見出し画像

真夏の関西 葉月ツアー⑥ 近江祓戸前編

皆さんゴキゲンいかがですか。
この夏は全国各地で局地的な雨が降ったので
大変でしたね。

今回巡る御詣りした場所もその翌日に
豪雨が降り道が塞がったのです。
前日に行けて良かったです。

極上のイタリアン 再び

GWにお邪魔した琵琶湖沿いのイタリアンへ

マンマへ2度目の訪問です

晩御飯食べたのに、この記事を打っているだけで
お腹空いてきました。

前回記事では
12時前に行かないと席がないと言いましたが
今回はOPENと同時に入店して
間もなく全席埋まって締め切りとなりました。
エグぃ・・・

嗚呼、また行こう。

伊吹神社(里社) ibuki jinja

マンマから程なくして辿り着けます

おおぅ・・・ 雰囲気あるやないのん・・・

戸隠奥社の狛犬に似ている

ここにあるのは神楽を舞う際に使われた猿の面です。
猿田彦か・・・?
他に参拝者もいませんでしたし静かに御詣りできました。

伊夫岐神社(中社) ibuki jinja

伊吹山の麓まで頑張って車で行きます。
途中 あの!伊吹牛乳があったのですが!
帰りに寄るのを忘れました。

ここが!
伊吹戸主を祀る伊夫岐神社です。
伊吹山の神の その化身が白い猪です。

乙事主
ターンエーガンダム

ワンピースの白髭もそうですし
ターンエーガンダムなんて月光蝶ですから
猪鹿蝶すべて網羅していますね。
ターンエーはイワナガヒメとコノハナサクヤヒメと
カグヤヒメと両面宿儺と
いろいろ要素が詰まってますので
ぜひ ご覧ください。

ヤマトタケルは勘違いして無謀にもケンカを売って
やられちゃって、
その弱った体で伊勢へ向かう途中で絶命したとか

伊吹山にいらっしゃるのが伊吹戸主 風の神

昔は大きな杉の木があったはずです。

Youtubeで活躍中の日本及び世界の古代文献、
歴史、神話に精通する忍犬シヴァ氏も来ていたとご本人より
コメント頂きました。
嗚呼、ここはずっと行こう思ってやっと来れたし
ニアピンでシヴァたんも来てたのは
やはり一度は必ず寄るべき場所だったのだなと。
勝手に納得

三之宮神社 sannomiya jinja

伊夫岐神社から車移動してほどなくにある場所

ゴミが散乱していたので拾いました。
それ以外は登山用入山料支払いとか有料駐車場とか
とにかく支払いをしないと近づけない場所だらけで
この神社自体には特にナニという事はありませんでした。

藤ヶ崎龍神社 hujigasaki ryu jinja

前回の記事は上記です。

伊吹山 伊夫岐神社の風が多賀大社を通り
この藤ヶ崎龍神社を通り
佐久奈度神社へ到達します

2度目の参拝。

常に誰かしら参拝者はいてますね。

さっきまで晴天でしたが
藤ヶ崎で予報通りの大きな雲がやってきました

祝詞を捧げると
パーッと
リアタイでUpすると
クロ戌お兄ちゃんから
いいねぇ。いつか俺の ツアーに参加しなよ😁✨
とコメントが。わお
いつかその日が来ることを願って。

ちなみに
次の日、滋賀県長浜市の高時川が未明から
氾濫し、警戒レベル4までいきました。
(  ゚Д゚)!
よう前日に伊夫岐神社行けたなぁ・・・

次回は!
関西行ったらマストやで★佐久奈度神社から
弁財天のメッカ☆竹生島へ
琵琶湖の最南から一気に北上します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?