【SM_ダブル_WCS】ラブルツルギ-ビショブレードパ/ラブカス水浸し構築

前書き

こんにちは透明金魚です。私はゲームボーイ赤緑の頃小学生で鼻水たらしながらポケモンで楽しんでいたのですがそのまま大人になってしまい2人目の子供が産まれましたが毎晩激突孵化をしています。

そんなおり「金魚さんも構築ブログ書いて遊びましょうよ」と誘われましたので7年ぶりにポケモン記事です。


=====本編始まるよ!====

サンムーン面白いしWCSルールもいい感じに制限かかって面白いのに草統一がキツすぎるという悩みがありました。草ポケモン大好き人間ですのでやはり草が活躍しているところが見たい!

みんな水ポケモンならリーフブレードでザックザクなのに…

待てよ!「みずびたし」というわざがある!!

よーしWCS最速「みずびたし」使いは、、、

・・・ラブカス!


パーティ紹介

ラブカス 

ようき こだわりスカーフ

種族値:43-30-55-40-65-97

努力値:HS

特性:すいすい

このパーティの要、アローラ地方で誰よりも早く相手をビショビショにする、それがラブカス!

ラブカスのS97はかなり絶妙で、ウインディやテテフを含め多くのポケモンを上からビショビショにできる。

特にあまりスカーフをまかないことで有名なウインディに関しては「ラブカスにびびって初手でまもる」を選択しない限りほぼ水タイプにできる。

ビショビショ性能が異様に高いビショラー、それがラブカス!

当初スカーフではなくタスキを採用していたのだけれど、友人のアドバイスやテテフスカーフ巻きすぎ問題に直面しスカーフを採用。

以降かなりのシーンで相手をまずビショビショにする、というミッションを遂行できている。

また、ラブカスという存在のあまりの脆弱さに初手で殴られるケースが異様に低くなんとなく2ターン目に無傷で生き残ったりする。

2ターン目も粛々と相手をビショビショにしていくので生き残れば生き残るほど死体を増やす魔の魚として大活躍してくれた。

読み交代などで手持ちに戻ってからの再降臨の際は

・上からハートスタンプでひるませいらいらさせる

・癒しの波動でヒーラー化する

・アクアジェットでタスキをつぶす

など意外と活躍の幅は広い。

ただたまに「なぜラブカスなんだ、怪しい」という疑心暗鬼のトレーナーやビショリスト(みずびたしが好きな人)が狙い撃ちしてくることがありさすがにそれはもうどうにもならない。

上から抜かれることがあるのはスカーフガブリアスくらいであとはたまーにスカーフウツロイド。

あとはなんとか上からビショビショにできるしそもそもガブリアスの地震くらいなら耐えるので最低1回は濡らせる。

ちなみにアローラでみずびたし持ちをS順に並べると以下のとおり。

ラブカス 98

ネオラント 91

レヒレ 85

キャモメ 85

ゴルダック 85

ドーブル 75

ラブカスだけがテテフとウインディを上からビショビショにできる神性能なのだ!


カミツルギ

ようき くさZ

種族値:59-181-131-59-31-109

努力値:HS

特性:ビーストブースト

先発エースでラブカスがビショビショにしたポケモンを切り裂いていく役。

ビショモン(みずびたしされたポケモン)に対する破壊力はすばらしい。

陽気カミツルギで相手ビショビショの場合、

B特化HBテッカグヤ Zリーフブレード確1

B特化HBポリ2 Zリーフブレード確1

無振りウインディ いかく込みリーフブレード乱1(75%)

無振りガブリアス リーフブレード確1

H振りベトベトンA リーフブレード確1

など硬そうなやつ以外はたいてい素のリーフブレードで持ってくし威嚇や硬そうなのでもZでもってけるのだ。

しかも1体でも倒せばブーストしてくれるので運用は楽になる。

守るやらスマートホーンなども腐らないのでかなりいい感じだ。

一時はっぱカッターも入れてたけどあまり使う機会が無かったのではずした。

中途半端な速さや決定力がもう少し、的な相手と対面するとスカーフラブカスの謎の高速性能とカミツルギの素の速さで場を制圧できる。

これまでツルギの相方はブルルと思っていたのだが実はラブカスだったのかもしれない。


ネオラント

おくびょう オボン

種族値:69-69-76-69-86-91

努力値:HS

特性:すいすい

アローラで2番目に早くビショビショにできるポケモン、それがネオラントだ。

もともとこの枠はぺリッパーを使ってたのだが

・思ったより雨の恩恵が無い

・おいかぜを使う暇が無い

ことが多々発生

ならもう早いほうがええやんということでネオラントとなった。

S91はドレディアを1だけ上回っており、みずびたし⇒ドレディアの動きがハマる。

先発バッテリーのラブツルギ降板後の押さえ起用で見事なコンビネーションを発揮する。

耐久もほぼ紙なラブカス(とはいえコケコのマジシャくらいは余裕で耐える)と違いそこそこの技を耐えることができる。

例)C特化ウツロイドの10万ボルトが確定2

水浸し後は相手の技が軒並み不一致になるのでさらに安心。

とんぼがえりを覚えるので水浸し⇒交換のパターンも使える器用なビショラーだ。


ドレディア

おくびょう たつじんのおび

種族値:70-60-75-110-75-90

努力値:CS

特性:ようりょくそ

いかく持ちも多いので困ったときの特殊アタッカー枠。リーフストームだと2ターン目ただのかわいい花になるのでエナジーボール×帯にした。

とはいえビショモン相手にはそこそこの火力は維持できる。

相手ビショビショの場合、

無振りウインディ エナジーボール確1

無振りガブリアス エナジーボール確1

無振りカプテテフ エナジーボール確1

また、困ったときの粉は心強く特にコータスを寝かすなどの利用機会は多かった。

めざ炎はカミツルギ燃やし用です。


カプ・ブルル

いじっぱり ビアーのみ

種族値:70-130-115-85-95-75

努力値:HA

特性:グラスフィールド

草が多いので草を助ける草として縁の下の力持ち枠で選抜。

ビショモンに対してのウッドホーンが凶悪でガンガン回復する重戦車として活躍。

尚、筆者がラブカス情報を収集するためにラブカスでツイート検索したところマッチングしたと思われる人のツイートがヒット。

「ラブカスブルル強い」

「ラブカスで水浸ししてブルルがウッドホーンするだけの簡単なお仕事らしいです!それでうちのクワガノンが確1でした」

とその性能を第三者視点でご評価いただきました。


トゲデマル

ようき どくZ

種族値:65-98-63-40-73-96

努力値:A60 S252 残りH

特性:ひらいしん

ビショれなかった時のかき回しやガンガン飛んでくる毒技の交代受け、さらにはZどくづきでテテフコケコを確定で持っていくなどチームの用心棒。

最初すりすりだったのだがビショモン相手には結構びりちくが入るのでこちらを採用。

ひらいしんでコケコをマジシャおじさんにしたりかき回し性能は屈指。

尚、ラブカスS97でこいつがS96なのでウインディをビショらせつつテテフ(スカーフなし)に毒Zをぶちこむなどの芸当も可能。

なんともいえないこのS数値に謎の感動を覚える。


選出

基本はラブツルギでOK。

キュウコンがいるときはトゲツルギでねこだましからスマートホーンがいい感じ。

コータスがいる場合はふんかの相方想定によって選出を変えるといい感じ。

ドレコーが一番きつくてトゲドレで猫寝かしするのが一番ギャンブル要素が低い。

そのほかヤレコーやポリコーの場合は隣をビショブレードすればOK

尚、ラブカスもネオラントも晴れふんかを耐えるのでツルギが落ちても裏に草を控えさせればなんとか戦える。

戦績や反省

30戦くらいやって1700にのったり乗らなかったりという何とも言えない性能。結果としてラブツルギの先発でいかにビーストブーストを盛っていけるかがキモになった気がする。

あとドレコーが異様にとんできて読み合いにて負けるケースが多く、ドレコー対策が必須という弱点を露呈した。逆にこの辺をどうにかすれば何とかなる可能性を強く感じる構築だ。

また、そもそも「草ポケモンの活躍が見たい」という宗教的背景がある構築なので普通に電気とかもっと入れると良いのかもしれない。

しかしとにかく水浸しにした相手への草ポケモンの一撃は爽快さが凄く、一度使ってみると麻薬的な感覚を覚える事は間違いない。

是非、みなさんもビショリストになってみずびたしパーティの破壊力を洗練させて頂きたい。

QR

尚、検索してみたところ「ダブルでラブカスを含む」チームは2件しかなかったのでそれで検索が早いです。

http://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-408C-8028

みんなも相手をビショビショにしてみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?