいただきありがとうございます。私はギャラリーIYNのアートナビゲーター、すえPと申します。今回は、日本の若者の4割が無気力でいるという衝撃的な調査結果と、それに対する私の取り組みであるGIFT展についてお話したいと思います。

日本の若者の4割が無気力でいるという調査結果


まず、日本赤十字社が2023年に行った、新型コロナ禍と若者の将来不安に関するアンケートの結果を見てみましょう。このアンケートは、高校生・大学生・大学院生・保護者・教員の合計600名を対象に行われました。

その中で、「何もしたくなくなる、無気力」と回答した人は高校生39.0%/大学生34.0%と、3割~4割の若者が心に何らかの不安定さを抱えていることが明らかになりました。
心の変化の要因としては、「毎日の生活に充実感が感じられないから(高校生30.4%/大学生37.7%)」が最多でした。

この結果は、私にとっても衝撃的でした。なぜなら、私は若者の無気力化は、1990年代以降の社会的な変化によって引き起こされたものだと考えていたからです。

・バブル崩壊による経済の停滞

・雇用の不安定化

・教育の空洞化、

・家族の崩壊、

・政治の混迷

これらの変化によって、若者は自分の将来に希望を持てなくなり、社会から孤立し、自己肯定感を失いました。
その結果、若者は、自分の居場所を求めて、自分の存在意義を見失ってしまったと考えていました。

しかし、この調査は、新型コロナ禍という、状況の中で行われたものです。新型コロナ禍は、私たちの生活を大きく変えました。

・学校や職場の閉鎖

・外出や移動の制限

・オンライン化の進展

これらの変化は、若者にとっても大きなストレスとなりました。
若者は、友人や恋人との交流を減らし、学習や就職の機会を失い、自分の将来に不安を感じるようになりました。
その結果、若者は、何もしたくなくなり、無気力になったのです。

つまり、若者の無気力化は、社会の変化に対応できないことが原因ではなく、社会の変化に対応することが原因だったのです。

社会の変化に対応することは、若者にとって、自分の価値観やアイデンティティを見失うことを意味します。若者は、自分の価値観やアイデンティティを見失うことを恐れて、社会から距離を置き、無気力になるのです。

GIFT展とは

無気力に生きてないか


私は、若者の無気力化を解消する方法を探すことにしました。
その方法とは、若者に自分の価値観やアイデンティティを見つける場を作ることです。若者に自分の価値観やアイデンティティを見つける機会を提供することとは、若者に自分の才能を発揮する場を提供することです。若者に自分の才能を発揮する場を提供することとは、若者に情熱を燃やす炎を灯すことです。

私は、若者に情熱を燃やす炎を灯すことができると信じています。
私は、若者に自分の情熱を燃やす炎を灯すことができると信じているから、このブログを書いています。
私は、若者に情熱の炎を灯すことができると信じているから、GIFT展という企画を立ち上げました。

GIFT展とは、ギャラリーIYNが開催する、画家の才能を紹介する企画展です。GIFTとは、神様からもらった才能を意味しています。
画家たちの才能とは一体なんなのでしょうか?
それは、自分の情熱を燃やす炎です。
画家たちは、自分の情熱を燃やす炎を作品に表現します。作品は、画家たちの価値観やアイデンティティを反映します。作品を見ることで、画家たちの価値観やアイデンティティを知ることができます。

GIFT展では、画家たちが、自分の才能を存分に発揮した作品を展示します。彼らは、社会の変化に対応することに疲れた者ではありません。彼らは、社会の変化に挑戦することに情熱を燃やす者です。彼らは、自分の価値観やアイデンティティを見つけることに成功した者です。彼らは、自分の情熱を燃やす炎を灯した者です。

GIFT展にご来場ください

私は、この展覧会を通して、若者にメッセージを送りたいと思います。そのメッセージとは、こういうものです。

「あなたは、神様からもらった才能を持っています。自分の情熱の炎を灯せます。自分の価値観やアイデンティティを見つけられます。自分の将来に希望を持ってください。あなたは、日本の未来を変えられます。あなたは、神は死んでいないことを証明できます。あなたは、ニヒリズムを打ち破れます。あなたは、自分の人生を生きられます。」

GIFT展は、2024年1月25日(木)~28日(日)まで、ギャラリーIYNで開催されます。ぜひ、ご来場ください。情熱の炎を灯す、画家の才能を紹介する、GIFT展。あなたにとって、忘れられない体験になることでしょう。私は、あなたに会えることを楽しみにしています。ありがとうございました。

もっとギャラリーIYNが楽しくなる記事。

・皆んなと考えたい現在の時代背景について。


・GIFT 企画ページ


•GIFTアーティスト紹介ページ


•考えるギャラリーIYN


【ギャラリーIYN】
- 大阪市北区中崎町の観光スポットとしても人気のギャラリーIYN
- アート作品の販売や展示に特化したギャラリー
- オンラインギャラリーからの通販も対応しています
- 絵画やイラストを幅広く取り扱っており、オリジナルアートの品揃えも豊富です
- アートプリントの販売も行っており、絵画オンラインショップとしても便利です


【公式LINE 簡単便利な通販】

アート作品の展覧会はオンラインでも公開されています!
展示会場の様子や、絵画販売やイラスト販売の情報をお届けしてます。
オリジナルアートやアートプリントの中から、あなたのお気に入りを見つけてください。
絵画オンラインショップでの購入手続きは、LINEで簡単にイラスト購入ができます。
お友達登録をして、作品名と作家名をメッセージに入れて「購入希望」と送るだけで、スタッフがすぐに対応します。
作品の詳細や支払い方法など、必要な情報をお知らせします。
アートコレクションを充実させたい方にも、アートデザインが魅力的な絵画ギャラリーをご紹介しています。
新しいアートの楽しみ方を、ぜひ体験してみてください。

ギャラリーIYN へのアクセスや展示情報は公式LINEをチェック。
気になる作品を探してみませんか。
LINEお友だち追加はここから。




【アートナビゲーターすえP】
- 大阪市北区中崎町のアートナビゲーターすえPが、アート作品やイラストを購入する人達に情報発信します
- オリジナルアートの選び方やアドバイスを提供し、アートコレクションの構築をサポートします
- 芸術に関する情報やトレンド情報も提供しています
- ギャラリーIYNとのコラボレーション活動も積極的に展開しています
- 大阪市北区中崎町の観光スポットや穴場観光地、スタッフ厳選グルメスポットを紹介情報も提供
- 土産店やイベント情報を発信
- 中崎町の歴史や散策コースを紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?