見出し画像

新春 近江國ツアー③ 藤ヶ崎龍神社

佐久奈度神社

1月9日
前日の深夜から高速を走り
琵琶湖を臨む滋賀県へ。

心の癒し 喫茶milestone
苺売切必至 kirrys berry
神域 佐久奈度神社から
巨大水路前 南郷公園
瀬田の唐橋を渡り
一ノ宮 建部大社
近江神宮と参拝した初日でした。
その後は皇子山公園で
カラダを動かすというコンテンツ満載

晩は節約しようと思い
〇〇家の牛丼(😂

さぁ2日目です

近江神宮公園 -BRANCH-

近江神宮の通りを琵琶湖へ下ると
広い公園があります。
こんなご時世なので
OPEN時より遥に空いていましたが
子供はたくさん遊んでいました。
以前は競輪場だったそうで、
(私は廃墟となった競輪場しか見たことは無かった)
大変 きれいな施設が出来ました。
買い物がしたいと思ったらここへ行くといいかも

GUなんて滅多に買う事も無いのに
パーカーが気に入っちゃって
同じ物 色違い3着目を購入。

某有名回転寿司でテイクアウトして
もぐもぐTime

琵琶湖沿いをゆく

2日目は多賀大社を予定してました。
が、
夕方迄には戻るという
制約が発生して、
寿司を食していたらもう午後だし。
いやぁ〜高速使えば間に合うかな~
ググっていると
龍を祀る神社がヒット。
アキトも知人に勧められたという。
ア「ココ勧められた!」
では行ってみよう。

琵琶湖

琵琶湖大橋を渡り守山市へ入ります。
料金所にETC導入されたから
サクッと出れた、が、
一般路に出れないくらいの渋滞。
琵琶湖沿いへ逃げても混雑。
原因は自転車2台が
車道を走行していたのです。
歩道側に自転車用走路あるのに…。
タイムロスしましたが
近江八幡市に到着

近江八幡というと

こんな景色だったり

こんな景色があるんですけど
時間が無いから行けへーん。
残念ですが観光は次回にしまして

藤ヶ崎龍神社

隣に湖岸緑地があったので
そちらに車を止めて
少し歩くと見えてきました。
専用駐車場もありましたが
出入りは湖岸緑地の方が楽かな。

外宮

お、こちらですね。
外宮です。

藤ヶ崎龍神社

良い空ですね。
御社は簡易的な物でした。
社の中に御朱印が積んであります。
すぐ後ろに御神石が

巨石信仰は日本 アドリア海 南米 英国 いづこも巨石信仰

ご覧あれ
広大な空と湖と御神石

石碑

平安時代の画家
巨勢金岡があまりの絶景に
筆を捨てた事から
筆ヶ崎⇨藤ヶ崎になったそう。
石碑には龍神の天敵
大百足を退治した俵藤太の名が!

内宮に入ります。

内宮の御社

白蛇(鏡餅のモデル)と
龍が飾ってあります。
数多の神々が来る前に
日本に鎮座したのは
龍蛇であると語っているよう。
(ここ歴史上大事)

御社は此処です

この岩壁の隙間に御社があります。
実はこの右手にももう一つあるんです。
気づいた人いるかな〜。

伊吹山の風で波が立つ

凄い空ですね、
千代田区や新宿区では拝めない光景。
当然ながら建物がないので空が広がります。
地球は丸いのだなと感じられます。

動画

ここは何かがある

昨日の佐久奈度神社に御詣りした記事
こちらの終盤に書かれていた内容
覚えていますか?

大人ノ学校@太郎ちゃんねるより

まさに直線状にあるのです。
伊吹山と佐久奈度神社のあいだ!
自然に包まれる感覚は
直接行くと肌で感じられます。
詳しくはこちらの番組で

二日目は思いもよらぬ
思いつきの偶然で
こちらの神社へ御詣り致しました。
こんな事も稀にあるのです。
YouTubeを参考にするのが殆どですが
偶然、なんて事もあるんですよねぇ

帰路についてから皆で
ピザを食べたとさ( ^^) _U~~

次回 近江國ツアー④三つの尾
おたのしみに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?