見出し画像

2023年大晦日

こんにちは。
今日は大晦日。皆様いかがお過ごしですか。

本題に入る前にご挨拶を。
以前からお読み下さっている方も、初めましての方も今年もお読みくださりありがとうございました。
月1度という細長い更新ですが今年も書き続けられてよかったです。
淡々と変わり映えしない文章ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今回は自分にとっての2023年を振り返ります。
あなたの今年はどのような一年でしたか。
私にとっての今年の話、よろしかったらお付き合いください。


1 2023年の買い物

ミナペルホネンが大好きだ。
私が手作りの作品を初めて買ったのは、ミナペルホネンの母子手帳ケース。
パッチワークで手作りされたものをオークションで手に入れた。それが次女を身籠った時のことなので、私がミナペルホネンを好きになってから9年くらいが経つ。
正規品を買い求めることも時にはあるが、作家様の手作りを買うことが多い。
値段が優しいことももちろんだが、ミナペルホネンの布が作り手の方のセンスを経て素敵な作品になることや、作家様とのやりとりなども心が温まるからだ。

バッグや洋服など出会いを楽しみにしながら、少しずつ集めている。

2  2023年のyoutube

今年はとてもyoutubeにお世話になった。
色々お世話になったが、特に好きな方をご紹介したい。

①REAL AKBA BOYS

私が今更ご紹介することもないが、キレキレのダンスと絶妙な笑いがどちらもあることが本当にカッコ良くて大好きな皆さんである。
子供達と踊ってみて笑っている。

虹色侍にじいろざむらい

こちらも今更ご紹介することもないのだろうけれど
虹色侍さんの歌がとても大好きで何なら原曲の歌手の方より彼の歌を聴いていたりする。のんびり音楽を聞く暇がない私は、特にお皿洗いの時にお世話になっています。大好きです。

③Yukopi

こちらも今更な方だけれど、強風オールバックもさることながら
一番好きなのは、「私の歯医者さん」である。
歯医者さんの台詞から歯を抜くまでの出来事がこんな名曲になるとは。
もちろん、歯医者通いの時のテーマソングである。
Yukopiさんのアルバムを聴けることもありがたい。
新曲も楽しみにしています。

3  2023年の読書

角田光代さんの「紙の月」
なかなか読書できなかったけれど、一番印象に残ったのはこちらの本でした。
一人の女性の破滅に向かっていく姿に自分を重ねたりハラハラしたりしました。

4  2023年美味しかったもの

近所の焼肉屋さんで久しぶりに食べたタン塩はチェーン店のタン塩とは別の美味しさ、ビールと焼肉、最高。仕事に疲れた時に自ら申し出て家族で食べに行きました。今年は特に疲れることが多かったので、たくさんお世話になりました。

5  2023年の旅

コロナが落ち着いた?ことになったからか、今までの我慢を取り返すように旅行へ。

1月伊豆
5月京都
8月和歌山 大阪
10月群馬四万温泉

6  2023年の仕事

年齢的なこともあるのかもしれないが、人のフォローをする立場が多かった印象がある。

これと言って有能でもないけれど文句も言わない使い勝手の良い人間だと思われているのだろう。
氷河期の頃に就職活動をしたと、ここでは何度か記事を書いているが、この歳になってもまだ「この仕事は向いているのか」「私が本当にやりたかったことは」とグズグズしている。
特に、今年はそんな立ち位置だったからか、資格試験を受けたら生活が変わるのか、もっと待遇の良い仕事に転職するにはと考えてしまった。

来年は、本当に転職に向けて動くか、本業の技術を上げる努力をするか
どちらにしても、漫然と働くのではなく何かしら考えたい。


7  2023年の家族

色々なことがもちろんあったけれど、みんな元気で大晦日を迎えることができて良かったです。

8  2023年の作文活動

Twitter(x)にしてもnoteにしても
取り立てて何かをしたわけでもないが、細く長く続けることができました。
読んでくださる方がいてありがたいです。
来年はもう少し頻度を増やしたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

9  2023年の諸々

さらに自分について話すと
髪の毛は上半期は縮毛矯正をして下半期はパーマをかけている。
子供と一緒に「ノラネコぐんだん」や「鬼のサラリーマン」の絵本を楽しみ、「薬屋のひとりごと」や「スパイファミリー」などの漫画を読み
子供が小学校で仕入れてくる歌を聴いている。
Nintendo Switchで「太鼓の達人」が大好き。

次女の行事でディズニーのキャラクターの格好をすることになり
ドナルドダッグの衣装を作ったのが少し頑張ったことか。

8月の旅行で吉本新喜劇を観てからは、毎週テレビで新喜劇を見ることが楽しみになっている。

とりとめもなく今年を振り返るとこんな感じ。
お正月休みに入ったので様々な思いは心の底に沈殿して穏やかなことばかり並べている。色々なことはまた、浮上してきたら書きたい。



最後までお付き合いくださりありがとうございました。
今年は外出がしやすくなり、過ごしやすかったです。
来年も穏やかに暮らせますように。
皆様も良いお年をお迎えください。