見出し画像

新春 関西ツアー 古都を巡る⑤

(*'ω'*)おはこんばんちわ

北野天満宮はいかがでしたか
次にお詣りするのは

三尾神社 mio-jinja

桜の名所
疎水の隣にある三尾神社
謂れは以前にも記載しているので割愛

今年は卯年です

ここは三井寺 武蔵坊弁慶と妖怪鉄鼠の寺です。

北野天満宮からの三井寺でしたので
この日はこれでおしまいです

佐久奈度神社 sakunado-jinja

お馴染みの佐久奈度神社
人の願いを神は聞き入れません
目標を宣言する場所が神社です。
そして歴史上の故人を弔うのが神社です。
ただ 特例として
奥の手として
人は神に願う事があります。
それは諸刃であり リスキーな行いです。

その願いが行き届いたのならば
何度も何度も御礼参りをせねばなりません。
私は 私だけでもそう定義して
ここへ何度も御礼参りをするのです。
あなたに強要はしません、
だが
この理から外れて
静かな神社を欲で塗りたくるのが現代人なら
淘汰されても文句は言えません
王蟲の群れが大地の怒りであるように。

瀬田川 seta river

関東へ

夜明けの長野
夜を移動に費やし
長野の空を撮影


こうして
関西から戻ったわけです。
次からは
怒涛の年末年始を過ごしたので
行動が著しくおとなしくなります

インプット期間ですね
次回をおたのしみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?