見出し画像

2024年が始まって思うこと

昨年1月、「今年の抱負」を投稿し、私はこんなことを書いていました。

今年が終わる頃には「私にしては、よくがんばったよね(笑)」とまた言えるように。

2023年の「今年の抱負」より

皆様のおかげで、私にしてはよくがんばったと思えた年でした。

で、今年初の投稿は何にしようか、やっぱり抱負かなと思ったのですがそこで止まってしまいました。

「抱負」とは、なんだっけ?

「え、今?」 と思われるでしょうけれど、無性に気になってしまい、家にある古い辞書をめくりました。

【抱負】(自信を持って)心の中にいだいている考え・計画。

角川最新国語辞典 山田俊雄・石綿敏雄 39版 

ああ・・・マズイ。
自信を持って明確に計画を練って・・・いません(爆)

やりたいと思うことに取り組みはしますが、一年を通して計画的・・・に幾つかの目標を掲げるということはしていませんでした。

特に今年はなんだか、いえ昨年秋頃から、自分の希望や抱負という言葉のイメージも含めて、何か違う気がしました。

心境の変化というより、岐路に立っているような感覚。
私だけのことではなく、家族を含めての岐路。
人生の中で何度か起こる大きな変化のような。
 ”今年” という単位ではなく、数年がかりの計画になるかもしれない予感も。

ゴール地点もはっきりとはしていません。そのために ”すべき事” がどれほどあるかも、今はまだ見えない部分が多く、それ故の不安もあります。

それでもとにかく踏み出さなければいけないと思っている状態です。まさに暗中模索です。

こんな状態で途中で失速することのないよう、進む一歩は最小にして、亀のように進むつもりで毎日を積み上げていきたいと思います。

その為にも、noteは続けたい。多くの時間は割けなくても。
バランスを取って、私自身に戻るために。

改めて感じています。始めて約1年半、noteが私の大切な場所の一つになっていたのだと。


最後になってしまいましたが、旧年中に読んで下さった方々、スキやコメント、フォローを下さった方々本当にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?