2021年 日本ダービー予想


日本ダービー

有馬記念と日本ダービーはお祭りなので予想一筆くらいやっておこうと言うことでやります。

なお私の過去5年の予想はこちら、震えて待て。

2020◎ビターエンダー
2019◎ヴェロックス
2018◎ワグネリアン
2017◎カデナ
2016◎マカヒキ

今年の予想

◎ワンダフルタウン

もともとエフフォーリアは◎にする予定がなかったので他の有力馬を狙います。

ダービーは乗り替わりがダメなので継続騎乗の時点で買い。青葉賞組は勝ちきれないジンクスがあるけど今年は史上初(たぶん)の年明け初戦が青葉賞ということでローテが異次元なので買い。あと未勝利戦がえぐい勝ち方してて買い。和田騎手が異様に自身に満ち溢れてて買い。尚、追い切りの段階では「和田騎手」がかかり気味でシャドロール装備を希望するくらいには心配だったけど返し馬(お昼のジョッキー紹介)では颯爽とキャンター踏んでたので多分大丈夫です。

さらに何故かCコース解禁のくせに内が伸びない府中、外枠から長くいい脚使うワンダフルタウンがすいすい伸びてくるのが見える。さらにさっき知ったけど14時過ぎに雨降るらしい、陣営は高速もいけるで!とのことだけど普通にちょい渋りがベストと思う。こんなもんもう買い。

乗り替わりだらけのディープサンデー系より万全のミスプロで狙います。ミスプロはエイシンフラッシュとか地味血統もくるのでルーラーシップ余裕余裕。

これは勝ったな。


○エフフォーリア

2着で多分硬い。皐月賞2番人気は2着率高め、血統内に2着ホース大量存在、1番人気に若手、1枠1番で八百長かと思いきや伸びない最内、もはやダービーで2着になるために生まれてきたとすら感じる。

いろんなところで話題の逆神様もこぞってエフフォーリア、2着万歳。

▲グレートマジシャン
▲は複数指名。まずこいつ。キレるディープで外枠入ってノーザンの忖度を追い風に多分普通に走る。毎日杯もいい感じだしその前のレース(名前忘れた)がアホみたいに強い。

▲サトノレイナス
乗り替わりなしディープでルメールなら性別無視して勝っとくべき。主な勝ち鞍サフラン賞というのが地雷の一丁目一番地なところあるけど買わないでこられるよりは良い。

▲バスラットレオン
「仮にこいつがNHKマイルに出て3馬身差くらいで勝って、ダービーに出てきたら多分人気になるし普通にみんな買ってた、だけどそのステップだと負担がキツすぎてダービーでは走れない。しかし、しかし、こいつは前走落馬してお利口に一周回ってきた。つまり、NHKマイル圧勝する馬がNHKマイルを落馬でノーダメージランしてダービーに来た、そんなんか買うわ!」という市丸さんの言葉に胸を打たれた。俺もそう思う。

△ヴィクティファルス
池添が乗ってヴが入って1番人気の隣で実績あるのに前走のせいで人気薄、そうヴェルトライゼンデですね。かなり怪しい内枠に入りましたが3着はあるので抑えます。

△タイトルホルダー
弥生賞勝って皐月賞2着で今日の舞台で外からなら抑えます。知らんかったけど雨も(略

★買わない馬解説
シャフリヤール
皆アルアインのダービーを忘れたのか!右回りのマイラーなので(言い切る勇気)マイルCSで会いましょう。

ディープモンスター
見た目以上にタイムが出ない不思議な末脚を使うディープインパクト産駒。ここまで広げると他も買わないと話が合わないので切り。鳴尾記念とか合いそう。

ヨーホーレイク
届きそうで届かない本格化前のクロノジェネシスに似た末脚はダービーでは買いたくない。クロウキャニオンだし。

ステラヴェローチェ
バゴがダービーで来たら俺はビビる。とか書いてたら府中に雨降ってきたのでさすがに田んぼになるようなら買うかもしれない。

グラティアス
ヒロシがワーケアの時と同じようなことを言ってたので危ない。

レッドジェネシス
横山父が乗ってるのでゲマ戦のパパスのように自爆すると思う。

アドマイヤハダル
ルメールの後にデムーロが乗るカナロア買うの怖すぎる、安い生牡蠣くらい怖い。

バジオウ
去年ビターエンダー買った俺が買わないってことはそういうことよ。

ラーゴム
乗り替わりのステゴ系で浜中で脚質が地味と言うことで買い要素があまりにない、辛い。

タイムトゥヘヴン
この記事書くまで存在を忘れていた。


買い目はTwitterで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?