見出し画像

傷ついて、優しくなる

こんばんは。日優です。
今年に入って更に仕事が忙しくなり、あっという間に2月になってしまいました、、

今日は、自分が少し成長したなあと思うことを書きます。

皆さんは、他人から敵意を向けられたり、冷たい態度をとられた時どうしますか?
私は言葉が詰まったり、上手く笑えず顔が引きつったりします。
人にそのような態度をとる人は、自信の無さの現れ、もしくは気持ちに余裕が無いからだと解釈しています。
自分を守るために他の人に容赦なくトゲを向け、相手より優位であると感じたくなるのかもしれません。

トゲが刺さったあなたは、どうしますか?


刺してきた本人にトゲを刺し返す。

無関係の周りの人にトゲを刺す。

トゲを自分の中で溶かす。

普段は大丈夫でも、抜く暇もないほどたくさん攻撃を受けると自分が「トゲを全部受けてしまう」ことに気づきました。

スルーできたり、本人にやり返せたりすることは、きちんと自分を守れていると思います。
ただ攻撃を正面から受けて、すべて気にして悲しくなる、というのは自分すら守れていないのかも。

だからといって、他の人にトゲを刺し返したくない。たくさん傷ついた人は、その分人に優しく出来ると思うし、他の人を傷つけないと思います。
傷つけられたらどれだけ悲しいか、自分がよくわかってるから。

いちど他人に敵意を向けてしまうと、自分を守ることよりも人を傷つけることが目的になってしまいそうなのも怖い。
もしかすると、傷つけてくる人もかつては自分をうまく守れていなかったのかも。
そう考えると、傷ついた自分が今後どう行動するのかで傷つけ続ける人になるか、連鎖を断ち切る人になれるか分かれると思います。

だから、自分に余裕がない時も、他人を思いやることは忘れたくない。
そんな風に考えられるようになった自分は少しだけ成長したと思います。笑

毎日がやるせなくなって、気持ちが荒んでもこの気持ちだけはずっと持っていようと思います。

今日はこの辺で。それでは!