見出し画像

淡路・山城・近江を行く 皐月ツアー⑥

おはこんばんちわ
(*'ω'*)

11月末にスタートした
カメラマンと写らない世界 特別篇
伊豆/諏訪 TourReport
縄文人の向かった未来

この配信が予想した着地点とは違った
さらに奥深くの域へ達してしまい
私の脳内は大騒ぎ。
12月1日 追加配信も行いました。
二本立ての4時間30分です。
ぜひご覧ください

さて、淡路島 京都ときて
今回は滋賀の記事です。


藤ヶ崎龍神社 fujigasaki-ryu-jinja

ひばりのラーメン食べにいこーぜ!
で、しゅっぱつしたのですが(*'ω'*)

龍神社そして この5月頃は思兼金(阿智彦)の調査を
行っていたので
晩年 阿智彦が過ごした野洲へ

こちらで藤ヶ崎龍神社Instagramを管理されておられる
シマムラさんと偶然お会いしました。
低姿勢且つ気さくなお方でした。

氏と立ち話をする事2時間w
目的のラーメン屋へはいけませんでした。
かわりに天一行ったんですけど。

数々の祝詞をマスターする氏の最大の神事は清掃
清掃に勝る奉仕無し。

五社神社 gosya-jinja

藤ヶ崎龍神社はこの五社神社の摂社にあたります。

阿智彦(思兼神)が下照姫(昼神)と晩年を過ごした
野洲ノ宮

ここが天皇領として重宝され
帝の為の牧場にもなりました。
故に 牧という地名も残ります

ここについてはまた
配信で触れて行きますのでよろしゅう

串屋敷

私の活動を見てくれている方が
愛知からわざわざ逢いに来てくださいました。

せっかくなので櫛にちなんで串屋敷さんへ

翌日 二日酔いでやらかします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?