サラリーマンから独立するのってやっぱり怖いよねって話。

今は雇われだけど将来独立したいんです!って話はよく聞きますよね。でもなかなかその一歩を踏み出せない人が沢山いる。

(親が事業をやっていて2代目3代目の人とか、元々就職せずに起業したとか、そういう人はちょっと除外して、ここではサラリーマンから独立する話をしますね)

最近固定給のありがたさってのを本当によく感じます。毎月決まった額の振り込みがあって、欲を出しすぎなければ生活はできる。この安心感は半端ない。

当たり前だけど独立したら来月の給料も、再来月の給料もぴったり止まり、自分で稼がなければ振り込みはなし。こんな恐怖や不安と向き合うのならサラリーマンのままで家族と幸せに暮らそう。

この気持ちは物凄くわかる。

けど人生において、本当にこれで良いのか?と考える自分がいる。

この気持ちも物凄くわかる。

一度きりの人生、サラリーマンとして働き続けるだけでいいのか。自分で事業を起こして世のため人のために仕事をしなくてもいいのか。

けど、家族を養わなければいけない。

永遠にぐるぐると頭の中に残る葛藤ですよね。

僕もそうです。周りには偉そうなことばっか言ってるけど、実際は怖い。独り身だったらまだしも、家族もいるので余計に。

だからと言ってこのままの人生ではダメだ!絶対に後悔する!

けどどうしたらいいんだ。。。

という葛藤がずっとありました(というか今もあります笑)

結局僕みたいに弱虫で行動するのが怖い人間がこれらの葛藤を乗り越え、前進する方法はたった一つなんじゃないかなと思います。

そう、「思いっきりカッコつけて宣言する」です笑。

カッコつけて宣言する。でなく、思いっきりカッコつけて宣言する。です笑。

そうでもしないと一生ずるずると先延ばしにしてしまうとやっとわかったのが27歳くらいでした。

20歳ぐらいから独立の意思はあったのに、何かと言い訳をして大企業に入って、何かと言い訳をしてベンチャー企業に転職して、そろそろ言い訳できなくなってやばいな、やばいなと思いながら独立することを決心しました。

まあまあプライドも高い方なので周りに宣言したら「そろそろやるしかないな」と前に進む。

なのでもし踏ん切りがつかない人がいたら、「思いっきり宣言すること」はおすすめです。

ただ、宣言したもののこれからどうしようか….という時期が必ずあるはず。ここは気合と根性で乗り超えるしかないのかな。

僕もまだ道半ばなのでなんとも言えませんが笑。

5年後、10年後の夢を叶えるためにはこれしか選択肢はないので、前進する。

一度きりの人生、後悔しないためにはこれしかなさそうなので、前進する。

(僕が途方に暮れていたら誰か助けてください…..笑)

とにかくサラリーマンから独立するのって怖いよねっていう「凡人による凡人のためのどうしようもない話」でした。

やったらやったで世の中に貢献できている実感が前よりもあって本当に楽しいし充実しています。

あ、あと最後に独立が正と言いたいわけではないのでそこだけはご理解ください。人それぞれ、自分のスタイルで生きるのが1番だと思っています。

おやすみなさい😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?