感謝を伝えた相手の裏には多くの支えがあると思う

僕はカヌーガイドやドリフトボートフィッシングツアーをしている。ツアー終わりには「楽しい体験をありがとう」「楽しかった」などガイドとしてはとても嬉しいお言葉をいただくことが多い。

あるゲストにチップをいただいたことがある「これは奥さんにだからね」。そのとき改めて気付かされた。自分のやっていることは妻があってのことなんだと。
自分のガイドとしての稼ぎはまだまだ少なく、家庭の収入は妻の稼ぎに頼っていることの方が多い。妻を裏切るようなことをすれば命はない。

目の前にいる人にやってもらったことに「ありがとう」ということが多いけど、伝えた相手の裏には家族や職場の人など、多くの人の支えがあることを忘れてはいけないのだと思う。このことに気づかせてもらったゲストにはとても感謝している。ゲストの家族にも職場の方にも。


サポートいただけると記事作成の励みになります!