見出し画像

丹後・山城・近江 皐月ツアー③

みなさま ゴキゲンいかがですか
もう5月も過ぎようとしています
早いですねぇ

わたくしは内側の頬に
奥歯が刺さり
終日痛い思いとしています
ヒィー

前回は
有名な多賀大社へ
2度目の参拝の模様をお届けしました

今回はツアー二日目です。
とはいえ
二日目は雑務をしていたので
出かける予定はなかったのです

それでも
せっかくだから行っちゃおう
ってなわけでぇ

改めて
佐久奈度神社へ詣りました

瀬田川

佐久奈度神社は瀬田川そばに建立されております。
大昔は
違う場所にありましたが
ダム?かな?
建設に伴い移設を余儀なくされたのです。


須 ← 間に束ねるを入れる事で
さらなる意味合いがあるとか
太郎ちゃんがYouTubeで言っていました。
ん~意味深

境内へ

本当に神聖な場所です
ここに立てるだけで
ありがたいですね

祓戸四神を祀ります

祓い清めるチカラを持つ神は少ないです
ナホビノカミ三神を除けば
四神だけです

クレちゃん


伊勢神宮では天照大神の荒魂として
位置づけられているのが瀬織津姫
という事は怒らせてはいけないわけですが

御詣りを終えて駐車場へ戻ると
なんだか集まってたなぁとは思っていたのですが
なんとBBQやってる集団が4・5組いたんですね

ゴミを地面に捨てているんです

ありえへん

本当に罰が当たるでしょうね
とても残念な気持ちになりました

前回の佐久奈度神社の記事。力作です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?