見出し画像

思い返すμ'sの”if” Aqours 5th LIVE が突入するラブライブ!の新境地

私が好きな話のネタに「μ’sの6thライブ」という切り口があります。

2016年3月31日-4月1日に行われた「ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」、通称μ'sファイナルライブ。覚えてる方も多いと思いますがこのライブは発表当時から「ファイナルライブ」だったわけではありません。

2015年の5thライブにて告知された「後の」ファイナルライブは、発表当初はあくまで「NEXTライブ」でした。便宜上われわれファンはそれを「6thライブ」と呼んでいましたし、記憶が確かならキャストも時に「6thライブ」と表現していました。

その後このライブはファイナルライブであると情報が更新されましたがそれまでの間、ファン達の中には「幻の6thライブ」が確かに在ったわけです。

===

ここで話題はAqoursに移ります。先日、Aqoursのファンクラブ的サービス「Aqours CLUB」について次の1年の更新情報が公開され、2020年6月まで続くことがわかりました。

これは同時にAqoursの次のライブ、5thライブが事実上「ファイナルライブではない」ことを示すものともいえます。元々5thがファイナルになるという予想は多数派ではなかったように思いますが、状況証拠としてより確かなものになりました。

Aqoursはアニメ2期の放送が終わっており、その文脈を引き継ぐ劇場版も今年上映。話の詳細は省きますが、話の流れとして今後さらに継続展開があるかはわからない結末を迎えています。

参考:ネタバレ注意【徒然感想】ラブライブ!サンシャイン!!の映画を見てきた感想で忘れないうちに書いておきたかった2点。
https://note.mu/toxumeikixin/n/ne52c3766a5ce

勿論、アニメ3期や劇場版第2弾やOVAなどのアニメ文脈を継承する何かが無いとは言い切りませんが「ありそう!」と思わせる終わりかただったかは微妙といっていいと思います。

さて、この「アニメ2期が終わり、劇場版も公開済みで迎えるライブ」が次のAqours5thライブとなります。そうです、あの時の状況と実は同じなのです。大きく違うのはAqoursの5thはファイナルではない。μ’sの”if”である6thライブ的な存在なのです。

===

当時、「6thライブ」と思っていた我々は今思えばあまりに自然にそう考えていました。「アニメも映画も終わっているにもかかわらず」自然と6thライブを受け入れていました。

しかしそれはファイナルライブでした。

そしてファイナルとわかった以降、ファイナルを経験して以降は「6thライブ」という考えは自然と意識から消失しました。その後も「6thライブ」を考えることなくファイナルを思い出すわけです。

しかし今のAqoursは違います。μ'sがたどった大団円を知る私達は「アニメも映画も終わっている」のにこれから何があるんだろうと思う人がいる。ポジもネガもあると思いますが概ねそんな風に思う人はそこそこいると思います。

Aqours CLUB 継続のニュースを聞いたときに私は真っ先に「μ'sの6thライブ」という”if”を思い返しました。

「アニメも映画も終わっている」先に何があるんだろうと思う反面、じゃああんなに期待していた「6thライブ」はなんだったんだろう。そんなちょっとした自己矛盾にソワソワしました。

===

Aqoursは5thライブで、私からするとμ’sの”if”を思い出すライブに突入していきます。μ'sで実現されてないこと、それはつまりラブライブ!の新境地。

当時は在ると思っていた、無いとわかると無いものと思っている、そんな不思議な「6thライブ的なライブ」がやってきます。ここまで整理するとシンプルに私はAqours 5th ライブに興味がとてもわいてきます。それは「Aqoursの今後」以上に「ラブライブ!の今後」としての興味も強くあります。

そう考えると劇場内で強く「ラブライブ!」にリンクしていた「Brightest Melody」が見逃せない1曲になると勝手に注目しています。μ'sが結局迎えることが無かった「6thライブ」的なライブにおいて劇場版でAqoursが一番「ラブライブ!」に寄り添った「Brightest Melody」。5thのハイライトになるんじゃないかなと思います。

===

μ'sを一緒に楽しんでいた友人たち全てがAqoursも追いかけているわけではありませんしそれ自体になんの良い悪いはありません。

ただなんとなく「次の5thライブの感想をあの時6thライブを楽しみにしていた人たちと話したりしたら楽しいのかもな」と思っています。

Aqoursとラブライブ!が今後どんな関係性になっていくのか、Aqours 5thライブが終わった後の「ラブライブ!」が私は今とても、気になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?