見出し画像

#12 ゆめちゃんのお気に入り(おもちゃ編)

前回の#11では、ゆめちゃんのお気に入りをざっくり分けるとこんな感じになる、と4つに分けて高い所のエピソードをご紹介しました。

  • 高い所

  • 温かい場所

  • おもちゃ

  • その他 

今回は何にしようか、冬だから温かい所? と思ったりもしましたが、おもちゃ編にしようと思います。

ゆめちゃんの好きなおもちゃは猫じゃらし・ハンカチで作ったネズミ・紐といったところです。

特に猫じゃらしは大好きで、ブンブン振っているとハンターの本能が掻立てられるのでしょう、大興奮で猫じゃらしにパンチを繰り出し、噛みついてきます。もちろん、爪は出しません(^^)

猫は持久力が乏しいので、少し遊べば疲れて休憩します。体を横たえて頭だけ起こしている様子がもう、「これぞ猫」いやあ、ゆめちゃん美しい~♪ (すみません親バカで)

けれども程なく、

もういっかいあそぼ~

もちろん喜んで!

もういっかい~ もういっかい~

休憩を挟みながら約30分ほど何度も棒を振ります。

持久力、乏しい・・・? さすがは山育ちね! 私の方が先に疲れてしまいます(^^;)

運動量は十分。おかげでゆめちゃんはスリムでしなやか、「これぞ猫!」です。

ですが、ゆめちゃんのおもちゃは、それだけではなかったのです・・・

私たちが不在の時はゆめちゃんがどんな風に過ごしているのかわかりません。なにしろウチはアナログ人間しかいないので、カメラを設置してスマホで様子を見るなどということはできません。
第一、その頃はまだガラケーでした(苦笑)

ですからゆめちゃんの他の遊びは、発見が遅れることとなりました。

それはある休日。

バタバタバタ! 部屋にいたらリビングの方からゆめちゃんが走っている音が聞こえて来ました。

カツッと、小さな音もします。固めの何かがぶつかったような音。直後に、ゆめちゃんが部屋に飛び込んで来ましたが、すぐに身を翻してリビングへ。

猫は排便後に猛ダッシュする習性があります。いわゆる「トイレハイ」「うんちハイ」です。(お食事中の方すみません、ここだけで終わりますm(_ _)m)

ですので気にしていなかったのですが、何度も飛び込んで来ては戻るを繰り返し、音も何度も聞こえるので少し気になり始め様子を見に行くと。

ズババババ !!! キュッ! ダダダダダ!!! キュッ! バスケットボールのピボットのような移動で、たまにジャンプもしています。
滞空時間の長い見事なジャンプで前足をバタつかせたり、何かを噛んでいるように見えました。

そして謎のカツン! カツン! という音。はて・・・?


すごく興奮しています!


しゃがみ込んでまだ噛んでいるらしいゆめちゃんの後ろからそっと近づいて取り上げると・・・

ペットボトルの蓋 ?! なんでこんな所に・・・・・・わかった! 

飲み終えたペットボトルと蓋を洗い、キッチンの調理台で水切りをしていたのです。調理台の高さは約85㎝、もちろんゆめちゃんは楽勝。
上がって蓋を取ったんだね! 

・・・バスケットボールじゃなくて、サッカーボールねこれは💧
まさか蓋をボール代わりにしていたとは! 

どうやら私たちが寝静まった後とか、出かけている時などに、ボールを確保していたようです。

蓋がなくなったことなどまるで気にしていませんでした。家族が片付けたくらいに思って・・・まさかゆめちゃんが取ったとは夢にも思わず・・・(おっと💦)

こんなことを考えている間もゆめちゃんは、攻守が入れ替わったように反対方向に向けて走って行きます。

何往復したか・・・そして。

ゴーーーーール!! 試合終了!

突然試合が終わりました。ゆめちゃんは結果に満足したのか、タンスの上でお昼寝タイムに入りました。

どうして試合終了かって?
それは、冷蔵庫の下に蓋が滑り込んだからです(爆)
冷蔵庫がゴールポストって・・・💧


冷蔵庫下をさらうと出るわ出るわ・・・
・・・得点王ね、ゆめちゃん・・・




ここまで読んでくださり、ありがとうございます。



参考書籍:ねこのきもち (株)ベネッセコーポレーション





この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?